こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

お葬式

2013年03月29日 08時38分08秒 | 何だかなぁ・・・
随分久し振りに 地域の集会所で葬儀がありました。

自治会の役なので、お手伝いを申し出ました。
お通夜の受付なので、まだ親族が少なく、
お手伝いすることになりました。

私は田舎の出身なので、
葬儀は 地域で協力するならわしを
知っています。
それは 昔から引き継がれて来た
助け合いの形ですが、
段々 人様の手をわずらわせるのは心苦しいと、
簡素化しています。

葬儀自体もそうです。
ご近所にも知らせず、
会館で執り行われることが多くなりました。

しかし、昨日 お手伝いをしていて、
ご近所の方々に お参りに来ていただけるのは
良い事だなぁと思いました。

弔問者の人数は その人が生きてきた
証しの様な気がしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKドラマ 「いつか陽のあた... | トップ | 通夜の前に… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿