こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

★蜂の巣?

2008年04月16日 16時21分46秒 | あれやこれや
携帯で拡大して撮ったので
分かりにくい画像ですが、
この木の枝に コブの様にぶら下がっている物。

昨日 子供が 公園に蜂の巣があるから 見に来て!
と呼びに来たので 見に行ってみると、
鉄棒のすぐ隣りの木に この様に・・・

確かに ミツバチと思われる様な小型の蜂が
メロン位の大きさに密集して固まりになっているし、
その周りを数匹飛び回っていました。

とりあえず 危ないからこの付近では遊ばないように言って
明日なんとかしてあげる!と 子供達を落ち着かせました。

翌日の朝も 同じ状態で枝に蜂の固まりがあります。
朝一番に 管理人さんに電話して
市役所に連絡してもらいました。

昼 仕事が終わって、管理人さんに その後の話しを聞いて
木を見に行くと やはりそこにあります。

ただ ふと 昨日より幹の方に寄った様な・・・?気のせい・・・?

とりあえず 遠くからこの画像を撮影して
家に帰って昼食を食べてから買い物に出たついでに
もう一度木を見てみると・・・

ない・・・

さっきまであったのに・・・

よく考えてみると 養蜂の巣箱は見た事があるけれど
ミツバチの巣って スズメバチやアシナガバチみたいに
見た事がない!!!
一体 どんな形の巣なんだ?!

もしかして 蜂の移動の途中の宿営地だったのかも?
あれだけの数の蜂が 一斉に飛んで行ったなんて!

ずっと観察して その様子を見てみたかったです!!!

そうしていると 市役所の車が来て 役所の方が・・・

「移動してしまったみたいなんです・・・
 巣じゃなかったんです・・・すみません・・・」

子供達が帰ってくるまでに移動してくれて良かったけど
とんだご足労をかけてしまいました・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★離任式って・・・ | トップ | ★中学初めての参観が »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minicab)
2008-04-24 06:54:14
おはよう、みゃうさん。
お久しぶりです。
凄い珍しい場面に遭遇しましたね!
何かでこう言う現象を聞いた事はあるけどその現場に遭遇出来たのですね!
巣ではなくそこら辺の木に固まりになるとは。
これは一生の間に見れるか見れないかの現象だと思います。
たぶん。
ミツバチの塊なら良いけどスズメバチの塊ならめちゃ怖いよね。
返信する
minicabさん こんにちは! (こーわ)
2008-04-26 08:58:02
お久し振りです~~!
それも こっちにコメントくれたのは
もしかして 初めてでは?

お元気でしたか?
ど~してるかな~~?と思っていたのですよ!
HPの掲示板は もしかして
もう満タンで書き込み出来なくなっていたかも???(焦)

この現象 ほんと ビックリしましたよ~~~~
管理人さんや 来てくれた市の方に
申し訳なくて・・・(~о~;)

ミツバチの群は 女王蜂を中心に
全部がメスの働き蜂だそうで
凄い団結力を感じました。

そう言えば ミツバチみたいな小さな蜂でも
巣にスズメバチが攻撃に来たら
ミツバチ達が取り付いて 自分達の熱で
大きなスズメバチをやっつけるそうです。
それ位の熱でやられてしまう蜂の体も
やわくてビックリですが、
大きな敵を恐れない団結力には感心します。

また 気になるような内容書いていたら
遠慮なく書き込みしてくださいね!
返信する
Unknown (minicab)
2008-04-26 19:43:27
こん。
ばんは。
たぶん初ですね。
まあ大して変わった出来事が無いのでネタも無いけどね。
俺も何となくブログ始めたよ。
けど99%は仕事のお話だから難しい話ばかり。
それもスクラップ業の仕事の話だからスクラップ業に携わってる人でなければ全く意味が分からない内容のお話しだよ。
ちょっとこの現象が気になって調べてみたよ。
そしたらスズメバチを囲って熱で殺す場合もあるらしいね。
画像で見たら握り拳ぐらいの小さな物だったけど。
確かに熱で死ぬスズメバチもスズメバチだけど熱を出すミツバチも凄いよね。
返信する
こんにちは! (こーわ)
2008-04-27 10:45:56
仕事のブログね~
怪我なく 頑張っていますか?

スクラップじゃないけれど、
この辺りも 空き缶を資源ゴミで出す日が決まっているのだけど
アルミ缶だけ持って行く人々がいるんですよね~
それも 自転車とかで・・・
自転車の行動範囲も ある程度 しれているから
あの人達は どこに出してあれを換金してるのかな~なんて
気になったりします。

蜂の事 本当だったんですね~
以前 夏に 車に飛び込んで来た蜂。
真夏の熱いフロントガラスの側で
やっぱり死んでしまうんやろか・・・って
追い払うのも危なそうだったので
そのまま見てしまった・・・
やっぱり弱ってしまいました・・・
ミツバチ達の熱が 熱を発している個のミツバチには
影響がない程度の熱なんでしょうね?
じゃないと ミツバチ自体も命がけ・・・

又、針を刺したミツバチも死んでしまうと聞いた事が・・・
数が多い働き蜂達には 巣や味方を守る事自体
命がけなのかもしれませんね・・・
(何でこんな話しになるんや~(~о~;)
返信する

コメントを投稿