こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

皮膚

2009年03月16日 17時25分56秒 | 体の事
子供の頃から あまり皮膚は丈夫じゃない。
今回は 足がひどいことになりました。
不細工な足で すみません。。。

調子が悪いといつもはれてかゆくなる部分があって
初めはその部分だけが湿疹になったので
かゆみ止めを塗ってみたり
アトピーに塗るようなステロイド入りの軟膏を塗ってみたりしたら
塗った部分が赤く炎症を起こして 液の出る湿疹が
広がってしまいました。
塗り薬で悪化させてしまったから
どうにもあきらめて 自己の治癒力で様子を見ることにしたら
湿疹と赤みは徐々に広がり
ついには 体のあちこちに湿疹が発生し始め かゆい!

とうとうあきらめてかかりつけのお医者様へ・・・
無様な足を見ていただくのは大変恥ずかしいが仕方ない。

ほうそう炎のようだということです。
ほうそう・・・?
検索してみると 蜂巣炎 にたどり着きました。
ブドウ球菌やら菌が悪さをしているらしいです。

昨日よりはまだ腫れが引いているが
まだまだ体液や膿が出てどうしようもないので
内服の抗生物質を処方してもらいました。

ホスミシン錠
4日分 毎食後服用
皮膚炎は 自己管理で大変根気がいります。
さて 症状はどうなって行くでしょう・・・

最新の画像もっと見る