狭き門より入れ

スペイン在住クリスチャン。聖書にある救いとは?罪の赦しとは? 礼拝などから、福音メッセージを載せています。

信じるだけで救われる 6

2021年01月30日 | 聖書
ずいぶん前のことですが、家庭の経済状況を世論調査したら、“中の上“ のランクが一番多かったという話を聞いたことがあります。 それでは、もし、
“あなたは、どのくらい良い人間か?“ と質問したら、どうでしょうか?
もしかすると、やはり、“中の上“ が多いかもしれません。

“私は、偉人伝にあるような、また、ノーベル平和賞をもらえるような人間ではないけれど、刑務所に行くようなこともしていないし、人にもそこそこ、親切にしているし…。 中の上ぐらいかな?"

こんな風に考える人が多いのではないかと想像します。
人間同士で比べたら、"中の上“だとしても、さて、完全に聖なる正しい神様の前では、どうでしょうか? 神様は、私たちの心の思いまでも、お調べになります。

例えば、あなたが、頭で考えたこと、心で思った全てのことが映るスクリーンが、体に取り付けられていたとしたら、皆さんは、人混みを歩くことができますか? いいえ、家族や 友人、恋人にさえ、会えなくなってしまうのではないでしょうか?
神様は、そのスクリーンを、いつも、ご覧になっているのです。 そして、こう、おっしゃっています。

“義人(神の前に正しいとされる人)はいない。 ひとりもいない。“
(ローマ 1:10)

“でも、その代わり、私は良いこともたくさんしているから!“ と、おっしゃる方があるかもしれません。
けれども、ちょっと待って下さい。
良いことをすれば、悪いことは、帳消しになるのでしょうか?
例えば、誰かを殺してしまった人が 、誰かの命を救ったら、殺人罪に問われなくなるのでしょうか?
人からお金を盗んでも、後に誰かに施しをしたら、盗んだことは許されるのでしょうか?

この世の法律でさえ、そんなことはあり得ないのです。 犯してしまった罪は、良い行いで償うことはできません。

それに、人間は自分本位なものですから、自分の悪い行いはすぐに忘れ、良い行いは、いつまでも覚えています。
自分が、人に傷つけられたことは、いつまでも覚えていますが、自分が人を傷つけたことは、気付いていないことさえあるものです。 私たちの、私たち自身に対する評価は、非常に甘いのです。 しかし、神様は、私たちを、正しく裁かれます。


(Semakimo)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。