“kouchan ”の Web Diary 

園芸・趣味・リハビリなどを綴る

シャコバサボテン

2014-10-16 09:55:08 | ガーデニング・園芸・菜園

  今年も“シャコバサボテン”に花芽が付きました。

 

今年は、春に行う「葉摘み」をサボったので全体の形が揃わなく、

そして9月末から10月初旬に行う秋の「葉摘み」も遅れてしまったので、

今年は期待していなかったが、今朝いざ実施しようと西側の日影に置いてあった鉢を

取り出してきたら、すでに画像のように花芽がたくさん付いていたのでびっくり!

 

春の葉摘みの理由は、飛び出したりしている葉を取ったりして全体の形を整える。

そして秋の葉摘みは、花は成熟した葉の先にしか付かないので、

色が浅く、小さな新芽や節茎はすべて摘み取ります。

そうすることですべての節茎の先端に花芽が付きやすくなり 、

開花時期が揃うのですが・・・

          でも今後、花芽が大きく膨らみ 咲いてくれれば“結果オーライ!”でしょ~

     来春は忘れないように・・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^) (トンガリ)
2014-10-19 10:39:14
毎年思うのですが、kouchan家のシャコバサボテンは、葉数が多いですよね。とっても豪華!
満開時楽しみにしています。

 我が家のは、葉が整ってないので豪華な感じがありません。
 でも今年は花芽が付いてくれたのでヨシって感じです。
返信する
トンガリさんへ (kouchan)
2014-10-21 13:39:40
特別変わった手入れは行っていないのですが、トンガリさん家のシャコバサボテンに比べると葉数は多いですね~
返信する

コメントを投稿