“kouchan ”の Web Diary 

園芸・趣味・リハビリなどを綴る

我が家の秋の庭は・・・③“実”

2009-09-22 09:31:36 | ガーデニング・園芸・菜園
この季節になると、いろんな木々が実を付ける。
赤やオレンジ色の実を付ける木々が多い中で、
今我が家では「コムラサキシキブ」が紫色の小粒な実を付けている。
挿し木にしてから鉢植えにして4年、今年は花が咲き実を付けているのだが樹木の格好は悪いが、秋を感じる。

ヒメフウロ(姫風露)

2009-09-09 13:31:44 | ガーデニング・園芸・菜園
とうとう見つけました。今朝の地方新聞に掲載されていました。
以前この花は磐梯草ときいたことがあったのだが、いろいろ植物図鑑で調べたのだが載っていなくて名前がわからなかった。
花は小さくて可愛いが、強い植物で間引きしないとどんどん広がってしまう。昨年の秋に、あまり日の当たらぬ西側の軒下に植えたら凄い繁殖力で、あっというまに広がつた。これは春の写真です。
ヒメフウロは、フウロソウ科ゲラニウム属の1年草で、日本では、主に中部地方や四国の剣山などの石灰岩地に分布するそうです。
別名では、シオヤキソウ(塩焼草)とも呼ばれ、これは塩を焼いた時の香りがするからだとか。
塩を焼く香りと言われてもピンときませんが、確かに薬草らしい独特の香りは感じる。
イギリスでは「ハーブロバート」と呼ばれ、下痢止めや止血などの効用があるとして、利用されているそうです。

婿入り?嫁入り?

2009-09-07 06:36:03 | 趣味Ⅰ(食・応募・ドライブ・旅行)
昨年はメダカの子供を三人の知り合いに育ててもらったが、今年も春から初夏にかけて誕生したメダカが子供ぐらいに成長したので、先週に続き今日も10匹ほど知り合いに育ててもらうことにした。
孫が育てたいとか、本人が飼いたいとかいろいろだが、もらってもらうとうれしいものだ。

9月のキャンペーン応募当選は・・・

2009-09-05 15:41:26 | 趣味Ⅰ(食・応募・ドライブ・旅行)
8月はサントリーの「ボスベガス」でタンブラーが当選したが品物がたいしたことがないので、載せなかったが、9月に入りサントリー「トライ・ストレート・1日1万名様プレゼント」キャンペーンで当選した。
今回は電話の応募で 、何回も架けたが話中で通じず、20数回でようやく通じ、当選となった。

“トキ草”

2009-09-01 10:32:06 | ガーデニング・園芸・菜園
                               9月1日 古い球茎から独立させた球茎                    
トキソウの植替えをしました。
3月初旬に新芽が出てから、8月には新しい球茎(バルブ)も大きくなりました。そして月末には新根も伸びてきたので、本日古い球茎から独り立ちすることにしました。
さてこれで、新しい花芽が出てくるんでしょうか?
とにかく初めての挑戦なので非常に楽しみです。
8月初旬 新しいバルブがこんなにも大きく3月初旬 葉芽が2本出たトキソウ