こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

☆こんなに美味しいもんやったんですか==!!??

2007年04月18日 22時21分22秒 | 食べ物の話し
苺大福 作りました~~

でも 美味しいかどうかは 半信半疑、、、
今迄買って食べたものは イチゴが酸っぱくて
イマ一 美味しいとは 言いがたかった、、、

子供らと一緒に作ったのですが
生地(もち)の手触りがやわらかくって とっても楽しかったし、
今のイチゴは甘くなっているから、
切り分けたら果汁がジューシーで めっちゃ美味しかった~♪(*^▽^*)

凄く簡単なので レシピ 書かせてもらいますね!
ずっと前 地方生活情報紙 Living に載っていたんです。

材料(10個分)
・白玉粉120g ・砂糖50g ・水180cc 
・イチゴ10個(うちは大きかったので半分に切りました)
・こしあん250g(缶詰と書いていありますが うちは袋入りを使用)
・片栗粉適量(生地がくっ付かないように使います)

①イチゴのヘタを取って洗って 水気をふく。
 こしあんは 10等分する。(丸めなくても大丈夫!適当~)

②白玉粉、砂糖、水を耐熱ボウルに入れて 粉のダマがなくなるまで よく混ぜる。

③ボウルにラップをして 600Wの電子レンジなら5分、500Wなら6分加熱。
 中間くらいで 一度取り出して ヘラで混ぜる。

④加熱が終わるとヘラで練り混ぜ、片栗粉で打ち粉した皿に出す。
 くっ付かないように片栗粉をまぶしながら10等分する。
(熱いので注意! 手で切るのが扱ったからヘラで切り分けました)

⑤生地を手のひらで直径6cm程にのばし、イチゴとあんを包んで完成!
(イチゴが見える包み方と 生地の中央を薄めにのばしてイチゴとあんを包み 閉じた所が下になる包み方の二通りやってみました)

夕飯の後なのに みんな一度に2個食べました~~(*^▽^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿