K's-FACTORYのブログ

長野県駒ヶ根市にある趣味の自動車いじりやさん♪主に電装品とカーフィルムの施工を行なってます。ケイズファクトリー♪

かいだん

2006-07-15 10:20:53 | 日記
かいだん

階段の写真です。 普段使い慣れてる階段だと思いますが、 こんなふうに作られています。 これに型枠大工さんが、段々の枠を取り付けて生コンを流し込みます。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ こんなふうに作るんですねえ (六条)
2006-07-15 19:47:31
へぇ こんなふうに作るんですねえ
木造の家も「階段はむずかしい」と大工さんがいってましたが コンクリートでもそうなんでしょうかね
返信する
六条さま (ぎんが)
2006-07-16 01:10:09
六条さま
そうなんです、一番難しいのが、階段なんです。普通の職人さんは手を出せません、鉄筋にしても大工さんにしても、親方クラスの腕のある(経験のある)人しかできません。
そんな図面を起こす自分ですら、完成するまでなかなか完成形のイメージがつかめない・・?
返信する
階段はこんな風に作られる? (deep-south)
2006-07-17 11:45:08
階段はこんな風に作られる?
へぇー
いやあ勉強になりました。

ぎんがさんは図面を起こすの?
設計図っておおまかなところしかなくて、細かいところは現場が図面をおこすのかしら?
階段って踏み込みの奥行きとか立ち上がりの高さとかによって使いやすい階段がありますね。
経験でそんなのもぎんがさんはよくご存知なんでしょうね。(^^♪
返信する
deep-southさま (ぎんが)
2006-07-17 21:00:37
deep-southさま
そうですね、設計図だけでは現場は造れませんので、施工図っていうものを起こします。
階段は登り易さ、使い易さが顕著に現れるので、失敗するとすぐにばれます(^_^.)。
返信する
階段って重要ですよね。 (ほみぃ)
2006-07-19 06:52:55
階段って重要ですよね。
この階段って広そうで、すれ違いも楽
にできそうで、デブな私にも嬉しい感じだわ。

話はかわって、
ご実家大丈夫ですか?
三次さんち、避難勧告出たみたい。
私も会社、避難勧告で休み。


それに、現場は?
大雨の影響は?
返信する
コンクリートの階段ってこうやってつくっているん... (三次)
2006-07-19 13:51:17
コンクリートの階段ってこうやってつくっているんですね。
鉄筋を組む(編む)のが技術がいりそうですね。

伊那は避難勧告がでて2000世帯が避難しています。 午後になって雨は止みましたが、まだ被害は広がっているようです。
ぎんがさんのご実家も無事だといいのですが・・・
返信する
ほみぃさま (ぎんが)
2006-07-21 22:21:13
ほみぃさま
ご心配ありがとうございます。
実家は、ぜんぜん大丈夫みたいですよ。
現場も、雨の中コンクリート打設しちゃいました。影響なし、でした。
週末帰れるのか、心配です。

三次さま
ここら辺で自然災害(特に雨)が出るのは珍しいですよね。高速も止まるなんて、結構びっくりしています。
避難生活の方の心労は考えるに及ばないでしょうね、心が痛みます。
何かしてあげられるといいのですが・・。
返信する

コメントを投稿