gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ほら。その気になれば

2006-11-01 20:14:58 | 中途半端なゲームプレイ日記(感想)
40才代脱出しましたよ。


 ~脳トレ~

トレーニング
 漢字書取 100点
 算術記号 21秒
 名曲演奏(ボートのうた) 93点(ミス:1/54)
 漢字合成 1:11
 聖徳太子 87点(一発正解:7個)

今日は3つ目のハンコで、「記憶加算」出現。
 記憶加算 1:00

脳年齢チェック
ズル(項目選択)しちゃいましたよ。
「得意な項目で、少しは若返ってやる!」と意気込んで。
 最高数字 40秒
 連続減算 32秒
 漢字記憶 14個

結果、31才でした。
どうよ、何とか実年齢に近づいてきましたよ。


 ~常識~
今日は灯台記念日だそうです。
ちなみに、「11月」で連想する絵を描かされました。
自分は、「誕生日ケーキ」を描きましたyellow5symbol6item9

トレーニング
 礼儀(トレーニング)
 社会(苦手項目)
 家庭(料理)
 言葉(慣用句)
 運動(相撲)
 仕事(社会人として知ったおきたい常識;大人の常識)

これは…、「言葉」は全問正解でした。
「運動」…「相撲」なんて知らねーよ!(…国技だって言ってたのに)

2回目のパズルは、西○さんでした。(1:21)

今日覚えた常識は、22個です。

日付けが間違ってた…

2006-10-31 12:05:30 | 中途半端なゲームプレイ日記(感想)
…どうも、DSの日付け設定を1日間違っていたようです。(一日遅かった。)
なので、昨日書いた前回の記録は29日になってました…。

そして、今日の『常識』の方は、30日・31日分の結果を書きます。
『脳トレ』をやる前に訂正したので、こっちは1日分休んだことになっています。
(自分の体内カレンダーもおかしかったので、サイトの更新日も違ってます・・・。)


 ~常識力(30日分)~

トレーニング:
 社会(全問正解)
 きまり(全問正解)
結構、正解率いいです。
「社会」を解いたあと、「復習」と「パズル」が出ました。
「パズル」は、ペイオフ関連の問題でした。

テーマ別問題:
 日本(北海道)
 音楽(日本の音楽分野、童謡や唱歌中心。4問正解)
 漢字(3問正解)
 挑戦(スコアアタック・トータル1930ポイント)

覚えた常識:32



 ~常識力(31日分)~

トレーニング:教養
苦手ジャンル:社会
トレーニング済みスタンプが3つになったので、「常識電卓」が出現。
数字の読み方が漢数字で表示され、しかも、喋ります、コイツ。

そして、とりあえず、5ジャンル一通りトレーニングが済んだので、再び常識力診断
今回は指数56、「突然の慶弔事にも慌てない平均以上の常識力」だそうです。

詳細(正解率)
 礼儀:88% 知恵:88% 社会:66% 決まり:77% 教養:66%
…ほとんどアップして嬉しいのですが…、何で10の位と1の位の数字が全部一緒なんだろう…。(どうでもいい事だけど、ちょいと複雑な心境。)

さて。
一応、3日分やったという事で、Wi-Fe通信も出来るようになたので、全国平均とチェーック!(簡単に。)
 礼儀up_slow 知恵up_slow 社会down_slow 決まりright 教養down_slow
備考としては――、「up_slow」は「平均よりねずみの方が上」、「down_slow」は「平均よりねずみの方が下」、「right」は「同レベル」です。
あと、私と常識力同レベルの人は全国の36%で、全国平均の常識力は56.9だそうです。(AM11:30頃)
…むむむむ、ちょっと平均より下。
なかなか面白いっすね、Wi-Fi通信って。


 ~脳トレ(31日分)~

トレーニング:
 漢字書取 100点
 算術記号 26秒
 名曲演奏(虫の声) 86点(ミス:4/61)
 漢字合成 1:55(1:30+ミス1問×20秒)
 聖徳太子 89点(一発正解数:5個)

漢字書取の終了時点で、「聖徳太子」が追加されました。
1・2個は何とかできますが、3個はね、難しいよ、こりゃ。

脳年齢チェック:
 後出勝負 1:33
 連続減算 19秒
 5×5記憶 1個

…5×5はやりたくありません。
これは…変更はできないんですかね、項目の。
毎回同じ項目じゃなくて…。
(裏技っぽいので、好きな項目が選べるみたいですが。)
得意な項目だったら、ドンドン若返っていきますよ!
あ。脳年齢:47才でした。

さてさて…(脳トレ&常識力)

2006-10-30 23:08:38 | 中途半端なゲームプレイ日記(感想)
日付けが変わらないうちに、今日のプレイ結果を書き書き。


 ~脳トレ~

 初回の脳年齢測定(後出勝負):44才
実年齢の倍だよ、ビックリ。
…でも、その後、さらにえらい事に…。

その後のトレーニング――
 漢字書き取り:100点
(トレーニング済みのハンコ1つで「漢字合成」出現)
 算術記号:28秒
 名曲演奏(てを叩きましょう):93点(ミス:1/65)
 漢字合成:2分55秒(2分15秒+ミス2問×20秒)

さらに、その後の脳年齢チェック――
 後出し:49秒
 最高数字:49秒
 5×5記憶:5個

…何デスカ、「5×5記憶」ッテ…。
2分で25個も数字、覚えられないんですケド…yellow6(ただでさえ、記憶力無いのに…。)
 さて、総合結果(脳年齢):52才
実年齢の2.5倍ほどになりました…。


 ~常識力~

 初回の常識指数:54(平均的)
まぁ、いいんじゃない?(とりあえず、平均はあるので。)
総合診断(正解率)は、以下の通り
 礼儀(敬語とマナー):100%(だれとも会話能力、非常に高い)
 知恵(暮らしの知恵):85%(快適生活能力、非常に高い)
 社会(社会のしくみ):0%(ニュースキャッチ能力、低い)
 決まり(法律とお金):50%(トラブル解決能力、平均的)
 教養(知識と教養):50%(豊富な話題能力、平均的)

社会なんて嫌いだ~っ!興味ねーよぉぉぉ!(夕○キ○ッ○ア○プだけじゃあ、足りないか…。)

トレーニングは――
 礼儀
 芸術(絵画と彫刻)
 知恵
 礼式(結婚式のお祝い)
 交通

(…正解数、メモるの忘れた…。)

今日、覚えた常識は28個だそうです。


…って感じでいいのかな~っと。

ニンテンドーDSのトレーニング~

2006-10-30 00:24:20 | 中途半端なゲームプレイ日記(感想)
ども。
しばらくお留守にしててすみませんでした。


さて。
最近、就活が一区切りついたので、買ってしまいました。
ニンテンドーDS本体とそのソフト。

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
大人の常識力トレーニングDS

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kounry-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000BRYNUU&fc1=000000&IS1=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr&nou=1" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kounry-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000G7B5ZQ&fc1=000000&IS1=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr&nou=1" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

(テレビ)ゲームだけど、親に「やるな」どころか、「(むしろ)やれ」と言われるこの2ゲーム。
…最近、ロクに頭働かせてないんで…。

「脳トレ」はWi-Feの接続(通信)が出来ないのです(…と言っても、プレイには差し支えありませんが。)が、「常識力」の方は、通信が出来るので、全国との比較なんかの結果も書いていきたいと思っています。


あと、このブログにわざわざ書き込むのは、毎日やるようにするため…デス。
…いつから気まぐれに書くようになるのか…、いつまで続くか分かりませんが…。

ああ~ぁ…

2006-10-24 21:58:16 | 中途半端なゲームプレイ日記(感想)
2周目は、誰かとの恋愛エンディングを望んでいたんですけどねぇ…。
油断しました…。


2周目の内容(感想)の前に、前回の“~舞一夜~”プレイ日記の終わりが途中になっていたので、補足(クリア後の状況。心の花は省略)

 主人公
  回復:回復Lv.1・全体撫物Lv.1・集中Lv.1
 頼久さん
  想う心:1.75 追撃:木・土     術:風破斬
 天真君
  想う心:1  追撃:木・火     術:召雷撃
 イノリ君
  想う心:3.25 追撃:火・土     術:火炎陣・軍茶利明王呪
 詩紋君
  想う心:1.5  追撃:土・水     術:地来撃・軍茶利明王呪
 鷹通さん
  想う心:3.5  追撃:火・土・金   術:陽光天浄・鋭牙攻援・天輪金射
 友雅さん
  想う心:10  追撃:木・火・金・水 術:星晶針・星気流転
 永泉さん 
  想う心:7.25 追撃:木・土・水   術:水撃波・雨縛気・玄武召喚
 泰明さん
  想う心:2  追撃:土・金     術:呪符退魔・太上鎮宅霊符
 季史さん
  …メモ忘れた…

八葉の術は、そのうち、「1」・「2」・「3」とか書き出すかもしれません。
あと、「四神召喚」とか「明王技」とか。

…で、上の結果、今回は友雅さんを攻略しようと思っていたのですが――


 二章 

 内裏・廊下→梨壺→弘澱殿(いじめイベント)→文殿(会話:友雅さん&帝)→
 宣揚殿(鷹通さん:こころづかい)→梨壺(会話イベント:季史さん)→
 綾綺殿(永泉さん(イベント):贈り物)→后町(友雅さん恋の花:彼の本気は?)→
 梨壺(イベント後、季史さん恋の花:花篝)→弘徽殿(VS巫蟲)→梨壺

2章のルートです。
少しシンプルにしてみました。(したか?)

「イベント」は、マップ上で光ってる「目的地」での出来事の事です。
「会話」は、「!」(イベントポイント)のでの事です。
「会話イベント」ってのは、「目的地兼イベントポイント」な感じで…。
「八葉:○○」は、恋の花イベントです。
…書く度に、定義が変わってしまいそうですが…。

今回は成功です、友雅さん。
ただ、この頃は、恋のつぼみがどの八葉にもあったので、友雅さんが失敗した時のために、すべり止めで、他の八葉との恋愛イベントも成功させてました。(…の割には、天真君は無視したんだ…。)


 三章

 梨壺(VS小鬼。頼久さん:八葉である覚悟)
  ↓
 鏡:友雅さん2・3・4、禁呪符陣、泰明さん水属性追撃、永泉さん火属性追撃、
   主人公回復Lv.2
  ↓
 弘徽殿(会話:弘徽殿皇后)→承香殿(友雅さん:花(前編))
  ↓
 鏡:季史さん2・4、鷹通さん恋2、永泉さん恋3、流撃双邪
  ↓
 治部省(鷹通さん:星空での誓い)→梨壺→
 桐壺(永泉さん:安らげる場所)→薬殿(イベント・詩紋君:怪異の正体は…?)
  ↓
 鏡:頼久さん金属性追撃・2・神技一刀
  ↓
 梨壺~昭陽北舎(頼久さん:片栗の花(前編))→薬殿(会話:永泉さん)→
 東の市(会話:鷹通さん)→藤壺(花合わせトーク)→
 梨壺(友雅さん:花(後編)、頼久さん:片栗の花(後編)・『片栗の花』)→
 仁寿殿(会話:鷹通さん&友雅さん)
  ↓
 鏡:詩紋君金属性追撃
  ↓
 左近衛府(会話:友雅さん)→朱雀門(会話:頼久さん)→
 仁和寺(イベント・永泉さん:桜の一枝)→梨壺(季史さん:闇の中の孤独)→
 紫辰殿(会話:季史さん)→藤姫の館(会話:藤姫)→
 仁寿殿(花合わせ本番、季史さん:降る花)

鏡では、取得物(術?)があるので、内裏などでの括りとは別にしてます。
あと、「(八葉名)(番号)」は、恋のつぼみゲットです。
ちなみに鏡の攻略(怨霊封印)は、前回は左上を中心に、今回は右上にも進攻(?)していきました。

え~っと、この章では、初・恋の花イベントがあって、スチルも新しいのが加わりましたよ。
鷹通さんとの『星下での誓い』、永泉さんの『思い出』、頼久さんの『花を愛でる』、季史さん(主人公だっけ?)の『八重桜』。

友雅さんとの恋愛イベントに慌てました。
前回もやったんですよ、承香殿での筝イベント。
なのに、途中状態で、3章を終えてしまって…。
頼久さんとの恋の花といい、2段階に及ぶなんて、侮り難し…!

ってな感じで、八葉(主に友雅さん)と季史さんとの花を咲かせつつ、次の章に行く前に、各キャラの恋の花状況を確認。
友雅さんと季史さんはもちろん、頼久さんと永泉さんは、今のところ、オール成功。
…八葉は4章にも恋の花があるのですが、季史さんの次の花は、4章飛んで5章に2つ(その内の1つのつぼみもゲット済み)。
…で、ふと思いました。
「…という事は、季史さんの攻略、4章飛ばしていいんじゃない!?
よっしゃ!“~舞一夜~”の初・恋愛エンディングは櫻井さん!?yellow12」と。(何故に声優名…yellow4
一番最後のつぼみはその内手に入ると思いながら、5章へGo!


 五章

 梨壺→藤姫の館(物忌み)→梨壺(仁王会。VS斉陵王)

季史さんエンディングに心弾ませ、いざ開始!
…と思い、始めたのですが、前回と何ら変わりませんよ。
季史さん、落ち着いてましたよ。
「荒げた声を上げる」どころじゃありません。
…というわけで、今回も共通エンディングでした。
っつーか、何!? どーいう事!?
季史さんこそ、想う心10個とも満たさなきゃいけないわけ!?(攻略本使わない派)

…友雅さん…、せっかく、恋の花がいい感じだったのに…。
季史さんに浮気をしたせいで…。(言うまでもなく、自分の責任)


 =2周目終了情報(エンディング時の状況)=

頼久さん 5.75
 clover三 八葉としての覚悟
 clover三 片栗の花
  四
  四
  五

天真君 2.5
 futaba
  三
  三
  四
  五

イノリ君 4.75
 futaba
  三
  四
  四
  五

詩紋君 2.75
 clover三 怪異の正体は…?
  三
  四
  四
 futaba

鷹通さん 6.5
 clover二 こころづかい
 clover三 星下での誓い
  三
  四
  五

友雅さん 10
 clover二 彼の本気は?
 clover三 花
 futaba
 futaba
  五

永泉さん 10
 clover二 贈り物
 clover三 安らげる場所
 clover三 桜の一枝
  四
  五

泰明さん 4.75
 futaba
  三
  四
  四
  五

季史さん 6.75
 clover二 花篝
 clover三 闇の中の孤独
 clover三 降る花
 futaba
  五


書き方は、基本的に“遥か3”と同じ様に。(もちろん、攻略後は、省略してきます。)
ただ、「futaba」は「つぼみゲットだけ」の状態、「clover」は「花咲かせたよ」の状態です。



 おまけ・「三章攻略時の心境」

某クレジットカード(…でしたっけ?)のCMっぽい心境でした。
選ばれる二人もドキドキです。