“kouchan ”の Web Diary 

園芸・趣味・リハビリなどを綴る

冬の準備

2017年10月18日 | ガーデニング・園芸・菜園

今年も鉢物の簡易温室(凍らないように単に3段棚にビニールで囲うだけ)を準備しました。

今年はビニール内に入れる鉢物が減ったので、一番下にメダカの容器を3個置くようにしました。 

めだか(目高)は冬に容器の水が凍っても、底でじっとしていて死にません。ただ餌の食いは悪いので冬の間はほとんど大きくなりません。やはり家の中で飼えば餌を食べるので多少は大きくなります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ディ・サービス」では・・・

2017年10月14日 | ヘルス・リハビリ

私は現在、2か所の通所ディ・サ-ビスにお世話になっています。1か所は2005年の9月入所で13年目に入った「せいふう・ケアー」と、2013年1月入所で5年目に入った「おれんじ健康倶楽部」です。「せいふう」は週1、「おれんじ」は週2のペースで合計週3のペースです。いずれのディともリハビリを主目的としています。

「おれんじ」では以前は半日コースで個別メニューを下記画像のように3種類(ストレッチ、筋力トレ、アロママッサージ)お願いしていました。

1 4 2 5

 ところが昨年の4月から1日コースに変更され、さらに今年の9月下旬から個別メニュー2種類と自主メニュー4種類の計6種類となり、私は次のメニューでリハビリを行っています。

個別メニューはストレッチ(マッサージ)とアロママッサージ(右腕と右足)を週1度ずつと、筋力トレを週2度、自主メニューはクレージーヒットネス(通称ブルブル)、メドマ、バイク漕ぎ、低周波治療の4種としています。ちなみに筋力トレはマヒが残る右下肢の脚、膝、足の強化と右上肢の腕、肘、手首、指の強化をお願いしています。特に指の強化では、スタミナドリンクのキャップ開封、お菓子の小袋、大袋の開封、牛乳の1リットル紙パック開封など実際に困っていたことが解消できるようになり、とても助かっています。今後も個別筋トレでは他に困っていることの解消を目標に挙げ、続けていきたい。

 

自主メニューでは
ブルブル 、メドマ 、バイク漕ぎ
低周波治療 の4種メニューで右上肢、右下肢のリハビリを行っています。
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加