篤眞会オフィシャルブログ

こんなことがありました

津軽三味線

2015-06-18 11:59:42 | 法人

5月13日(水)「つれもて会」の皆様が来園されました。

つれもて会は、県内の障害児施設などを中心に

慰問に回られています。

 

今回は、つれもて会代表の松尾清孝様が

奥理事長と旧知の中という縁もあり、

後楽荘に来ていただけました。

 

つれもて会では、毎回いろいろな方が参加されるそうで、

今回は、津軽三味線奏者の長谷川一義様

歌手の岡本愛美(えみ)様でした。

 

 

まずは岡本愛美さんのステージから始まりました。

ハスキーボイスで「上を向いて歩こう」「朧月夜」「愛燦燦」などおなじみの曲の後、

自身のオリジナル曲「笑顔になれる」を歌っていただきました。

 

みんなで「ららら~」と手拍子とで大合唱するなど、

会場を盛り上げていただいた後、

 

津軽三味線の演奏です

今まで、津軽三味線の演奏を聴いたことがない私は、

いつも聴いている三味線と違うのかと思っていました。

しかし、実際に聴いてみるとまったく別のものだと実感しました。

 

演奏の速さの違いや迫力が全く違い、

入居者の皆様も、初めて聴く津軽三味線の迫力に圧倒されていました。

あっという間に時間は過ぎ、今回の慰問も大盛況に終わりました。

 

つれもて会の皆様、長谷川様、岡本様、ありがとうございました。

  

 

 

長谷川 一義(はせがわ かずよし)様・・・青森県出身の津軽三味線奏者

現在は演奏、講演で全国各地を回られ、ジャズやロックなどのミュージシャンとも一緒に演奏されるなど、

精力的に活動されています。

 

岡本 愛美(おかもと えみ)様・・・和歌山県出身のシンガーソングライター

アルバムのリリースはもちろん、FMラジオのパーソナリティーをつとめるなど、ご活躍されています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿