本日の福岡NOW

NHK福岡の番組、福岡NOWの番組レポです

1月23日の福岡NOW相撲コーナー

2013年01月31日 | 日記
正育:大相撲初場所は十一日目です
佐々木さん:佐藤アナウンサーとテレビ電話が繋がっています。こんばんは
正育:こんばんは
佐藤アナ:こんばんはー
正育:佐藤さん、大関、琴奨菊ですが昨日まで六勝四敗。今日は横綱、白鵬との対戦でしたね。
佐藤アナ:はい、これまで35回の対戦で琴奨菊は3回しか勝っていないんですね。
正育:うーん
佐藤アナ:ただ勝った時は前廻しを引いて速攻で勝っているんですよね。
正育:はい
佐藤アナ:ですから今日は左四つにしろ右四つにしろとにかく前廻しを引くことに集中してもらいたいですね。
正育:ではその取り組みご覧いただきましょう。

琴奨菊対白鵬戦の映像を見ながら佐藤アナが解説

正育:立ち合いです
佐藤アナ:白鵬にですね。すぐ上手を引かれてしまって
正育:はい
佐藤アナ:その上手はすぐ切ったんですよね。その後、左四つになって勝機はあったんですよね。
ただここでやはり琴奨菊、前廻しを引けなかったんですよね。
正育:うーん
佐藤アナ:引こうとして追っ付けたところで腰が浮いたんですよね。そこでまきかえられてしまいましたよね。
いやーこのあたりの横綱の動きはさすがですね。今日は横綱相撲を取られてしまいましたね。
正育:六勝五敗となって明日も横綱戦。日馬富士との対戦ですね。
佐藤アナ:はい。日馬富士戦に関しては26対14と琴奨菊のほうがリードしているんですね。
正育:ええ
佐藤アナ:今場所、横綱、日馬富士。立ち合いの当たりスピード素晴らしいんですが、琴奨菊としてはですね。
そのスピードに負けないぐらい良い立ち合いをして。そして密着をして左四つこの形になってもらいたいですね。
決して勝機が無いとは思わないです。
正育:はい。期待しましょう!

佐々木さん:新小結、松鳳山は二勝八敗と負け越しが決まって今日は豪栄道との対戦でした。
佐藤アナ:はい。えー先場所は松鳳山のほうが勝っているんですよね。その時はもろ差しの形を作ることができました。
今日もその形になればいいなと思っていました。
佐々木さん:はい、ではその一番です

松鳳山対豪栄道戦の映像を見ながら佐藤アナが解説

佐々木さん:今場所、ようやく松鳳山らしい相撲が見られたかなと思ったんですが…
佐藤アナ:そうですね。左四つになるとこまでは思惑通りだったんだそうですが
佐々木さん:はい
佐藤アナ:その後、上手を引いて強引に投げにいってしまったんですよね。
そこで投げを打ち返されてしまったという形になってしまいましたね。
ただ動き自体は悪くなかったと本人振り返っていますから何とか明日以降に繋げてもらいたいですね。
佐々木さん:はい。明日は豊響ですがポイントはどこですか
佐藤アナ:はい、相手は当たりが強い人なんですが、ただ先に差し込んでしまえば松鳳山の流れになると思いますから
自信をもって取ってもらいたいですね。
佐々木さん:はい

正育:さあそして十両の琴禮も八敗となって今日の取り組みでしたね
佐藤アナ:そうですね。今日を迎える前で左の膝の状態が一番悪いと
正育:うーん
佐藤アナ:言っていたんですね。それだけに前に出なければいけないという思いが本人は強くありました。
正育:では見てみましょう

琴禮対芳東戦の映像を見ながら佐藤アナが解説

正育:やはり厳しいですね。佐藤さん
佐藤アナ:そうですね。前に出なければならないという思いを相手に見透かされて立ち合い変化をくってしまいましたよね。
正育:うーん
佐藤アナ:もうこれはこれでしょうがないと思います
正育:はい
佐藤アナ:本人も「しょうがない。もう切り替えるしかありません」と言っていましたね。
正育:はい。では明日もよろしくお願いします
佐藤アナ:はい、失礼します