“kouchan ”の Web Diary 

園芸・趣味・リハビリなどを綴る

「木曜日は例のリハビリホームで」

2006-04-06 20:09:13 | ヘルス・リハビリ
今日のストレッチも別のリハビリホームからの職員が配置転換で来て見えた。そしてストレッチ自体も月曜日の職員同様今までになく、とても素晴らしかった。しかし今日はそのこととは別の改善に驚いた。
従来、マッサージとストレッチの職員とは異なるので、おなじ利用者を担当しても、横の連絡が無い(言葉であったかもわからないが)ので、その場その場で対応しているように思えた。ところが今日は、例えば、ストレッチ職員が利用者を担当してみて、筋肉に通常以上にハリを感じた場合など、マッサージ職員にも重点的にマッサージをした方が良いと判断した場合に、メモ(体形を絵にした専用用紙)に場所指示とコメントを記入し、対応するようにアドバイス、つまり「報・連・相」(先日suzuranさんから聞いた言葉)メモをやり取りし始めていたのだ(逆の流れの マッサージ→ストレッチ でもおなじ対応ができる)。
いや、ここまで私達利用者は、要望しなかったのだが、これはまさしく職員皆さんの“利用者さん第一”の改善ディスカッションから生まれたものと推察する。
私は今後も遠慮なく要望する。自分(利用者)の為にも、また「Sケア―リハビリホーム」の為にも。