こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

★終わりました~~~♪

2006年10月30日 00時41分23秒 | 田楽まつり
今年の一般参加の田楽 無事 終了しました!

朝9時から 陸上自衛隊 宇治駐屯地創立55周年記念イベントがあり
午後のアトラクションに 出演しました~
何人出るか知らなくて、集まってみると
太鼓が3人 笛11人・・・(~о~;)あら~~~~
昨日の練習から かなりの不安はありましたが、
緊張と集中で 今回は どうにか形になった様です~(;´▽`A``ホッとしました~~~~
本番も 本当なら こんな終わり方が出来たのかもしれないけど、
今日 笑顔で終われたので もういいです~~

笛隊の皆さん! 一緒にやって来た皆さん! ご指導くださった皆さん!
楽しい時間を ありがとう~~~~!
また 来年 会いましょ~~~♪(o^o^o)ノ


駐屯地のイベントの様子・・・
朝 8時頃 空にヘリの音が!
ベランダに出ると 宇治川上空辺りから駐屯地のグランドへ
着陸しようとする輸送ヘリ1機!
丁度 手前にマンションがあるので 見えなくなるのが残念、、、
間もなく もう1機 対戦車ヘリ コブラ到着!
その後 前の2機より軽めの音で 観測用ヘリ到着!

例年なら グランドでオープニングセレモニーがあり
一般の人も見学出来たが、
行ってみると 今年は 屋内で関係者だけの式典。
中部方面音楽隊、鳳凰太鼓、実行委員による田楽のアトラクションが
見れませんでしたが、その間に 自衛隊の活動のパネルを見たり、
子供達に 自衛官の服(子供サイズ!)を着せてもらって記念撮影したり、
イベント広場で ゲームしたり、自衛隊の車に試乗させてもらえたり、
災害救助の装備や医療車両を見学したりして、
攻撃の装備も見たかったけれど、出演するので 控え室へ。

出演終了し片付けした後、1時間程したらイベントの終了になり、
うちの人が ヘリが離陸する所を見よう! と言うので
グランドで その時を待つ!
グランドには 自衛隊の消防車が到着し、何かあった時の為に準備。

待っていると、3機それぞれ 隊員が乗り込み
プロペラが回転し始め、回転数を上げて行く!
輸送機、コブラはジェットエンジンがあるので 物凄い音!
観測用ヘリは 2機に比べると 形が金魚かおたまじゃくし、
音も 大きな蚊みたいで 可愛い。。。(可愛いという表現は 変?)
映画やドラマで 墜落したヘリのプロペラが飛ぶシーンとか見たので
あの長~~~い羽がぶっ飛んで来たら 逃げれるやろか?等と
恐ろし~~~い想像をして 縮こまったりしながら、
1機ずつ 飛び立って行くのに 思いっきり手を振って
隊員さんが 手を振ったり 敬礼してくれるのは嬉しかった。
3機共 もと来た基地に向かって行ってしまったのを確認してから
帰りました。
3:30に終了の放送が流れて 帰らなくちゃいけなかったのに、
飛び立つ所がみたいばっかりに 居残って すみません(^^;ゞ

軍事オタというわけではありませんが、
折角の 近所の施設の公開なので 見て知っておいても良いですよね?


***** 写 真 *****
輸送用ヘリ(子供達は 絶対に機器を触らないという約束で 操縦席に乗せてもらえました~)

コブラ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿