注文住宅のクラフトホーム/東久留米市の工務店ブログ

自然素材を使った注文住宅「永持ち・快適・エコ」な住まいをご提案する東久留米の工務店。設計担当が日々思うことを綴ります。

店舗工事の打合せ

2007-03-23 17:54:00 | リフォーム
先日、新規店舗工事の打合せのため、巣鴨に行ってきました。愛車〝クリッパー〟(軽のバンです)を止めた駐車場の途中に「巣鴨地蔵通り商店会」があったので、「とげぬき地蔵」様にお参りして行こうとチョット寄り道してきました。

平日にもかかわらず、夕方のためなのか多くの人がそぞろ歩きを楽しんでいます。だんご屋さんを横目で見つつ、「とげぬき地蔵」様にお参りしました。

「とげぬき地蔵尊」の名で知られるお寺さんは、曹洞宗萬頂山高岩寺が正式名称です。山門を入り、左手を見ると「洗い観音」様がいらっしゃいます。病気や痛いところを洗うと効き目があると言われる観音様の現在のお姿は二代目です。初代観音様は、あまりに多くの人がたわしでゴシゴシと洗うものだから摩滅してしまい、今は、後方の厨子の中でお休みいただいているとか。現在の「洗い観音」様は、白い布で洗うのです。私も洗わしていただきました。どこをですって?もちろん顔です。〝顔を洗ってもういっぺん出直して来い〟なんてことは言われませんでしたよ。

                   代表取締役  山崎幹夫




クラフトホーム公式WEB http://www.krafthome.biz./
 info@krafthome.biz 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿