注文住宅のクラフトホーム/東久留米市の工務店ブログ

自然素材を使った注文住宅「永持ち・快適・エコ」な住まいをご提案する東久留米の工務店。設計担当が日々思うことを綴ります。

自治会の旅行に行ってきました

2007-10-09 13:38:23 | クラフトホームいろいろ

10月7日(日曜日)に前沢4丁目のみなさんと自治会の旅行に行ってきました。

近くのつばき公園からバスに乗って、行き先は山梨県です。

最初に平成19年放送のNHK大河ドラマ「風林火山」に合わせて開催されている『風林火山博』を見に行きました。武田信玄の事やドラマの撮影中のことなどが分かるようになっていて、沢山来場されていました。
このドラマでも馬に乗って、戦うシーンが出て来るそうで、その時のエピソードが展示されていました。映画などで馬が転ぶシーンを見ていて、あの馬は怪我をしていないのだろうか?といつも気にしていましたが、転ぶ演技ができる馬がいるみたいです。安心しました。
(くわしくはこちらの公式ホームページをご覧ください。http://www.fu-rin-ka-zan.jp/

次に山梨の名物『ほうとう』を食べました。
みなさんもご存知だと思いますが、平たいうどんにかぼちゃが入っているものですが、お店によって具の内容はぞれぞれだそうで、私達が食べたお店は、じゃがいも、サトイモ、にんじん、干ししいたけ、きんぴらごぼうのようなごぼう、山菜等でした。ボリュームたっぷりでおいしかったです。私達が食べた麺は、さらっとした麺でしたが、もっと粘り気のある正式なほうとうの麺らしいです。


次に武田神社に行きました。
武田神社は武田信玄公を御祭神としてお祀りしているそうです。
ご利益は「勝運」のご利益が挙げらるそうで、勝負事に限らず「人生そのものに勝つ」「自分自身に勝つ」というご利益を戴けるそうです。
また、農業・商業・工業を振興されたことから産業・経済の神としても信仰を集め、民政の巧みさから政治家の方々からはまさに神として祟敬を集めておられるそうです。
拝殿を見て右手に宝物殿があり、その入口におみくじが引けるところがあるんですが、獅子舞がおみくじを渡してくれるので子供がおもしろがってやりたいというので、引かせてみたら、とても性格が当たっていて、主人と私も引いてみましたら、これまた当たってるわ~と思える事が書いてありました。
みなさんも武田神社に行かれることがありましたら、ぜひおみくじ引いて見て下さい当たりますよ~。
(公式ホームページhttp://www.takedajinja.or.jp/


次に信玄もちで有名なききょうやさんのアウトレットのお店に行きました。
信玄もちも半額で買えて、たくさん買ってしまいました。

次にぶどう狩りに行きました。
『ロザリオビアンコ』という黄緑色のぶどうで、巨峰よりも高価なぶどうだろうですが、さっぱりとしていて程よい甘みのぶどうでした。食べてる時間があまりなく、大きな房を選んでしまったので、2人で1房を食べ切れなくて、お店の人が内緒でお土産にくれました。


最後にふじっこ煮の『フジッコワイナリー』に行って、工場見学とワインの試飲をしました。私はワインが大好きなので、20種類以上あるワインを全部試飲してみました。甘めのものが多く、さっぱりした無添加の白ワインが一番おいしかった気がしました。

いろんな場所を少しずつ見て廻りましたが、楽しかったです。

設計 山崎 高枝

クラフトホーム公式WEB http://www.krafthome.biz./
 info@krafthome.biz 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿