gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

やっと、一通りクリア

2006-12-31 22:56:06 | 中途半端なゲームプレイ日記(感想)
ども。
あと、3時間足らずで、年が明けます。
そんな時にも限らず、TVゲームをやっていたねずみです。
(去年は、紅白見てたなぁ…。いや、今日も少し見てたのですが…。)

さて。
何が「一通りクリア」かと言いますと、“遙か3(無印)”です。
買って1年経過しました。
やっとクリアです…。

この書き込みでは、将臣君(恋愛)EDと大団円EDの感想を。


…でも、将臣君攻略前に、4章終了時に間章に行けなかったため、そのまま、白龍(成長前)がまだだったので、攻略しました。
(関もそこまで全部達成していたので。)


さて、本編。
将臣君攻略・4章からです。

 四章 熊野参詣

3・4回くらいやり直しました、間章に行くために…。
他のキャラ攻略時でもスムーズに行けば、リセットなんてしないねずみですが、電源入れなおしました…。(プレイヤーの頼もしい見方・“ロード”の使い方を今まで知らなかった管理人。)
熊野川の怨霊(滝夜叉)を倒す前後での選択で止まってたんですよ。
九郎さんのとごっちゃになってて、「二人の共通意見を選べばいいんだ!」と思い込んでいました…。

龍神温泉での関(symbol2熊野での再会)、滝での関(symbol2有川兄弟)、共に達成済みです。


 間章 紀ノ川、紅葉の吉野

4章の本宮でいったん別れてしまった将臣君とも、再会の約束をしていたので、紀ノ川スタート直後に再会。

…マップ画面の一番左にある紀伊湊って、行く意味あります?
イマイチ、よくわかりません。

吉野の里では、いつもの如く(…と言っても、寄ったのは2・3回目ですが。)、村人に怪しまれた後、仲良くなって、「平和だな~」と思っていたら、平家が火を放ちにやってくる、という展開でしたが――
将臣君ルート決定イベント発生です。(symbol2戦の終わりを願う思い)


 五章 還内府

 思ひつつ 寝ればや人の 見えつらむ
 夢と知りせば 覚めざらましを


将臣君ルート開始の和歌です。
やっと、作中に出てくる和歌(の意味)を調べる気になってきました…。(今更かい)
他の八葉たちのも、気が向いたら書いてく…かな?
さて。これは、古今和歌集の小野小町の歌です。
意味は「(あの人のことを)思い続けて寝るので、あの人が(夢に)見えたのだろうか。
もし夢だとわかっていたのなら、目を覚まさなかっただろうに
」です。
(参考:電子辞書の『全訳古語辞典 第二版(旺文社)』)
参考として書いてあったのですが、今でもその人や出来事の事を強く思ってると夢に出てくるってよくありますよね。
…夕べ、やっと“遙か3”をクリアして、「やっと“~十六夜記~”がやれる。泰衡さんに会える~symbol4」って思ってたら、彼の声優の鳥海さんが夢に出てきました…。(でも、全然別人。…同級生だったし、何故か席が斜めだったし。声だけ鳥海さんでした。でも、泰衡さんと同じで、どこか不器用そうな人でした。)

さて、5章感想・本編。
サクサクと行きましょう。(行けるか?)

スタートは有馬で、生田神社へGo…でしたが…。
何したか忘れました。
プレイメモ:
 有馬→生田神社(VS知)→大輪田泊(帝と尼御前)→一ノ谷(スチル)
でした。
どっかで、「帝と尼御前に会った…?」な展開があったのですが…。(大輪田泊で?)
…まぁ、どのキャラも、“~十六夜~”で十六夜EDした後に、また恋愛EDする予定なので、別に構いませんが…。(それもまた書き込んでいくつもりか…?)


 六章 二人の決意

あ、そっか。
一ノ谷で戦ったんだよ、還内府である将臣君と。
で、「そんなっ…!嘘っ!!」な展開になって、フラフラと吉野に行ったんだ。
そして、何とかならないかと時空跳躍するんだよ。


 五章 源氏の神子

再び福原に。
将臣君との対峙辺りが変わったんだよね。(スチル:覚悟を決めた。symbol2還内府は幼馴染)


 六章 逢えない夢

…あぁ、駄目だ。
内容が浮かばない…。

プレイメモ:
 屋島・立石山→総門(VS惟)→牟礼浜(VS知、VS羅刹女)→行宮(VS鉄鼠。symbol2屋島戦の後)
…メモ書き出して、何となく思い出す…んですよ、多分。
知盛が囮だったとか?


 七章 決めたはずの覚悟

何だかんだと、主人公は、あくまでも「源氏の神子」として、将臣君と対立する事に。
満珠島からのスタートで、彦島では還内府と経正さんと戦いました。


 終章 その手に掴んだもの

舞台は…どこだ…。
…厳島ですね。
また、知盛と戦いました。(覚え無し。)

政子様(茶吉尼天)が清盛さんを食べちゃったな。
そうか、このルートのラスボスは政子様か。(動画でも政子様出てたし。)

そして、エンディングですね。
…長かった。
長かったです、このエンディングの前置き(?)。
だって、他のキャラは、主人公のモノローグがあって、EDメッセージ(音声)でしたよ?
将臣君のはさ、みんなの見送り準備があって、「さよなら」「元気でね」って送られて、EDメッセージでしたから。
…まさか、将臣君が攻略順ラストで、「他のキャラも攻略が最後だったら、こんなにも長い前置きがある」とかいうオチじゃないですよね?
…EDスチル(笑っていられる楽園)見て思ったのですが、服が思いっきり現代っぽい。
時代は源平合戦(終了後)ですよね。
誰が準備したんだろう…。

あ、将臣君の絆状況:
関は全て達成、星(絆)の溜まり具合は8/10です。



次は大団円EDです。

これこそは、サクサクっと…ase


 一章 宇治川、霧に惑う
 二章 京の花霞
 三章 三草山、夜陰の戦場
 四章 熊野参詣


この辺は、ぱぱぱっと。
関イベントも最低限で済ませました。


 五章 福原事変
 終章 時空を越えて


5章になっても、タイトルは変わらなかったので、「あ。これは九郎さん達の関、達成しなきゃ」と注意深く展開を見守っていたのですが、「これは明らかに…(展開が分かれる選択)nose2」と思う状況になったので、ここは躊躇わず、大団円EDに進む選択をしました。

そして、終章になったかな…?
今までの運命の上書きを経て、全ての八葉に和議を成功させるように協力を求めて、将臣君(と敦盛さんもだっけ?)は清盛さんを、九郎さんは頼朝さんを、それぞれ和議に参加するよう説得してました

それでも、両者ぎこちないまま始まって…。
政子様がスゴイですね。(参考:スチル『踏みにじられた和議』)
法皇様の表情(カオ)もスゴイが、政子様もスゴイ。
…神子の中に入る(乗り移る)茶吉尼天。
「甘美なものね」って…。
「甘美」という単語にエロさを感じるのは私だけ??

一度は倒すものの、主人公の世界の事を知って移動する茶吉尼天を追って、この世界の現代に帰ってくる主人公と、仲間達。
そしてエンディング。
…あれ?
乗り移って、移動してから倒すんだっけ?
展開に呆然としてたから、プレイメモには章タイトルしか書いてないや。



何はともあれ、これでクリアです!
明王技とか特技は全コンプしてませんが、“~十六夜記~”にもデータは引き続けるんで、そっちで全コンプしていく予定です。

長い長い“遙か3”のプレイ日記も終わり、次のは“~十六夜記~”です。
どれだけ全員攻略に記事数が取られるんだろう…。



あ。残り1時間10分になった…。