オホーツク清里町緑町の日々

オホーツク清里町の現在の様子や、地域の遊び、私の雑感などを書きます。
経済を勉強中です。

ワクチン接種しました

2021年05月12日 | Weblog
5月10日、第1回目のワクチン接種してきました。
今回清里町に配布されたワクチンにより、高齢者施設入所者と緑地区の65歳以上が対象となったようで、ワクチン接種しました。
緑地区は住民が200人足らず(75歳以上が70人ほど)なので、清里町への少量の配布の中で対象になったようです。
今まで、いろいろとワクチンについては考えてきましたが、接種することに決めました。
世間の風潮や旅行したいためとかなんとか言っていましたが、やはり自分かわいさなのかな?
こんなに早く対象になったのも、ラッキーなのかも解りませんが、とにかく清里町での治験に参加しました。
第2回目は、5月31日の予定です。
ワクチン接種には、北海道による人員配置があるものと理解していたのですが、清里町役場関係の人たちだけで行なっていました。
もちろん、医者さんや看護師さん達については解りませんがね。

「夏場にはコンサの試合にどんどん出かけるぞ」と言いたいのですが、オリンピックの関係で試合が組まれていないので、残念!!
でも11月末までは有効だと思うので、10・11月には作業の合間に出かけたいと思っています。
旅行へはなかなか会えない家族のところへ出かける予定です。

写真は、厚労省発表のワクチン治験結果や、新コロにより重症化した患者の死亡数などです。
みなさんご承知のように、新コロ陽性での死亡者はすべて新コロ死者と報告せよとの厚労省通達により、純粋な新コロが死因となった死者数は解らないのですが、上記の統計数字はECMOnetによるもので確実に死因が新コロである死者数です。
現在の日本の場合は、全国民にワクチンを接種すると、ワクチンによる死者数が新コロ死者数より増える可能性もあるのですね。
もちろん、今後の変異株の動向などにもより、現段階での予測など意味をなさないのでしょう。
ちなみに、新聞テレビで発表される新コロ数字は、感染者数(陽性者数)や死亡者数は累計が出ていますが、入院数と重傷者数は、現在数のみです。この累計は解らない状況だそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこ炭 です | トップ | 5月15日 清泉の桜が満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事