こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

★クロアゲハの悲劇

2006年05月08日 10時20分33秒 | 良いの?悪いの?
昨日は1日雨でした。

今朝 マンションの廊下を歩いていると
端の溝に ボロボロになったクロアゲハがいました。
雨を避けて マンションの壁で休んでいたものでしょう。
クロアゲハの側の床には 千切れた羽と
踏み付けてこすれた黒い跡、、、
誰かに踏み潰されかけたのか、、、
じっとしているアゲハは 羽が傷んでもう飛べないでしょうが、
足が1本取れてはいても どうにか 体は 潰されずにいました。

アゲハを見付けた所は 優しい奥さんがお住まいだけど、
困った事に 大の虫嫌い、、、
このままでは 危ない! と思ったので、
手のひらに包んで 駐車場の生垣のツツジにとめてやりました。
傷付いた蝶は それでも 逃げなくては! と 
無残な羽をばたつかせていました。

花の蜜でも飲めれば良いが、飛べない蝶は 野鳥の格好の餌です。

傷付けなくても ほおっておけば飛んで行ったでしょうに、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 『ちふれ』 見付けた~ | トップ | ★アリが散らす! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿