どこでもいっしょ

ことりと一緒にぽてぽて行くよ

晦日

2005-12-30 19:56:53 | Weblog
 今日も明日も仕事。でも、稼ぎ時で普段よりスタッフが多いし、責任者の人もいてくれて、みんなを盛り上げてくれるから、そんなに緊張せずにいられました。定時で上がれたし。
 明日は、今年最後の日で、今年最後の仕事。
 頑張って乗り切ろうと思います。

 今日は、仕事が終わってから、ダンナと実母と3人で、お正月用品(食材)の買出しに出かけました。
 母は私が過食嘔吐していたことを知っています。今はしていないと思っているようですが。
 57歳にしてフルタイム以上に働いているバイタリティ豊かな母と、パイロットでがっぽり退職金をもらった父。お金持ちです。
 直接金銭的な援助(マンションの頭金を出してくれるとか)はしてくれないけれど、今日もおせちの他に、カニ、高級ハム、高いローストビーフを買ってくれ、加えて「お正月用品に関係なく、食べたいもの買っていいよ」って言ってくれて、ラーメンやらお菓子やら、がっぽり買ってもらいました。1万5千円相当。
 締めくくりはお寿司。一人2500円もするおいしいお寿司を私とダンナにご馳走してくれました。

 ダンナの両親は、私たち夫婦とことり(犬)が行くと、手料理でもてなしてくれます。肉じゃがとか、サラダとか、ホント家庭料理。
 うちの両親とは対照的です。

 お金を出してくれる実両親。私の通っている病院の診察券を朝の6時に出しに行ってくれる実両親。
 それは、すごくありがたいけど、本当は、違うものが欲しかった。
 絶対的な愛情。ゆるぎない信頼感。

「できることは何でもするよ」って言ってくれる。でも、思う。「私ができないことを頼んだことがある?」って。
 そんなこと、もちろん言えないし、言わない。

 いまだにある、実父との、深く大きな溝。
 両親には感謝の気持ちと責める気持ち両方ある。
 いつか、父を許したい。
 そして、私もまた、許されたい。

 今日も父のいないときを見計らって、実家(と言っても育ったところじゃないけど)に入り込む。母も何も言わない。私も何も言わない。

 これから、摂食障害を治し、精神的に両親といい関係を気付くのが今後の課題。

 負けません。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuni)
2005-12-31 21:20:14
みつきさん

お仕事お疲れ様でした



今年はお世話になりました

来年もよろしくお願いします

良いお年を
返信する

コメントを投稿