こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

★市の 『歯のひろば』 行ってきました~

2006年05月29日 13時02分20秒 | 体の事
市が毎年 この時期に行なっている 『歯のひろば』
都合がつけば 行くようにしています。
今回も 電車に乗って バスに乗り継いで会場へ行くと
行列が出来ていました。
家族でお父さんも一緒に来ているところも多かったです。

入り口で 歯ブラシを各自一本ずつと 小さい歯磨き粉をもらいました。
前までは 歯磨き粉も 1人一本もらえたけど 今年は 家族に一本。

地域内の大勢の歯科医に来てもらって
(土曜の10時~2時なので 本日休業かな?)
まず 大人も子供も歯を見てもらいました。
とりあえず 3人共 虫歯なし!
でも うちは 歯周病の処に ○されてしまいました!(;゜Д゜)ヤバイ!

次 子供達は 赤い染め出しの薬で歯の汚れを染めて
自分で歯磨きしたら 衛生士さんに見てもらって
上手く磨けていない人は 歯磨き指導を受けますが、
おちびも上手だったので さらっと済みました。

その次は 歯周病検査のコーナーがあって、
これは 今回初めての様な気がします。
大人だけ それも 先着200名だけ受けられるらしい。
子供達には待ってもらって並びました。
まず、口臭を調べる機械で ストローをくわえて息を吐く。
前の人(男性)より 数値が高い!!!(;゜Д゜)ヤバイ!
しかし 全然 〔口臭なし〕の範囲内、、、(-_-;)ヤレヤレ、、、
次 紙コップに入った少量の水を10秒間 口の中に含み
吐き出したものに試験紙をさし しばし待つ。
呼ばれて見に行くと、ラインが浮かんでいると言われる。
これは、口内に出血があるかどうかを調べるらしい。
歯周病で歯茎から出血があるかなのだが、
目安程度なので 診察を受けた方が良いということらしいです。
大丈夫であってほしかったけど、間食も良くするし、仕方ないです。

普通に歯磨きしていても 歯石は意外と早く着くようだし、
定期的に見てもらった方が良さそうです。
歯医者さんは苦手だけど、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿