こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

★角膜に傷

2006年03月20日 15時38分59秒 | 体の事
右目が 去年の12月から ずっと痛かったので
ようやく病院へ行ってきました。 
うちが行ってる総合病院の眼科は 先生が日替わり、、、
去年の秋にかかった先生は 木曜の先生。
でも 木曜は 行けそうにないんで さっき 行ってきました。
花粉症で混んでると思ってたけど 意外と 空いてました。
(空いている=人気のない先生 の可能性大!)
でも 20代と思われる若い男の子(年下はみんな“子”扱い)で
若いから 適当に見てくれるのかと思ったら、
意外と 気軽にちゃんとやってくれました!

看護師さんに 「お変わりありませんか~?」 と尋ねられ、
変わりなかったら 来んやろ!?と内心思いながら、
「右目が 違和感があって 風がしみたり 痛いんです」 と説明。

自分の診察の前に 視力検査。
機械を覗くだけで 視力が分かるから 偉いもんだ!
次に 眼圧検査。
同じ機械で 小さな黄緑のランプを見てる内に
目に パッと風が当たって 眼底を撮影しているみたい?
風が当たるもんだから まばたきしてしまって 度々やり直す。
次、普通に 視力検査。
裸眼と1.5の矯正視力。
右の方が痛むし 見え難い気がしたけど、
実際 視力が低いのは 左。 (そ~だったのね~~)
後 気になったので、自分の眼鏡を掛けたままの視力。
眼鏡掛けて1.2が なんとか見えるから 丁度良いとの事。
良かった(o^o^o)
矯正して 1.5がくっきり見えるより 少し弱目が良いそうです。
眼鏡を買った頃、良く見えて、度が進んだ気がするから、、、

診察。
「痛いのは 角膜に傷が入っているからかもしれませんね。」 と言われ
とにかく 機械にあごを乗せて 目を見てもらう。
「左右どちらも傷付いているけれど 右の方が少しきつい。
でも 心配ないですよ。」 との事。
角膜って 意外と神経が沢山あって 傷に敏感なんですって!

そこで バセドウ病の目の症状について尋ねる。
原因としては パソコンをする際 まばたきが少ないとか
ドライアイから 傷が付く事や、
バセドウ眼症から 目が突出し 乾燥しやすい事も影響がある。

すると 先生は 内科のカルテも持って来させて
バセドウ病の程度など 数値を見て、突出の加減も測定してくれた。
「遠~~くを見ていて下さいね~」 と言いながら
目の前で 器具を使って 測定。
「目の前に居られるのに 遠くを見るって 難しいですね」 と私。
「あははっ そうですね(^_^;) ま 遠くを見る感じで・・・」 と先生。
要は 目玉が 真~前を向いていたら良い。
気にはしていたが、やっぱり 若干 右が出ている。
「まぁ 子供の時から こんな目ではありましたが、、、」 と私。
「そうですね。 大きな目ですね。」 と先生。
、、、やっぱり 大きな目なんだ、、、
「ご主人とかに、寝ている時に 目が閉じていないとか 言われませんか?」
と言われ、
「さぁ、、、たいがい 主人の方が先に寝てますから・・・何とも、、、」
先生 「・・・(^▽^;)」

バセドウ病の症状は著しくなくても 目には症状が出る場合もありますから、
目が乾いて傷付くのは そのせいでもあるかもしれませんとの事。
大体 見当は付いてました。

でも 今すぐ 見えなくなる緑内障が進んでいる様でもないので、
これからも 様子を観察して行きましょう。との事。
(^_^;)ヤレヤレ、、、良かった。

「ドライアイに効く目薬を出します。」
「市販のものでも良いのですか?」
「ドライアイに効く ヒアルロン酸が(処方薬の方が)沢山入ってますから!」
、、、なるほど! 「CMでも 言ってますね! ヒアルロン酸!」
「そうですね、、、」
(たいがい お喋りな奥さんだと思われた風)

「目の傷は治るんですか?」 と尋ねると
目の傷も 皮膚の傷と同じで 2~3日で治るんですよ。との事。
「目薬二本出しておきますから、なくなったら また来てください。」
(え~~~~~っ? また~~~~? 、、、面倒、、、<心の声)
「はい、、、」
(けど ちゃんと会話してくれたし まぁ良いか、、、) と
大人しく礼を述べて帰りました。


文章は長かったけれど、そう言う事でした!
まぁ 安心です(*^_^*)
みなさん 色々と ありがとうございました~~~<(_ _)>

そう言う事なんで PCは控え目に 遊びます。
と言っても 役の書類作成してたりするのですが、、、(~о~;)
仕事だし しゃ~ない、、、

写真は 先日 上の子が焼いてくれた パイナップルのパイ。
既製の冷凍パイシートだから お手軽! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿