gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

主人公エンドしちゃった…(~舞一夜~)

2006-10-15 10:07:57 | 中途半端なゲームプレイ日記(感想)
…って書いても、発売して半月以上(3週間)経ってるので、“遙か~舞一夜~”のプレイヤーの人たちは、「まだ未クリアだったのかよyellow4」と呆れられるかもしれませんね。
「しちゃった」っていうのは、“遙か3”シリーズがまだ未クリアだからです。(要は、「“~舞一夜~”に浮気しちゃったよ…」みたいな感じで。)


ねずみはなかなかやれなかったんですよ。(過去形。今回、1周クリアするのに3日かかりました。)
でも、きっと大丈夫!
9月にPS2が値下げしたのに合わせて、マイPS2買っちゃいましたから!
もちろん、TVも。(でも、繋いでないから、TV番組は見れず、ゲーム専用になります。)
弟がいても、親がいなければ、いつでもプレイ可!!(あぁ、夢みたい。)
きっと、他のゲームにしてもプレイ日記の投稿が早くなる…と思います。


では、“遙か~舞一夜~”主人公エンド(1周目)、始まり始まり~。
(…それでもやっぱり、今回もうろ覚え)

 一章

“遙か2”・“3”とは違い、八葉とはすでに親しい主人公(今回も名前は「大定寺彩音」)。

一条戻り橋のスタートで、季史さんとの出会い。(動画スチル)
頼久さんと天真君も登場。
少し移動して、イノリ君・詩紋君、そしてセフルの登場。
「早速怨霊退治ですか? いいでしょう、やってやりましょう」ってな私の気分で、VS(鷹通さん役の中原さんが好きな?)土蜘蛛。
倒した後は、『かわらけ』ゲット。
…でも、これって、話の全体に関わる物だったのかなぁ…?
で、町の人達に詩紋君を見られたって事で、鬼差別のイベントがあって、選択も2つくらいして、移動。
…ふっ、ふふふっyellow19
次はぁ、友雅さんの登場だよ、友雅さんのsymbol1
「ぎゅっ」っと抱きついちゃってまぁ…nose5(スチル『牛車の中』)
初対面(…じゃないけど)の女性にこんな事する八葉は、友雅さん以外にいませんね。(っていうか、こういう事をするのが、友雅さんらしいというか…。)
あと、鷹通さんも一緒に登場。(素っ気ない口調)

藤姫の館へGO。
え~っと、ここは怨霊退治の報告…でしたっけ?
『唐菓子』をもらって、みんなでモグモグ。
でも、ここで藤姫、穢れに当たっちゃうんでしたっけ…。(スチル『星の姫』)
その翌朝は、永泉さんとの会話ですね…。
で、どこかの穢れを祓ったんでしたっけ…。
天真君・鷹通さん・永泉さんの恋のつぼみ1をゲットです。

泰明さんとの会話を経て、一条戻り橋へ。
季史さんとのイベント…ですか?(スチル『薄衣』)


 二章

“~舞一夜~”は、“2”と同じで章数の表示時は、和歌なんですね。
プレイ開始時に驚きました。(“遙か2”・“3”はやった事あるけど、“遙か1(&~八葉抄~)”は未プレイなねずみ。)

え~っと、さっそく舞台は内裏…?
プレイメモの(この章の)序盤は、相変わらず至ってシンプル。
選択肢のメモが2つ。
そして…『内(裏) 梨壺→弘澱殿 「(選択)」→梨壺』。
弘澱殿では早速女房達からの嫌がらせ…?

ここで、宣陽殿に寄って鷹通さんと恋愛イベントですね。
『檜扇』が届けられるやつです。(こころづかい
中宮大夫ってのは、鷹通さんのお父さんだったんですね。

次は、綾綺殿(宣陽門にも行き来した様です。)で天真君との恋愛イベント。
内裏で四苦八苦している主人公を、天真君が労いに来てくれました!
『椿餅』を貰って、いい雰囲気の二人です。(つかの間の邂逅

梨壺では、季史さんとのイベント。
え~っと、これは…雨に濡れてる季史さんを部屋の中に入れてあげるってイベントでしたっけ?
あと、それを夢だと思いつつ、『鏡』が手に入って。

綾綺殿では、永泉さんとの恋愛イベントですね。
ちょっぴりお茶目な主人公の一面が見えたというか何というか。
嘘つくイベントでしたよね。
で、怨霊封印して、泰明さん・イノリ君の恋のつぼみ1ゲット。
あれ?恋愛イベントのはずが…。
…この次でした。
永泉さんから『薫衣香』を貰いました。(贈り物

御厘殿では、早速泰明さんの恋愛イベント。(式神に託した手紙。スチル『式神』。)
「ぴーちくぱーちく、ピッピッピ~」な小鳥の式神。
水野先生の漫画では可愛いねずみ(not管理人)、“~八葉抄~”のアニメでは熊もあったとか??
泰明さんの式神には、心癒されますねぇ~。

后町では、友雅さんとの会話。
友雅さんと季史さんの恋のつぼみ1ゲットです。

イベント待ちの梨壺に戻ると…。
部屋が豪華になってました。
地味~だったのが、煌びやかに。
…その後は、イノリ君との恋愛イベントがありました。
内裏に閉じこもりきりの主人公が八葉のみんなを心配するように、イノリ君も主人公の心配をしてくれました。(離れてわかること
…次のイベントは季史さん。(花篝
夜桜の綺麗な、あのスチルです。(花下)

弘澱殿では、怨霊退治…ですかね。
巫蠢を封印して、詩紋君・頼久さんの恋のつぼみ1ゲット

梨壺に戻ると、『藤色の文』が届いてました。
そして、八葉のみんなと『再会』(スチル)!!
…この『再会』スチル、コーエーさんのサイトで載ってましたが、エンディングのスチルだと思ってました。
それこそ、『大団円エンディング』の。(“3”じゃないっつーに。)
そして、八葉と再会を果たして、3章に――

…そういえば、攻略ターゲットにしていた友雅さん、早くもイベント失敗。(彼の本気は?)
っていうか、いつ起きたんだよー!!


 三章

早速、スチルの登場。(『朝』)
季史さんの事を話す主人公と八葉。
この時でしたっけ?
友雅さんが季史さんのことを知っているような素振りをしたのって。
…展開を見守っていると、怨霊・小鬼とバトル。
戦闘後は、頼久さんのつぼみを咲かせました。(八葉である覚悟

内裏移動では、早速怨霊封じで、鏡へ!
怨霊を封印して、能力UP、技ゲットしつつ、季史さん(2)・友雅さん(2)・鷹通さん(3)のつぼみをゲット
ちなみに、怨霊バトルには、全体を通して、ひたすら友雅さんと戦ってました。(もう一人の八葉は、怨霊の属性に合わせて選択。)
おかげで、この周クリア時、友雅さんの想う心は☆10個とも埋まりました。(追撃属性も、土の気以外は手に入ったし、仲間との信頼もいい線いってます。)

(ここで、プレイの日付け変わって…。)
弘澱殿で、弘澱殿皇后様との会話イベント。
皇后様と親しくなりました。(…あ。后町での友雅さんイベント、皇后様を助けるってやつだったかもしれない。)
3つ目の選択で、画面下がキラキラ光ったので、一瞬、「こ…これは皇后様の好感度がアップ!?『皇后様ED』あるの!?」かと思いましたが、鏡画面で移動するのに必要な『神子の力』の回復だったんですね。(説明書読んでない証拠。)

弘澱殿イベントが終わると、神子の力が回復したので早速、鏡へGo!
恋のつぼみは友雅さんの4だけゲット。

内裏に戻って、承香殿での会話イベント。
友雅さんに筝を教えてもらう奴です。(スチル『筝』)
2章でイベントを失敗したせいか、このつぼみは咲かず…nose3(関係ないか??)

薬殿で、鷹通さんと麿が出てきました。
1の麿にも会えましたよ。
麿と言えば、あれですね。
『こける人』。
麿が去って(こけて)、詩紋君とイノリ君が出てきました。
え~っと、ここでは…詩紋君の恋のつぼみ5、ゲットですか??(うろ覚え。え!?『5』!??)
そして、詩紋君の怪異のイベントです。(怪異の正体は…?

鏡で、永泉さんのつぼみ3をゲット。

内裏・藤壺では、藤壺中宮と会話。
え~っと、中宮とはここで初対面??
最初ね、コーエーさんの“~舞一夜~”のサイトで、中宮様を見た時には、ドロドロな内裏抗争を予想してたんですよ。
主人公のライバルみたいな感じかなと思ってまして…。
そしたら、藤姫のお姉さま(異母姉)ですか!?
だから、でもないのですが、プレイしてて、中宮様の色んな表情を見てるうちに好きになりました。(正直じゃないんだからv)
…で、確か、花合わせの話題になりました。
八葉のみんなと仁和寺へ行く事に。

内裏を出て、仁和寺への道中、北野天満宮で天真君との会話イベント。
でも、きっと恋のつぼみのイベントだったんでしょうね。
天真君のは、鏡で手に入れられる分は手に入れてませんでした。

仁和寺に着いて、花見して(スチル『桜花の下』)、頼久さんの事を気にしつつ、桜の枝を手に入れて、永泉さんにお礼を言って(桜の一枝)終了。

内裏・弘澱殿で皇后様に花合わせのお誘い。

鏡に寄って、梨壺でイベントがあったので、Go。
季史さんの薄衣イベントです。(闇の中の孤独
…映画の“~舞一夜~”はまだ見に行っていないせいか、季史さんとの絡みが分かりづらいのが辛いところ…。(映画見て無くても分かるのかな??)

そして、運命の花合わせ。
中宮様と皇后様の間柄にドキドキして、貴族から嫌な目線を受けつつ、八葉に影から見守ってもらって、無事クリア。


 四章

梨壺で会話して、鏡で季史さんのつぼみ3をゲット。

内裏に戻って、「あ、よく考えてみたら、今回、あまり寄り道してないなぁ…」と思い、内裏の外へ。
神泉苑で永泉さんとの会話イベントがありました。

内裏に戻って、

“遙か”の…

2006-09-22 17:25:47 | 中途半端なゲームプレイ日記(感想)
新作ゲーム“~舞一夜~”、買っちゃいました、夕べ。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kounry-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000GK9IM0&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr&nou=1" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
ちゃっかりと。

ねぇ…。
季史さんですよ、季史さんっyellow18
櫻井さんがねぇ…、って話ですよ。


記事カテゴリも、“『遙か』シリーズプレイ日記”に改め、“3”も引き続き、書いていきたいと思います。

以下、“~舞一夜~”の微妙なネタバレあり。
でも、まだ、プレイ内容ではなく、パッと見な感想(?)みたいな感じで。


藤姫が喋らんっ!!yellow22
…大谷さん、劇場版の“~舞一夜~”にも出てないんですよねぇ…。(代役はこおろぎさんみたいで。)
ゲーム“~舞一夜~”のサイトの、キャラ紹介・藤姫のページにも大谷さんの名前が載っていなかったので、気にはなっていたのですが…。


戦闘シーンの曲、何ですか!?
“遙か”のメインテーマ曲になってますけどっ!!
かっちょいい!!
そんでもって、“おそろし”も好きだ!!
そして、“にぎわい”もっ!!(これは、可愛い)

…というか、最近、ふと思った。
“3”の通常の戦闘シーンの曲・“剣をとって”も、このメインテーマ編曲って感じがするんですよ。
“2”は…、どうなんだろう…。


戦闘シーンと言えば…。
友雅(井上)さんのダメージを受けた時の声が…、色っぽくて…。
…というか、やっぱり、友雅さんも駄目ですね。
戦闘シーンに限らず、ボイスありで喋る度に、顔がにやけちゃいます…。
“~舞一夜~”の新システム・『追撃』での5連鎖の後の、友雅さんとの“恋花光臨”の台詞が…。
「(何たらの)褥に~」って、“(マ)!”のドラマCDの駄洒落が思い浮かんじゃうんですけど…nose5

まだあった.

2006-09-07 10:20:45 | 中途半端なゲームプレイ日記(感想)
“(マ)!”の“~おれさまクエスト~”、まだ書いてない分がありました。

…いや、分かってますよ。
“遙か”にしても、私のプレイ日記を読んで下さってる人は限られているって…nose4

それでも書いていきたいんですよ、プレイ日記~~!!


それでは、『(マ)夏の夜の夢』その3です~。


 今日は何をなさいますか陛下
 これは事件の兆し?
 ヨザックの頼み
 作戦の成功を握るカギ
 異色カップル誕生のワケ
 ところにより大雨洪水警報
 シャルウィーダンス?~王佐編~


えぇ。
章タイトルを見てもらえばわかるように、今回のダンスパートナーは王佐です。
ただ、この王佐、相変わらず暴走気味です。
でも、愛ゆえにここまで暴走できるのは、ある意味羨ましい様なそうでもないような…。

さて、感想~。
『異色~』で、彼を選んで、以下、ギュンタールートなのですが…。
練習中のシャルウィーダンス?~王佐編~のスチルはあまり好きではないです…。
何か…あまり。
ギュンターとユーリなのにね…。


 国民的美少女誕生
 王佐閣下、失血の危機
 ぴっかりくんとの再会
 それは貴方の深読みです
 スポットライトが降り注ぐ


…ほんとに、いつか失血で倒れちゃうんじゃないかって勢いのギュンターです。
出血(鼻血)で思い出したんですけど、井上さんの…ギュンターの出血シーンでの「ぶほぉっ!」とか言ってるのが、…何だか好きです。
…いえ。決して、私(ワタクシ)、エスとかいうわけじゃないですよ。
ただ、演技上、「すごいな~」と感心しているだけです。

『それは~』で、舞踏withギュンターです。
こっちの方が好きだな、イラストとしては。優雅だし。
前のは、悶えてましたから…。


 束の間の休息
 次なる一手
 誘拐団の手がかり
 手渡された手紙
 西の泉か南の老木か
 接近、敵のアジトへ
 グリ江ちゃんの楽しい尋問タイム
 黒幕を追え
 支度は整った
 実践に学べ
 奸賊は甦る
 引き金を引くもの
 命を宿す砂
 夢の終わりに
 全ての民に幸あらんことを
ギュンターエンドNo.3

ここら辺は一気に。
一応、ここもギュンタールートで。
…なんか変わった所あったかなぁ…。
『奸族』で、ライアンが出てきました。
砂熊・ケイジとラブラブの。(…だった?)

『命を~』では、上様と砂のゴーレム

『全ての~』は、“(マ)夏~”のその後、みたいな感じです。
ギュンターのアップですね。
…アップの直視は苦手だ~…。

“おまけ”の“Scene”の出現率が一番高いのは彼(5つ)ですね。
その次がヴォルフ(3つ)、グウェン(2つ)。
コンラッドは…まだ0(ゼロ)です…。
でも、今、『続・(マ)王~』で、コンラッド選んでやってる途中なので、きっと、彼とのエンディングを見られると思います。

書いてなかったら、2ヶ月経ってた…(※PC版)

2006-09-05 16:25:36 | 中途半端なゲームプレイ日記(感想)
プレイ日記書き書きついでに、PC版も。
ただ、これもやってから2ヶ月経ってました…。

流石に、これもここに書かなきゃ、次の周をやりたくないので、書かせてもらいます。
…「同じPCゲームでも、“遙か2”は書かないんだな~」というのは、私も自分自身に突っ込みました…。
“遙か2”は、『遙かなる時空の中で』のカテゴリにて、…時々書いてくと思います。

そういえば、このゲームは、CD-ROMを入れなくても、やれるんだなと、最近、気づきました。

では、『続・(マ)王捕物控物編』・その3始まり始まり~。
…ただ、ほんっとに覚えていないので、印象に残っている部分以外は、プレイメモどおりに書いていきます。


 お疲れ様です陛下
 始まりのぬいぐるみ
 デカ長室再び
 その頃の長男
 兄貴の部屋に興味津々


『お疲れ~』から『その頃~』までは省略。
『その頃~』で、調べる場所を『執務室』にしたので、次の『兄貴の~』はヴォルフルートになってます。

『兄貴の~』では、スチル・寝ぼけヴォルフ(注:スチル名は、勝手に命名。)が出ましたが、やっぱりどうも慣れません、金髪美少年。
「金髪」というのを、私のツボはなかなか受け付けてくれません…yellow7


 赤い悪魔も大張り切り
 届けられた手紙
 不穏の気配
 シュトッフェルの部屋


『赤い~』から『不穏の~』は省略。

『シュトッフェル~』も、ヴォルフルート?ギュンタールート??
(それにしても、(マ)キャラの名前は打ちにくい…。特に、フォンシュッピッツヴェーグ兄妹の名前は…。)
多分、ヴォルフだろうなぁ…。
『兄貴~』がヴォルフだったから、それに揃えようとして。
違ってるなら、違ってるで、いいけど…。(いいのかよ。)
ここでの内容は全く以って覚えておりません。
でも、シュトッフェルの部屋を調べる理由に、ユーリが納得している選択肢を選んでいるので、きっと、ヴォルフが自慢げに話していたんだろうなぁ…。


 現状確認その1
 不審者を探せ
 閉ざされた洞窟


『現状~』と『不審者~』は省略。
『不審者~』の最後の選択は、ヴォルフを選んだので、彼の展開へ。

『閉ざされた~』も内容は、覚えていません…。
でも、洞窟での「魔族ってあったかいんだな」という会話をメモしていたので、きっといい展開だったと思います。


 迫り来る刻
 エイジくんを守るには
 深淵なる宝物庫
 犯人を包囲せよ
 白熱のおとり捜査


『迫り~』から『犯人を~』は省略。
今回は、見張りよりも、ヴォルフとおとり捜査。
ここの選択では、このおとり捜査の展開が一番楽しみでした…(かな?)。
でも、覚えてないですね…。
今回の展開は、いつかもう一度、やり直す必要があります…。


 犯人の意図
 現状確認その2
 恐るべきたくらみ
 急変する事態
 魔族としての誇り
 魔王陛下の環境破壊


『犯人~』から『急変する~』は省略。
でも、『恐るべき~』で、ヴォルフを選ぶと、スチル・一撃必中!でした。

『魔族~』で、「誰か~」と「嫌だね」を選ぶと、ヴォルフVSシュトッフェル
他のキャラのもそうですが、ここのバトルスチルはかっちょいい!yellow19
未表示なのは、コンラッドのだけだ!

『魔王陛下の~』は、上様&植木のクマちゃん
クマちゃん好きなんすね、この話の上様は…。
…あ、故クラウス君がクマちゃんだからだ。
残りは、コンラッド時ののみ。
何がクマちゃんの形になるんだろう…。


 平穏戻って夜が明けて
 デカ室長再々始動
ヴォルフNo.2
 願いを込めてヴォルフNo.6

エンディングはヴォルフとです。
『デカ室長~』では、デカ室長と副デカ室長
『願いを~』では、「どうするんだよ、この本の山」

アニメ絵のツェリ様も色っぽい…(照)(※PS2版)

2006-09-05 15:10:05 | 中途半端なゲームプレイ日記(感想)
“(マ)!”も、“遙か3”をやる前にちょっとプレイ。
「ちょっと」なので、まだ1章の途中です。

 続・第1章 異世界に流されて

前回は、ギュンターとの城めぐりの途中で終了。
コンラッドの部屋だけでした。

今日は、ギュンターとヴォルフ、グウェンの部屋などを見てまわりました。
ギュンターの部屋では、彼と同行していたせいか、会話での選択はありませんでした。(好感度を上げるチャンスが…。)
ヴォルフとグウェンの部屋での会話では、好感度UP成功。

そして、湯殿や肖像画、食堂、中庭をめぐり、侍女達と会話。
そして、陛下の自室に戻り、城めぐり終了。
自室での選択は、「血盟城。」で。
もう一つのにしようかと思ったけど、一人だったから、「誰も突っ込んではくれないだろうな…」と思ったので…。

そして、次の展開。
自室を出てからは、目的ポイント・湯殿で、ツェリ様との出会い。(1章スチル07)
ツェリ様は音声無いんですね…yellow4
一人きりのつもりでゆったりしていたユーリ。
ツェリ様の登場で、慌てるんですが、「屈伸、腹筋、腕立て、深呼吸!」って、どんな慌て方ですか…。(でも、彼らしい慌て方で、微笑ましかったです)
ここは原作どおりに「すみません~」を選ぼうと思いましたが、「へ~い、彼女ーぉ!」を選んだら、逆に、襲われそうになりました。(笑)

そして、逃げるユーリ。
イベントポイントであるヴォルフの部屋の前で、ヴォルフとの会話になるのですが、「女がっ、女がっ、~」を選んだら、「何言ってるんだ!?」と怒られました。(でも、好感度UP)

目的ポイント・ギュンターの部屋へ避難するユーリ。
原作の様な展開にワクワクしながらも、「風邪?花粉症?」を選ばずに、「あ、ごめん。」を選択。
ズビズビなギュンターの今後の展開を楽しみにしつつ、次の展開へ。

晩餐会ですね。
あの、運命の。
ここでは、案の定、まだ長男・三男の対応は冷たいものです。
親しく話しかけてくれるのは、次男と王佐、前魔王陛下だけです。
“ビンタ(求婚)”、“ナイフを拾う(決闘申し込み受諾)”を経て、次の展開へ…。
…ここでも、スチルと思わしき、シーンが出てくるのですが、スチルじゃないんですね。
ツェリ様がユーリにくっつくシーンとか、ユーリがヴォルフを叩くシーンとか、いかにも、それっぽいのがあったのに。


今日は、これだけだったのですが、長いです、1章が。
でも、“遙か3”も、最初の方は、1回の書き込みで、1周分書いてなかったので、このゲームも、周を追うごとに、シンプルになっていくでしょう。
…きっと。