鍵付き日記帳

旧フタサンマルマルに出撃せよ!!
アニメや漫画に埋もれた毎日をまったりと、時に激しく語ります。 

第9話 「サムデイ イン ザ レイン」

2006-05-30 03:34:21 | 涼宮ハルヒの憂鬱

他ブログさまによると、原作者の書き下ろしストーリーらしいですが
私 的 に か な り よ か っ た w

時はすでに12月。
今回の話の内容としては、キョンが映画のスポンサーのもとへストーブを取りに行き
その間自主制作映画のDVD化を決定したハルヒが
DVD用のジャケット撮影を行うというもの。

私は3話から見始めたので、朝比奈ミクルの冒険?でしたか、
その自主制作映画については殆ど知りません。
配役などは教えていただきましたが。(あざーっす!)
しかしどうやら、スポンサー(電機屋)が付いていたようで。
自主制作映画の中でCMを流したらしいが、その効果は正直無いそうな。
そりゃそうだわww
その映画って、学祭で上映したんでしょうね。
評判とかどうだったんだろうw
で、DVD化して、さらに続編まで作る予定とは!

そして今回ところどころに、何と言うか
「物語が動かないシーン」とでも言えばいいのかな。
画面の中で動くのは、ページを捲る有希たんの手のみ
みたいなシーンがありました。
かなり長かったですね。
これを見た瞬間、エヴァを思い出しちゃうのは典型的なアニヲタである証なのか。
しかし、当時もこういう手法(?)を見てかなり驚きました。
「アニメーション」なのに、長い時間セリフが無かったりキャラが動かなかったり。
ここで「えっ・・・何この間・・・・・・(;´Д`)」と困惑した人もいたでしょうね。
私の場合、 「
( ゜д゜)・・・・」 の状態で画面に食い入ってましたw
何故か私は、こういう場面では逆に物語に引き込まれてしまいます。
いや、そもそも「どのタイミングで次に何が起こるか予想が付かない」
という点から考えれば、視聴者は皆物語に引き込まれてそうですが。
あまり何度もやるべきシーンではないとは思いますけどねw
有希たんが本を読んでいる後ろで、
「少年エース!青年エース!中年エース!定年エース!」
とか聞こえてきましたけどwww
他にもいろいろありましたね。「~その名は、名探偵・・・!」とか。
トリックネタもあったなぁw
演劇部とか、放送部とか、そのあたりでしょうかね。
途中から音量あげたので最初の方あまり聞けませんでした。。。

各キャラの感想
・ハルヒ
まーったく本当にツンデレ少女ですねw
「キョンは平団員なんだから」なんていいつつも、
雨に濡れて帰ってきた彼にカーディガンを掛けてあげる優しい子。(´ー`*)
キョンが目を覚ました時に狼狽えるところが可愛すぎ!
傘を差し出した時の顔も「くぅっ!」と思ってしまった。

・キョン
お疲れ様w
なんだかんだでちゃんとやってくれるキョンがイイ!
みくるちゃんの生着替えを見られなかった!と悔しがるところワロタ
古泉くんとやってたカードゲーム・・・あれは・・・。

・みくるちゃん
今回もコスプレショーw
剥かれまくりだし。^^
内股のカエルに大爆笑。

・有希
この子・・・!!!
キョンにカーディガン掛けたのは有希たんですよね。
今回もずーっと本読んでるだけでした。
いや!いや違う!
みくるちゃんの着替えシーンを邪魔した!(違
うまーく隠れましたねw
みくるファンは「えぇい退かんかい!」と思ったんでしょうかw

・古泉くん
副団長、本当に団長に忠実。
そうすることが彼の使命なんでしょうけどね。

・つるやさん (鶴屋?)
野球の回で出てきた子ですね!
かなりテンション高けぇw
でも好感度高いですね、この子は。
もうすでにSOS団の一員なんでしょうか。そうは見えなかったけど。

次回第4話(10話)「涼宮ハルヒの憂鬱 Ⅳ」
このアニメ何話で終わりだっけ・・・もうすぐ終わり?(´・ω・`)



最新の画像もっと見る