自然はともだち(湖東フィールドグループ)

滋賀自然環境保全・学習ネットワーク湖東フィールドグループのページです。自然観察会のお知らせや湖東地方の自然を紹介します。

春の草花観察会の下見(バイカオウレン・セツブンソウ・フクジュソウ)

2012-03-31 21:07:02 | 自然観察会報告

【バイカオウレン】
 来週4月8日(日)に実施する春の草花観察会の下見を行いました。
 午前中、強い雨が降る生憎の天候でしたが、高取山山麓では、バイカオウレン、ショウジョウバカマなど早春の草花は雨に打たれながらも、可憐な姿で咲いていました。

【セツブンソウ】

【フクジュソウ】
 車で移動し、霊仙山麓へ。さらに雨が強くなり、観察には最悪のコンディションでしたが、こちらでもセツブンソウ、フクジュソウが見られ、山里の遅い春を感じさせてくれました。

【残雪がたっぷり】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿