注文住宅のクラフトホーム/東久留米市の工務店ブログ

自然素材を使った注文住宅「永持ち・快適・エコ」な住まいをご提案する東久留米の工務店。設計担当が日々思うことを綴ります。

怖い!シロアリの被害【リフォーム】

2006-12-15 20:57:04 | リフォーム

先日ご依頼を受けて拝見したお宅は、完全にシロアリの被害を被っていました。

建売住宅を中古で買い、購入の際シロアリ駆除の専門業者を使い、シロアリの駆除作業を6ヶ月前に施工したとのことです。

その専門業者は床下ばかりに気を取られ、肝心な外部の被害部分を見落としていたわけです。
もちろん不動産会社も見落としていました。土台が30cm・柱が15cmほど食われてスカスカの状態です。たまたま上屋が乗っていない部分で、なんとか内装材のつっぱり加減で体裁を維持していたようです。

お客様ももちろん知らずに買ったわけで、今回の現場調査は外構工事の打ち合わせで訪問させていただき、妙にジクジクした地面の上に粉っぽい木屑がパラパラと落ちていたことに私が気づきお客さまの許しを得て、一部を壊して見て初めて発見したのです。

このことを不動産屋とシロアリ屋に伝えるようお客様にアドバイスをし、費用の出所をはっきりさせたうえで、クラフトホームでリフォームの修理工事を行いました。

本当は柱・土台をすっきり替えたいところですが、建物をあまりいじりたくない、と言うご希望なので、被害の最小限の部分だけを取替えるだけの作業に留めました。

しかしそれだけではまた同じような被害に会ってしまいます。地面が常に湿っているのが問題でした。外構工事で風通しをよくし、雨水の通り道を造ってあげて、地面が湿気ないように作り直しました。各専門業者の人達は、どうしても自分の知っている範囲でしか物事の判断がききません。
シロアリは駆除しても死んでしまう訳ではなく、ごっそりと地面の下を移動するだけなのです。
ただ薬を撒き散らして高いお金をとるだけでは解決にはなりません。「こうなってしまう原因がかならずあるのです」。土地や建物のことをトータルで見れる専門家は『建築家や工務店』なのです。

大事な財産を永く維持するには、それなりの費用をかける必要があります。信用のおける建築の専門家に任せて下さい。
『クラフトホーム』では、いろいろな調査のご依頼を受けています。調査に費用は掛かりませんので、お気軽に申しつけ下さい。

被害が大きくなり、膨大な費用が掛かる前にお電話下さい。中には、飛び込みの訪問販売のリフォーム業者が施工して失敗してしまったという例もあります。別の機会にこのブログに掲載し、ご報告いたしますがお気をつけ下さい。
クラフトホームには『建築士・施工管理技師』の建築の専門家が常駐していますので、安心してご連絡下さい。          

代表取締役  山崎幹夫

クラフトホーム公式WEB http://www.krafthome.biz./
 info@krafthome.biz 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿