gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

敬老の日な話題。

2005-09-19 14:19:56 | ねずみの日常
…と、言っても我が家の敬老の日は、昨日だったのですが…。
夕べ、我が家の隣に住んでいる父方のおばあちゃんと、食べに出かけました。
カニ!
カニカニ。
すっごいカニずくしの料理でした。
でも、カ○本○では、ありませんよ。
近くのちっちゃな居酒屋さん(っぽい所)です。

そんなお食事会の時に、ちょっと出た敬老の日な話が“姨捨(おばすて)山”について。
母達から聞いた姨捨山の話は2つ。


1つ目は、捨てに行くとき、お婆(母)さんを乗せていく籠(かご)の話。
お父さんとある程度成人した男子(長男)が、使い物にならなくなったお婆さんを籠に乗せて、捨てに行くそうなんですが、
その、捨てに行った帰り。
息子がお父さんに「忘れ物がある」と言うと、お父さんは「何を?」と尋ねたところ、「籠を忘れた」と息子さんが答えたそうです。
私は、「息子さんの嫁さんも捨てに行かなきゃいけないからだろうなぁ」と思っていたのですが、
その本当の理由は、『そのうち、このお父さんも捨てに行かなければならないから』だそうです。


2つ目もまた、帰りの話。
今度は、帰り道が分からず迷子になってしまった、父子の話です。
…で、お婆さんのところへ戻ると、何と!
お婆さんがちゃんと帰り道が分かる様に、通った道の木の枝を折ったりして、目印を作ってくれた!!と。
これには、涙が溢れました。
「捨てられるとわかって、旦那と子供のために…っ!」と。


私の団地には、500人くらい、敬老の日にあたるおじいさん・おばあさんがいるそうです。
(さっき、自治会の役員で、敬老の日イベント出席した母から聞きました。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿