注文住宅のクラフトホーム/東久留米市の工務店ブログ

自然素材を使った注文住宅「永持ち・快適・エコ」な住まいをご提案する東久留米の工務店。設計担当が日々思うことを綴ります。

明けましておめでとうございます

2007-01-09 14:04:30 | 子育て
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

元旦は、兄弟家族、母、祖母が自宅に集まり、11人で新年を祝いました。
義父も孫達の顔を見たいだろうし、うちの子供達もいとこと会うのをいつも楽しみにしていますので、がんばって毎年企画し買出しも私がしています。

おせち料理の買出しに「いなげや」に行って、お刺身は「角上魚類」がおいしいから~と自転車で一人で買いに行き、すきやきのお肉は「肉の神明」がいい!とこだわってしまうので、用意が大変です。

用意は大変ですが、当日みんなが顔をそろえ、料理が並び、義父の挨拶を聞いて、乾杯をするとやってよかったな~と思います。

3日から6日まで、北海道のトマムに初めて行って来ました。正月に家族で旅行に出かけるのは初めてです。
トマムは日本の最低気温を記録するくらい寒いところらしいんですが、今年は暖冬で、夜でマイナス15度くらいだったので、そんなに寒く無かったです。ゲレンデには土が見えてるところもありました。でも、湿気の少ない雪質なので、雪が固まらなくて、滑りやすかったです。

今年は下の子が初めてスキーにチャレンジしたのですが、少し教えただけで、ボーゲンですいすい滑れるようになりました。今まで子供が小さいのでリフトに乗る事はあきらめていたのですが、リフトに乗って、初心者のゲレンデで滑べってくることができるようになりました。

スキー場だけじゃなくて、スノーモービルに乗れたり、スノーシュー(西洋カンジキ)をはいて、早朝の雪山を散歩したり、氷のドームがあったり、温水プールもあるし、スキーの出来ない、小さい子供を連れて行っても、十分に遊べるところでした。
【スノーモービルに乗ってみました】


「早朝の森の散歩」というガイド付きのプログラムに参加しました。雪山をスノーシューを履いて1時間くらい歩きました。動物の足跡を見つけたり、森に入って木に付いた氷の結晶を見てみたり、ガイドの人の話を聞きながら歩きました。スキー場の景色と違って、遠くまで雪山が広がっている景気を眺めながら歩くのは、普段出来ない貴重な体験でした。
【木に雪の結晶(湿気の少ないさらさらの雪なので、木に雪が積もらないので、木から出る湿気が結晶になっていくそうです)】

設計 山崎 高枝

クラフトホーム公式WEB http://www.krafthome.biz./
 info@krafthome.biz 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿