こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

☆今年のバレンタイン

2007年02月15日 21時02分22秒 | 食べ物の話し
上の子が お父さんの為に作ったチョコ。

うちが ずっと前にメモしておいた 生チョコのレシピ。

スィートチョコ100g 生クリーム100cc

クッキング用チョコの袋の後ろに書いてあったレシピ。

スィートチョコ60g 生クリーム30cc。
(だったか とにかく生クリームはチョコの半量)

以前にも うちのメモで作った事があったけど、
生クリームを合わせている時に 軟らかくなるのが怖くて
7割くらいで止めていた気がする。

今回は レシピ通りにやってみた!

とかして 容器に入れて 冷蔵庫で冷ましたけど
軟らか過ぎて 容器から出て来ない!
もう少し固かったら 切って 四角いチョコを作るつもりが
とても軟らかかったので 急きょ 丸める事に!

チョコがもっとあったら 丸めたチョコにからめて
トリュフに出来るのだけど、
全部使ってしまったから ココアと粉砂糖をまぶしました。

軟らかくて とっても美味しかったです~~~
お父さんも バクバク食べていました!

ただ 月曜に作って置いておいたら
水分が多いから ココアも粉砂糖も湿ってしまったので
プレゼントする前に 付け直しました。

ずっと冷蔵庫に置いておけたから この軟らかさでも大丈夫だったけど
持ち歩いてプレゼントするなら やっぱり
普通にとかしたチョコでコーティングした方が良さそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿