こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

★夏休みのスケジュール

2005年09月03日 02時16分27秒 | 思い出話し

うちの子がやっていないのか、小学校でやらなくて良いのか、
夏休み前か 始まってすぐに 夏休みのスケジュールを
表にするって事がありません。
作った表を 守る守らない(守れない)は別として、
自分が小学生だった時は、1日のタイムスケジュールと
夏休み40日程のスケジュール表を作った覚えがあります。

宿題は 午前の涼しい10時までにするとか、
遊びやテレビ、食事、入浴、就寝の時間を 色分けして表にして、
ドリルは何日から何日までにやるとか、
お手伝いは 何をするとか、書きました。

うちの上の子は それをしないせいか、
大した目標もなく のほほ~~んと 夏休みを過ごしました。
自分で決めたお手伝いもなく、宿題を進めるスケジュールもなく、、、
そのせいで 親は 子供をせっつくばかり、、、
言ったところで うるさがられるか 
右の耳から左の耳へ通り抜け、
言わないでおくと のんびり1日過ごしているので、
見ているこちらが ハラハラして精神的に良くない、、、
8月も終わりに近付くと 毎日言うのも アホらしくなる。

スケジュール管理は 親任せ!
こんな お気楽な子供で この先 大丈夫なのかな、、、
出来る出来ないは別として、
『自分で決めてする』 という意識を育てなくては、、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿