FF11 赤魔のチラシの裏

AFと競売装備な人によるローエンドソロ動画ブログ。
最近は青ソロラーニング記事など・・。

迎え火~赤の挙動など

2007-06-25 18:41:11 | プロマシアミッション
 スノールさんのHPは弱体されたとは言え、いまだその攻撃力は健在。一応赤魔の挙動など・・・(^^;)

 このBFでの役目は精霊アタッカーなので当然サポは黒。開幕で連続魔発動。
 自分の場合、魔法アタッカーx3という編成が多かったのでとりあえずバーンでスノールのIntダウンを狙います。
 精霊1発分の時間を失うけど、これで味方全体の精霊ダメが1割弱アップするのでトータルで見るとお得。そもそも赤だけでも10発は精霊撃つはずなので、自分のダメージ上昇分だけで200近く行くはず。そしてひそかに周りを支援してるところが地味な赤魔っぽくて好み
(´ー`)b

 精霊弱体の効果はInt依存なのでブーストしてれば黒でも赤でも威力は同じ。レベル60で同種族の黒/白と赤/黒のInt差は2しかないですし。戦闘開始直後の黒さんは古代魔法詠唱で忙しいので、こういう隙間産業的な呪文は連続魔中の赤が撃ちたいところ。古代着弾前にバーンが入ってるのが理想。
 威力の上がるInt100+で撃つのがベストですが、種族差が最も開く60制限だけに種族によってはInt100到達が難しい場合もあります。(大量にギル投入すれば可能ですが、「自分は60制限土竜作戦命ッス!!」とか他に使い道のある人じゃない限り、精霊弱体のためにそこまでしなくても・・・)

 レジ率は精霊魔法スキル依存ですが赤が撃っても普通に入ります。逆にこれ入れてなくてぎりぎりで負けたりすると非常に悔しい・・・(´Д`;)

 ディア2やチョークは編成次第で。物理アタッカーが2人以上いるならお得かも。
 ちなみに全滅しても、3分後の排出前にスリップでスノールが死ねば勝利扱いになるようです。

 他にスロウも入れることも。楯が崩れたら終わるBFなので少しでも長く粘ってもらうために。。・・スノール弱体前はいろいろ考えてたね!

 あとは属性杖&Int装備で精霊連射!コンバ後の回復はドレインは効きにくい様なのでケアルが確実。問題はどの程度回復するべきか。全回復なんかしたらタゲ取って死にますが、半端な回復だとスノールの範囲攻撃で死ぬジレンマ。
 その時の状況次第で正解はない問題だと思いますが、一応自分の結論は、
「範囲で即死しない程度に回復。それでタゲ取った場合、ブリスト等で耐え抜く」です。攻撃を放棄することになりますが、自分がタゲ取ってる間にも味方の攻撃は続くわけですから。1秒でも死ぬのを先延ばしするのがPTへの貢献かなと^^;

 最後に普段のマクロは「/ma サンダーII <stnpc>」とかにしてますが、連続魔中はうまく使いづらい部分があるので、「/ma サンダーII <t>」でやってます。このBFでは誤爆の危険もないので^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。