狭き門より入れ

スペイン在住クリスチャン。聖書にある救いとは?罪の赦しとは? 礼拝などから、福音メッセージを載せています。

値段が付けられないもの

2020年11月27日 | 聖書
昔のインドでのこと。
ランバウという、真珠を取ることで暮らしているおじいさんと、アメリカから来た宣教師が出会って2年後の話です。

おじいさんには、家族がなかったので、その宣教師は、それまでの2年間、色々と、おじいさんの力になってあげました。 おじいさんは、次第に、宣教師に心を開き、宣教師が語る“キリストの救いの福音“を、よく聞いてくれるようになりました。 おじいさんは、神様がおられること、神の御子イエス様がおじいさんの罪のために死なれたこと、そして、イエス様が死後3日目によみがえられたことは、よくわかったのでした。 けれども、おじいさんには、罪を悔い改めて、イエス様を救い主として信じるだけで救われるということが、納得できなかったのです。それというのも、おじいさんは長い間、“一生懸命、努力し、頑張ってこそ、神様に認められ、救われる“という、イスラム教の教えを信じていたからでした。

ある日、おじいさんは、大切な話をするために、宣教師を自分の家に招きました。 宣教師がおじいさんの家を訪ねると、おじいさんは部屋の奥から、とてつもなく大きな真珠を持ってきました。 そして、おじいさんは、話し始めました。

“私には、息子がひとりいました。 それはもう、すばらしい腕前の真珠取りでした。 けれども、この真珠を取るために長時間潜りすぎて、息の限界を越えてしまいました。そのために、水から上がってすぐに死んでしまったのです。“

おじいさんはうなだれて、その全身が小さく震えていました。

“それからずっと、この真珠をとっておきました。 でも私は、これから巡礼の旅に出かけます。 もう、帰ってくることがないかもしれません。 だから、この真珠を、私の一番の友達であるあなたに差し上げたいのです。“

宣教師は非常に驚きましたが、その時、あるアイデアが浮かびました。

“ランバウさん!何という素晴らしい真珠でしょう!こんな素晴らしい真珠をただで受け取ることはできません。 お金を払います。 一万ドルで、どうでしょうか?“

と、宣教師は言いました。
ところがおじいさんは、硬い表情になって答えました。

“お金なんかで売れません!どんなに大金を積まれても嫌です!この真珠は、私にとって、かけがえのないものです。 お金には変えられません。 たとえ、市場で何百ドルの値段が付いたとしても、手放すことはできません。 あなたに、贈り物として、受け取って欲しいのです。“

宣教師は、答えました。
“いいえ、ランバウさん、私には受け取れません。 私は、そんなに素晴らしい真珠をそんな風に手に入れたくないのです。お金でも、何でも、それ相応なものを、引き換えに、支払わなければ気が済みません。“

おじいさんは、唖然としました。
"先生は、私の気持ちを少しもわかってくださらないのですね…。 私のひとり息子が、この真珠を取るために死んだのです。 この真珠には、私にとっては、私の息子の命と同じ価値があるのです。 どんなにお金を積まれても売れません。 大切なものだからこそ、差し上げたいのです。“

宣教師は、おじいさんの手をつかんで言いました。
“ランバウさん!私が今言ったことは、そっくりそのまま、あなたが神様に向かって言っていた事なんですよ!“

おじいさんは、長い間、宣教師の顔を見つめていました。 そして、次第に宣教師が言いたいことがわかってきました。
宣教師は、続けました。

“神様は、何かと引き換えに、救いを下さるのではないのです。 その救いは非常に大きなもので、神様の最愛の御子イエス様のいのちがかかっているのですよ。 だから、値段が付けられないのです。 何百ドル積んでも、たとえ何百年生きて働いたとしても、何百回巡礼を繰り返しても、イエス様のいのちと引き換えにはならないのです。 ただ、罪人である私たちのために、神様が与えて下さった愛のしるしとして、受けることを神様は、望んでおられるのですよ。…もちろん、私は この真珠を、素晴らしい贈り物として、受け取ります。 ランバウさん、あなたも、神様が下さる罪の赦し、天国での永遠というプレゼントを、お受けになりませんか?“

大粒の涙がおじいさんの頬を流れました。 ついにおじいさんは、理解できたのです。

“先生、やっとわかりました。 この二年間、私はイエス様の教えには納得したものの、その救いがただで与えられるということだけは、信じることができませんでした。 けれども今、やっとわかりました。お金でも買えず、働いても手に入らない、何にも代えることが出来ないほど尊いもの…
私も、今、イエス様の救いを、喜んでお受けします。“

(比類無き真珠より)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。