こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

編めました~♪

2012年11月18日 23時45分23秒 | あれやこれや

子供の頃から編み物が好きで、
でも 我流なので 上手には編めないのですが、
寒くなってくると ウズウズするのです。

しかし 毛糸も結構値段が高いです。
今時 中国製でセーターも安いです。
いくら 好きでも 糸を買って作っていては
割が合いません。

そこで 子供の120㎝の着なくなったセーターで
いい感じの糸のものがあったので、取っておきました。 

昔の人は 毛糸は ほどいては編み直し
大事にして来たと聞いています。 

小さいサイズなので 自分のものに編み直したら
糸が足りるか心配でしたが、 ベストを編むことにしました。

まず セーターをばらして、糸をほどきました。
手編みっぽかったので、大体繋がっていたのですが、
所々カットされていて、短い糸の部分も出て来ました。
そこは 繋ぎ繋ぎ結び目だらけになってしまいましたが・・・

2種類の糸の混合だったので 模様編みをする必要も
さしてなく、表編みだけで編みました。

サイズは 自分で測って、適当にデザインしました。 

手編みのベストは 中学の時編んだものを
今も着ていたのですが、それは 丈が短かったので、
今回は 長めにしてみました。
良い感じに出来て ご機嫌です♪

物を作るって 楽しいですね♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (こうさぎ母ちゃん)
2012-11-19 21:03:06
ベスト完成おめでとう♪FBでも見たで(*^^*)
私ももの作りは楽しいです(^-^)だから家事の中で料理が好き(*^^*)私的に家事の中で料理は唯一のクリエイティブ活動だと思ってます。
返信する
クリエイティブ♪ (こーわ)
2012-11-20 22:30:18
こうさぎ母ちゃんさんは お料理が好きですか! いいですね♪
食べてくれる人 みんなを幸せにします♪

私は こちょこちょ作るのが好きです。

今回のこれは まつりの後に取り組んで、
それを理由に 家事、HP更新を後回しにしてます
返信する

コメントを投稿