こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

★朝起きたら おちびが、、、

2005年12月15日 13時33分42秒 | あれやこれや
朝 いつもより早く 5時半頃 おちびの咳に目が覚めました。
同じ布団で寝ているおちびをふと見ると お布団をかぶっていません!
慌てて 布団を掛けてやったのですが、既に遅く、
体が冷たく冷たくなっていました!
おまけに パジャマがまくれて お腹が出てました!
いやー! 熱出させたら大変だ! と言うので、
自分の手のひらをお腹に当てて 温めてやりました。
おちびが起きるまでには まだ2時間程あるので
その間に 温まってくれると良いけど、、、と思いながら、
こんな状態でも ぜ~~んぜん 起きないんですよね、、、幼児って、、、
(いや おちびだけが 特別なのかもしれない!?)
心配したけれど 熱は出なかったので、元気に幼稚園へ行きました~

うちが 布団を取ってしまうからだと おちびは 文句を言いますが、
どれだけ寒くても 自然に布団に寄って来ないおちびにも 問題あるんじゃないかと
責任逃れした朝でした、、、


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (まー坊)
2005-12-17 14:41:54
風邪ひかなくて良かったですね



あー、昔兄弟でお揃いの腹巻してたの思い出します。

私、子供の頃すごく寝相が悪くて、

一晩で一回転してたとか。。。

今は、生きてるか死んでるか分からないくらい大人しいらしいです。

疲れるとイビキがすごいらしいですけど



返信する
まだ 統一してないんですよ~ (こーわ)
2005-12-17 20:17:24
すみませんね~ あっちもこっちも 書いてもらって、、、



おちびは 意外と風邪ひかないですよ!

何とかは 風邪ひかないって言うからか・・・?(~о~;)



実家は 夜とか 寒いんでしょうね~

腹巻か~~ それも お揃い(*^_^*)

あれって パジャマの上から するんでしょう?

並んで立ったら 可愛かったでしょうね~~~



今は 熟睡出来てるんですね~~

でも いびきをかくと 呼吸が苦しくて

眠りを妨げるって言いますよね。



うちの人も 寝ていると 舌の元の方が

脱力して垂れるのか いびきがうるさくて、、、

眼鏡を掛けたまま寝ていると よくかいているので

外してあげると 少し気が付くのか

その後は いびきが止まったりしてます。

いびきの時は 鼻呼吸出来てない、、、

これって 鼻側の喉が詰まりかけてるって事かな~~?

たまに 息が止まってるので

いつまで止まってるか聞いていると

しばらく静かなままだったりすると 怖くなって

慌てて 突付いて 意識を戻させます。

(↑これらは うちの意識のある内だけね(^_^;))
返信する
大丈夫ですよー。 (まー坊)
2005-12-19 16:14:07
ヒマな時に見てコメントしているだけなので(^^)



下のお子さんは丈夫なんですね!

楽でいいじゃないですか?(そう言うことでもないかな? (^^;)



うーん、パジャマの上から来てたかなぁ?

たぶん、そうだと思うんですが

よく考えると覚えてないです。

湯たんぽも使ってましたよ!

残り湯で顔も洗ったり。



いびきは、仰向けに寝るとかきやすいみたいですね。

あとは喉の周りに肉がつくと、

気道が細くなって鳴るみたいです。

舌にも肉がつくと、同じように

気道を塞いでしまうので、いびきが出易いそうです。



無呼吸症候群になりやすくなるので、

いびきが常に出てる人は気をつけた方がいいみたいです。

横向きに寝ると良いらしいですよ!!

でも、男性って結構みんないびきかきますよねぇ?

うちの弟達、小さい時からすごいんですよ。。。(ーー;)

返信する
おちびは 丈夫 (こーわ)
2005-12-19 23:59:15
丈夫ですね~~

幼稚園から帰ったら 服脱いで シャツとパンツになってます。

で 寒いし 服着せたら 「服着たら 寒い~」

って 言うんですよ、、、

確かに たたんで しまってあった服は 温かくないです、、、(^_^;)

面白い子です。



ほんと いびきを どうにか治す方法があれば良いんですけどね~

うちの人は 体脂肪も少ないから 肉付きではないかもです。

口で呼吸するからいけないのかもと思って、

口をふさぐと 苦しそうなんです(^_^;)

色々 実験してるんですけどね~~(人体実験!) 
返信する
旦那さんは (まー坊)
2005-12-21 12:02:33
太ってないんですね。



じゃ、口で息してるせいですねぇ。

普段の生活から口での呼吸を

鼻呼吸にしないとつらいかも。。。



あとは、横向きに寝るのが手っ取り早いですね。

鼻に貼るテープもいいらしいですけど、

やった事無いです。。。



私も鼻呼吸だったのを、何とか治しました。。。

時間掛かりましたけど、

冬に扁桃腺が腫れる回数が減りました!
返信する
気にならなくなります、、、(~о~;) (こーわ)
2005-12-21 23:37:40
そんなに 口を ポカ~ンと開けてる人ではないんですけどねぇ、、、

多分 舌の奥の辺りの脱力だと思うので

横向いて寝てもらえたら良いのですが、

脱力するくらいなんで 寝相なんか気にしてないだろうし、、、

熟睡出来る人は 幸せです(~о~;)

結婚当初は かなりうるさくて 困ったのですが、

すっかり 慣れてしまいました、、、

無呼吸症候群は 怖いですけど、、、



喉を守ろうと思ったら 絶対 鼻呼吸ですよ~

でも 寒い所だと 鼻 痛いですよね~~(^_^;)

うちは この季節 マスクして寝てますよ。

変ですけど、鼻も冷たくならないし、喉も守れるし、

なかなか 良いです!

ただ 横向いて寝るので 頬にゴムのあとが、、、
返信する

コメントを投稿