gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「人が人を想う気持ちを、誰に止めることができましょう…」(by友雅さん)

2006-09-12 00:32:23 | ねずみの日常
――という気分です。
…名言ですよ、この台詞…。

ども。
上のような気分なのは、先週末、土曜日にバイト先にお弁当を買いに来た、お祭りの帰りと思しき中学時代の友達(男子)が彼女を連れていたり、バイト先の同級生が彼氏さんと「友達」の関係に戻ったりと、やけに恋愛事が気になっているからなんです。

……というわけで、今日はちょっと甘酸っぱい「せんちめんたる」トーク?


今でこそも何も、「彼氏いない歴=年齢」のねずみですが、まったく恋をしたことが無いというわけではありませんよ。

甘酸っぱい恋愛の一つや二つ…――もとい、甘酸っぱい片思い(強調するな。)の一つや二つ…。


…一人目は、小学生の頃。
5年生くらいだったと思います。
ラブレター出しました。
そして、返事も無く、自然消滅しました…。
当時は、流行もあったのと、その時の勢いで、気にもしませんでしたが、そのラブレターに使った便箋が、『な○よ○』の付録であった、セ○ラ○ム○ン(伏字になってるのか??)の便箋。
女の子同士のやりとりでならまだしも、ラブレターに…nose4
今思うと、とっても恥ずかしいです…ase


…二人目は、中学の頃。
これは、1年の文化祭前(秋)。
私は文化部だったので、…まぁ、一応その発表の準備で、文化祭前は、下校時間ギリギリまで部活だったわけですが…。
校舎を出て、学校の門に行くまで、野球部の荷物置き場(…というか、着替え場??)の前を通らなきゃいけないんですよ。

で、ある日、そこを通ってたら――好きになった男の子を「N」(仮名)としましょう――「Nがお前(私のこと)好きなんだってよ」って言ってきたんですよ、野球部の同級生(ほんの一部)が。
当時、同級生の中で私だけ、何故か奇妙な(奇妙も何もありゃしませんが…)あだ名で呼ばれてて、そんな感じで「からかわれてるだけなんだな」と、その時は無視してましたが、気になっちゃったわけですよ。

文化祭(合唱コンクール)の本番、Nがピアノ伴奏をやってたのを見て、ときめいちゃいましたね。
「あぁ、すごいな」って。
…丁度、その頃、自分もやっていたピアノを辞めてしまったのもあるかもしれませんが…。

1・2年は違うクラスだったんですよ。
2年の頃は…、同じクラスで一緒に学級委員をやった子を好きになりました、…一時だけ。
半年で――学級委員終了と共に、冷めました…。
…で、Nはと言うと――
実際どうだったのか、未だにわかりませんが(…というか、怖くて確かめる勇気も無かった…。)、これまた、彼と同じクラスで、文化祭ではクラス発表での、ピアノ伴奏者の子と仲良くしているのを見かけました。
…別にストーカーじゃないですよ。
ただ、学校にちょっと残る用事があって、たまたま見ちゃっただけですよ、通行人Aとして。

3年は…同じクラスでした。
…でも、進展なしですね。
どうだったんだろう、まだ気はあったのかな?
時々からかわれたりもしました(…っけ?)。
ただ、今でも記憶に残ってるのは、高校(公立)受験の願書を書いていた時に、「どこ受けるの?」と聞かれました。
自分は、彼が第2志望で受ける高校を、落ちるのを承知で受け、見事に落ちました。
(余談になりますが、その受験結果を見に行く前夜、落ちて泣きまくる夢を見たので、当日、落ちてても、「ま、いっか~。ふんふんふ~ん♪」な感じで家に帰ったような気がします。)

高校は別々になってしまったのですが、まだ縁は切れませんでした。
習字の塾が一緒だったから。
…家も、まぁまぁ近いんですよ。
同じ台で、丁目が違うだけ。
で、習字の先生の家も、同様。
中学の頃は、私は水曜日の夜に、Nは部活で帰りが遅いので、土曜日の夜に通っていたのですが、高校進学とともに、私も土曜の夜になりました。(一応、部活もやっていたので…。)
――で、この時だったんですよ、サイトの『管理人について』に載せた「プロフィール代わりに~」で書いた、「週に1度くらい、二人きりになれた時が数分間ありました。」っていうのは。
先生が少し席を外した時で。
高校に通い始めた頃、Nに「学校、楽しい?」って聞かれました。
その時の私は言葉足らずな奴だったのんで、「うん」としか答えませんでしたが。
ここで、「全然。あなたがいないとつまらない」とでも言っときゃ、何らかの進展があったかもしれない。(今だから思える妄想。)
先生や他の生徒さん(Nの兄弟)もいた時はかろうじて、冷静を保ってましたが、Nと二人きりの時は心臓がバクバクでしたよ…。
…で、最終的には、お互い、高校卒業まで通ってました。

大学に入ってからは、成人式まで会いませんでしたね。
でも、大学1年のお正月に年賀状を送りました。
で、返事(年賀状)も届きました。
実は好きなんですよ、Nの字も。(字フェチ!?)
シャープで…、彼の一本気で真っ直ぐな性格をあらわしている様な感じで。
でも、冷静さを取り戻して、「何した、自分!?Σ(-□-;)」と思い、年賀状を送ってもらったお礼と一緒に「いらなかったら捨ててください」と書いて、葉書を送りました。

…で、成人式はと言うと、会いました。
小学校(母校)での式典の後、新成人が残ってビンゴ大会があったのですが、その時にビンゴの番号を読み上げていったのがNっ!
で、しかも、私も幸か不幸か、ビンゴの列が揃ったので、Nの元へ行ったのですが…。
彼の手に持たれていた、賞品の名前が書いてある紙の入った封筒を引く時は、これまた数年ぶり(?)の心臓爆発寸前。(どんな顔してたんだろう…。)
で、当たったDVDプレイヤー(録画不可)。
でも、この時は、私には興味無しって感じでした。(「友達の一人」って感じ、…もあったのかなぁ…。)

それからは、ずっと会ってないですね。(だから「ずっと」って、下々様と同じく1年半とちょっとじゃん。)
でも、半年位前、彼の誕生日に、彼と彼女らしき人が歩いてるのを見ました。
暗くて本人かどうか、詳細は分かりませんでしたが。
でも、「誕生日」だからねぇ。
彼女にいい物貰ってさ、いい関係に…。
…あ。もう一度言っておきますが、ストーカーじゃないですよ、私ゃ。

それにしても、「7・8年もずっと片思いで、全然進展が見込めないんだから、諦めて、忘れちゃえばいいじゃな~い」って話ですが、夢で見ちゃうんですよ、中学時代の頃を。
で、Nも出てきて、心臓バクバク(in the Dream)。
でも、これがまた、よりによって、後で考えると、めちゃくちゃでありえない内容だったりする…。
『運命の上書き』をしまくりたい気分です。
…未練垂れ流しじゃん…。

でも、両思いになったらなったで、すぐ冷めちゃうような気がするんですよ。
鉄のように、熱しやすく冷めやすい奴なので、私は。
「片思い」の時が熱い…な感じで。
彼女がいるにしろ、いないにしろ、「Nが元気で幸せそうなら、それでいい」とか思っちゃってますからね。(何だかんだ言って、諦めモードじゃん…。)
もっと夢中になれる何か(趣味や娯楽じゃなくても、仕事とか、新しく好きになる人)が見つかれば、忘れられるのかなぁ…。


…この書き込みって、絶対本人が見たら、自分の事だって分かっちゃいますよね…。
ゴメンッ、N、その他今回の関係者の方々…m(_ _;)m

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユー太)
2006-09-12 22:14:52
こんばんはー。日記読ませて頂きましたよー。
てかもう、イニシャルの時点で何となくアイツ?って感じだったさ。んで、極めつけは同じ台。・・・そうか、君はアイツが好きだったんだねぇ。。。てか青春だなぁー!!(ババくせ)
でも凄いね、そんなに長くその人を思っていられるなんて。私は適っても適わなくても大体一年周期だったから。
何で、そういう風に一途になれるのって凄いなぁ、と思う。まぁ、最後の方の「冷めやすい」発言は見なかった事にしときます(笑)

いい恋愛、出来ると良いね。
応援してるよー♪
返信する
Unknown (ユー太)
2006-09-12 22:16:28
あ。あと成人式の後にビンゴ大会なんてあったんだねー。
私、式終わったらソッコーMちゃんと帰ったから知らんかったさー(^_^;)
返信する
Unknown (ねずみ)
2006-09-13 11:13:17
うわひゃああああ~っ!(///>□<///)
ユー太様、コメントありがとうございます~っ。
いやぁ、お恥ずかしい。(「じゃあ書くな」って話。)

そ~なんだよぉぉ、私ゃ、アイツが好きなんだよぉぉ~っ。
…確かに、こんなにも思っていられるのに、自分でもビックリ。
新しく好きな人が出来たら、忘れられるかもしれないけど…。

どうか、「冷めやすい」は見なかった事に…、お願いします。
「書き方が悪かった」と思いました。
それでも、私だって、何だかんだ言っても、彼氏できたら、手繋いで歩いたり、一緒に買い物とか映画を見に行ったりしたいよ。

応援ありがとうございます。
お互い、頑張ろうね~ぇ。

ビンゴ大会あったよ~。
さらに、その後は、中学の頃埋めた、タイムカプセルを掘り起こしに行きました。

あ。後、この日記の事は内密にお願いします…。(特に本人とか、小・中学校の頃の友達には…。)
返信する

コメントを投稿