こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

☆この夏のお出掛け

2007年09月03日 02時47分40秒 | お出掛け
7月15日(日) 京都市呉竹文化センターにて
『常田冨士男 民話の世界』
全国10都市横断 親と子のトークライブショー



常田さんと言えば 坊や~良い子だ 寝んねしな~♪ でおなじみの
『まんが日本昔話』 の あの声の方です~♪

まさか 生でお聞き出来るとは思ってもいませんでした~
しかも! 日本馬主協会連合会の協賛で 無料!!!
おまけに! 帰りに 常田さんの語りのCDまでいただきました~♪

子供の頃から聞き親しんだ声。
声を聞けば 顔が浮かぶ そういう方ですよね!

お話しは 少々悲しいものが多かったので 時にしんみり来てしまいましたが、
素敵な語りでした。
お地蔵様にはビックリしたけど



8月4日(土) 八幡市立松花堂美術館
平成19年度 夏休み企画展
『永田 萌 ~妖精たちのファンタジー~』



京阪八幡駅からバスで行こうと思ったら
つい先に発車してしまって、入館時間まで間がなかった事から
止むを得なくタクシーで・・・ 千円でおつりがありました。
これだったら 京阪樟葉からバスに乗った方が良かったかな?

八幡に勤めていた事もありましたが
松花堂美術館に入るのは初めて。
地下の展示室でした。

どれだけの数があるかな~と ちょっと期待して行きましたが
1室で こじんまりして ちょっと残念・・・
もっと観たかったです!
それに 作品が光の影響を受けるので 薄暗めでガラス越しの鑑賞。
もっと近くで観たかったです~
でも ゆっくり観れました。。。ガラスにへばりついてジ~~
大きなタペストリーが展示されていて
どこだったかの会館(ホール?)の緞帳
タイトル 『夢の散華』 の一部のデザインで
あんな素敵な緞帳があるなんて うらやましく思いました。

新聞に掲載されたエッセーと絵も全部観て
文章も好みだったので 帰りに 著作の 『あのひとに花を』 を購入!

ずっと以前から 萠さんの絵は 淡い色調と思い込んでいましたが
今回は 濃い色の背景のものが多かったので 少し違ったイメージがしました。
個人的には 淡い系が好きです。

美術館から出たら ショップに寄ろうと思ったのに
間に合いませんでした~~~
今度またいつ来れるかわからないから 見たかった~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆しんせんユニット 『闘茶d... | トップ | ☆ERⅩⅡも終わっちゃうんです... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿