注文住宅のクラフトホーム/東久留米市の工務店ブログ

自然素材を使った注文住宅「永持ち・快適・エコ」な住まいをご提案する東久留米の工務店。設計担当が日々思うことを綴ります。

やっぱり「SW工法+オール電化住宅」は良いです

2007-06-14 16:37:06 | 現場の様子
我が家は、「SW工法+オール電化」にしてあります。

SW工法は、高気密、高断熱に家をするので、とても省エネ効果があります。
それから、オール電化ですから、調理器も給湯も冷暖房も全部電気です。

太陽光発電も利用してます。
太陽が出ている間は、太陽光発電があるので、家で使う電気は、まず太陽光発電で発電した電気を使い、それでも足りない時には、電力会社から電気をもらう事になっています。ですから、正確にどれだけ電気を使っているのか正確な所は分かりません。でも支払っている電気代は分かります。平均すると、月27000円くらいです。5人家族+クラフトホームの事務所もあるので、普通のご家庭の倍は電気を使うと思いますが、光熱費はこれだけです。安いですよね。

先日、「SW工法+オール電化」で施工したお客様にお話を伺う機会があったのですが、その方も『オール電化は、とても光熱費が安くて助かりますね~。前の家は、暖房代(灯油)だけでも随分かかっていましたから~。』とおっしゃっていました。SW工法で高気密、高断熱になっているので、暖房、冷房の効きが良くて省エネ効果が出ているんだと思います。オール電化にしてあると、エネルギーの節約をしなくちゃという意識も強くなります。なぜなら、あまりジャージャーお湯を使っていたりすると、貯湯タンクのお湯が無くなってしまうからです。

SW工法にすると多少上がってしまいますし、オール電化もコストアップですが、長く使っていって、最終的にトータルで見ると、「SW工法+オール電化住宅」の方が、安くなると私は考えています。

新築のするなら「SW工法+オール電化住宅」をお勧めします。
クラフトホームで建てて下さいね。

設計 山崎 高枝

クラフトホーム公式WEB http://www.krafthome.biz./
 info@krafthome.biz 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿