gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

…。

2009-11-18 20:31:00 | 娯楽(好きな作品・声優、その他)
…ども。
しばらくヒッソリとしていたいねずみです。

――てなワケで、ブログの一時停止なわけですが…。
それでも日記を書くのはやめたくないな、と思うわけです。
(どんなにつまらない日でもネタがあれば、そんな日々を書き綴って、忘れたくないと思うようになってきたので)
再公開を全くしない予定でもないので(=いつか再公開したいとも思っている)。
なので、ヒッソリ運営。

相変わらず、オタクっぷり発揮で。


一昨日に書きたかったネタとしては、
以前、声優のチョーさんや小山さん、中田さんを、声優として好きになる以前、私が小さかった頃に、実写番組でその姿を知らず知らずの内に見ていた、という話題を書きましたが、
最近熱くなっている岩崎琢さんもそんな例外では無かったという事。

15日(日)に友達とカラオケに行ってきたわけですが、
そこで友達が歌っていた『ロミオの青い空』のオープニング『空へ…』(「に…」だったかな?)
その作曲が岩・崎さん!!

そこで、「はうっ!岩崎さん(がこんな所に…)!!」と思ったわけでもなく
――『るろうに剣心』のキャラソンアルバムでも、この『空へ…』の歌を歌っていた笠原弘子さんの歌を作曲していたのを知っていたので――、
「だったら何だ?」という話なんですが…。

実はこの『空へ…』という歌。
小学生の(多分高学年)頃、学校で2・3ヶ月に1回行われていた音楽集会で歌いました。
そもそもまず、「音楽集会」とは何ぞやという話なんですが。

簡単に言えば、「全校児童で課題曲を歌いましょう!」というやつなのです。
(何ぞやもへったくれもない)

この歌も例外なく、練習時には楽譜を貰っていたわけで…。
作詞家、作曲家の名前も書いてあったわけで…。

でも、その当時、アニメに関しては「その時間に(TVに)映っている物を見る」、「毎週何曜日の何時から、と習慣化している物を見る」というタイプだったので、
作詞家にも作曲家にも興味はウンともスンとも無かったわけで…。

ただ、この『ロミオと青い空』関係に関しては、
「日曜夜版の『ワンピース』がやるだいぶ前にやっていた、
ハウス食品提供シリーズの内の1作」という認識しかなかったんですよ。

まさか、ここでちょっと興味を持つとは…。
(今更、ハマる事は無いと思いますが。)

今回もここまでグダグダ書いておいて、何が言いたいかというと、
岩崎さんを知って、半生以上経っている、と。


あと、さらに岩崎さんの話題を続けると、
岩崎さんのBGMを初めて(『剣心~追憶編~』)聞いてから10年近く経っているわけですが、
反抗期というよく分からなかった激動(?)期に、(同作の朝倉さんのよりも)岩崎さんのBGMを聞いていたので、岩崎さんの事がより好きになったのかなぁ…という気もしています。



あぅっ!
丁度1ヶ月後には『ぬらりひょん』のドラマCD発売。
楽しみです~。

楽しみな女の子キャラのキャスト順位は、本編のキャラと変わらず、
 つららちゃん(堀江由衣さん)
 ゆらちゃん(前田愛さん)
 カナちゃん(平野綾さん) の順です。

…男性陣は選べず…!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿