注文住宅のクラフトホーム/東久留米市の工務店ブログ

自然素材を使った注文住宅「永持ち・快適・エコ」な住まいをご提案する東久留米の工務店。設計担当が日々思うことを綴ります。

流れ星、見たことある?

2007-02-27 16:53:17 | クラフトホームいろいろ

今朝、子供達が「お母さん、流れ星見たことある?」と聞いてきました。

「何回も見たことあるよ~。」と答えました。うちの子供達は流れ星を見たことがないようなのです。

そういえば、私が流れ星初めて見たのは大人になってからでした。

浜辺で夜空を眺めていたら、すうっと流れる星が見て「初めて見た~」と感動したのを覚えてます。
何年か前のしし座流星群を見た時は、自宅マンションの駐車場から見てたんですが、廻りに家が沢山あって、空の部分はあまりなかったんですが、何個も何個も流れてすごかったです。

子供達にも流れ星を見せてあげたいなぁと思い、今度いつ流星群が来るのか調べてみました。

「3月から4月にかけて、おとめ座のスピカ近くに放射点を持つおとめ座流星群の出現があるそうです。活動のピークは1ヵ月後の4月26日ごろだが、長期間にわたって活動する流星群なので3月から注目。まとまった数の流星が見られるというわけではないが、時々、火球のような明るい流星が見られることがある。」とのことでした。

春休みに見れるといいなと思ってます。

他にも天文ニュースで、3月4日の夜明け前に西日本地方で部分月食。
3月19日昼頃部分日食日本海側の地方とありました。残念ながら、東京では見れないようです。

設計 山崎 高枝

クラフトホーム公式WEB http://www.krafthome.biz./
 info@krafthome.biz </a


最新の画像もっと見る

コメントを投稿