オホーツク清里町緑町の日々

オホーツク清里町の現在の様子や、地域の遊び、私の雑感などを書きます。
経済を勉強中です。

2022年 初日の出

2022年01月03日 | Weblog
寒中お見舞い申し上げます。
今年のお正月は、3が日共に日の出がきれいに見えました。
ご無沙汰しておりましたが、またちょこちょこと書いていきます。
年末から帰省していた孫達も昨日帰り、またのんびり毎日が始ります。
積雪は40cmくらいで、スキー場はまだ無理かな・・・・?
緑スキー場が始ると、毎日のスケジュールが増えるのですがね。

新コロの状況は、日本に於いてはワクチンと日本人特有の白血球型により、集団免疫獲得した状況が続いていると思われます。
今後も波は来るでしょうが、前回よりは同等か小さい波でしょう。
結局、日本にはパンデミックは起らなかったような数字で終わりそうです。
大手新聞やテレビ等のメディアは、「すわ第6波か?オミクロン様が・・・」と騒ぎ立てていますが、放っておきましょう。
本当にパンデミックとなった国々でも、「with 新コロ」で政府も民間も進んでいるようです。
死者数カウントや隔離日数なども普通の風邪に近づけるように変えていっているようです。
日本に於いては、政府や国民の意識の持ち方ではありますが、3回目のワクチン接種は一般には必要ないと思われます。
なぜ日本では感染が少ないのかの「ファクターX」は、理研によってひとつは解明されたのですが、まだ有りそうに思われますね。
今後もその研究には注目していきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿