本日の福岡NOW

NHK福岡の番組、福岡NOWの番組レポです

1月16日の福岡NOW相撲コーナー

2013年01月17日 | 日記
正育:大相撲初場所は四日目です。今日は幕内の実況を担当した佐藤アナウンサーとお伝えします。
佐藤さん、こんばんは。
佐藤アナ:はい、こんばんは
正育:大関、琴奨菊はここまで三連勝。今日はあの豪栄道との対戦ということで、潜り込まれるとうるさい相手ですよね。
佐藤アナ:そうなんですね。対戦成績も8対11とリードされているわけなんですよね。
ですから、潜り込ませずに左四つあるいはもろ差しになる形になるといいなと思っていたんですが。
琴奨菊、今日は考えてはいたんですが…というところですね。
正育:が、「…」ですね。
佐藤アナ:はい
正育:その一番です

琴奨菊対豪栄道戦の映像を見ながら佐藤アナが解説

正育:潜り込ませはしませんでしたよね
佐藤アナ:そうなんです。で、琴奨菊も、琴奨菊はもろ差しを狙っていったんですが、
豪栄道に巻き替えられて右四つになったんですよね。ここから大関が先に出ようとしたんですが、
ちょっと攻め急いだかなという感じがしましたね。
正育:う~ん
佐藤アナ:右を差された後に左でしっかり廻しを引くまで待てばよかったんですが
慌てて出てしまったことによって間隔ができて、それで相手の突き落としをくってしまいましたよね。
正育:あ~
佐藤アナ:大関ただ一人の三連勝
正育:えー
佐藤アナ:ぜひ伸ばしてほしかったんですが‥ちょっと手痛いですね
正育:本当に悔しそうな表情でしたものね。花道でね。
佐藤アナ:はい
正育:明日は安美錦との対戦ですね
佐藤アナ:はい、安美錦。過去の対戦成績は琴奨菊大きくリードしているんですが、やはりですね。今日と同じように相手は潜り込むのが上手いですから今日と同じようにですね。琴奨菊のほうからもろ差しを狙うというのも良いのではないかなと思いますね。連敗はしたくないですね。
正育:はい

正育:さあ、そして三役定着が目標の新小結、松鳳山ですが初日がでるか。今日の相手、栃煌山。栃煌山ここまで二大関をやぶって好調ですよね。
佐藤アナ:そうなんですよね。まだ白星のない松鳳山としては小結同士ですからぜひ!勝っておきたいところで、
どちらが中に入れるかという攻防になりましたね。
正育:そこを見てみましょう

松鳳山対栃煌山戦の映像を見ながら佐藤アナが解説

正育:今日は先場所のような松鳳山でしたよね
佐藤アナ:そうなんです!左の肩から当たっていって何とか中に入ろうとしたんですよね。逆に入られてしまったんですが
そこからが松鳳山良かったですね。相手の嫌がることを徹底して今日はやっていきましたよね。
あの肘をこう締め上げるようにして引っこ抜くようにして。これは相手かなり痛かったと思いますよね。嫌がって手を抜こうとしたところで押し出しということで。まあ、こうした相手の嫌がることを徹底してするということも勝利に繋がりますね。
正育:初日がでて明日は大きな把瑠都との対戦です
佐藤アナ:そうですね。先場所は中に入ってすくい投げで勝ったという相撲がありましたから、ぜひそのイメージで勝ってもらいたいと思いますね。あの、黄金の廻しを締めてようやく初日がでましたから本人気を良くしていると思いますよ。
正育:はい

正育:さあ、そして十両の琴禮ですが一勝二敗で今日はあの人気者の高見盛との対戦でしたね。
佐藤アナ:そうですね。左四つ得意の琴禮としては絶対に左四つ!右四つとかもろ差しとかは絶対にダメですね!
正育:では見てみましょう

琴禮対高見盛戦の映像を見ながら佐藤アナが解説

正育:ちょっと足が心配ですね
佐藤アナ:そうなんです。その左の膝からももにかけてなんですが本人はですね。
「かなり痛い」と言って引き上げましたからちょっとですね。明日の状況気がかりですね。
正育:はい、佐藤さんどうもありがとうございました
佐藤アナ:はい、失礼します