本日の福岡NOW

NHK福岡の番組、福岡NOWの番組レポです

3月18日の福岡NOW相撲コーナー

2013年03月18日 | 日記
正育:大相撲春場所、今日は九日目です。大阪の佐藤アナウンサーとお伝えします。佐藤さん、こんばんは
佐藤アナ:こんばんはー
正育:まず、大関、琴奨菊ですが四日目から五連勝で今日は大関同士、鶴竜との対戦でしたね。
佐藤アナ:そうですね。これから上位との対戦が始まりますから負けられませんよね。あのー今場所は右四つになることが多い琴奨菊で先場所もですね。右四つで鶴竜に勝っていますので私はその形になるんではないかなと思ってみていました。
正育:では今日の一番です

琴奨菊対鶴竜戦の映像を見ながら佐藤アナが解説

正育:今日はどうでしたか?佐藤さん
佐藤アナ:あのー右四つにいくかなと思ったんですが今日は左四つにいきましたね
正育:ええ
佐藤アナ:これはですね。やはり鶴竜は右四つになるとより力を発揮するということを考えた上でのことだったと思うんですね。
正育:ええ
佐藤アナ:先に上手を引かれたんですが辛抱してよく上手を引き返しました
正育:うん
佐藤アナ:(ここから音声が乱れて何を言ってるのか聞き取れず)
正育:本当に我慢して我慢しての勝負でしたね
佐藤アナ:そうですねー
正育:さあ、明日は豊ノ島との対戦ですね
佐藤アナ:はい。相手はもろ差しになるのが上手いですから絶対にもろ差しを許してはいけません。
それと白鵬の独走を許すわけにはいきませんから琴奨菊、絶対に勝たなければいけませんね。
正育:はい

正育:次は松鳳山です。ここまで六勝二敗と好調です。今日の対戦相手、栃ノ心でしたね
佐藤アナ:はい。左の上手を引いて強いですから突っ張って出来れば左四つ。右の上手を引きたいですね。
正育:ではその一番です

松鳳山対栃ノ心戦の映像を見ながら佐藤アナが解説

正育:もろ手突きで立ちましたが…
佐藤アナ:ですが、栃ノ心がですね。最初に張り手できてその後にですね。栃ノ心のほうが突っ張ってきたんですよね。
正育:あー
佐藤アナ:これはですね。松鳳山にとっては予期せぬ相手の動きだったと思うんですね。ここで後退をしてしまいましたね。今日はですね。相手の栃ノ心がよく考えて取ったなという相撲になりましたね。
正育:明日は横綱、日馬富士への挑戦ですね
佐藤アナ:はい、これまで4回は勝てていませんが日馬富士、本調子ではありませんから
松鳳山、突っ張って動き回っていけば金星のチャンスもあると思います。
正育:はい

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-03-24 21:05:17
こんばんは。いつも更新ありがとうございます。
今場所は、前半は佐藤さんとスタジオから、
後半は、佐藤さんと中継で、という感じだったのでしょうか。
人事異動があって、福岡局も忙しそうですね。
返信する
Unknown (943)
2013-05-15 01:33:13
長期間、返信できなくてすいません。
春場所は途中までしか記事アップできなくてすいせん。
今場所は全て記事アップしていく予定ですので良かったらご覧ください。
返信する