自然はともだち(湖東フィールドグループ)

滋賀自然環境保全・学習ネットワーク湖東フィールドグループのページです。自然観察会のお知らせや湖東地方の自然を紹介します。

SL北びわこ号走る!(12月1日)

2013-12-05 22:30:13 | 会員の活動
 今季、列島錦秋探し旅は、中国山地を拠点としたが、〆は、やはり湖国・滋賀でいいと、函館山奥地へと向かっていた(筈)が、道の駅「母の郷」と長浜ドームの中間の田圃の中にカメラの列が・・・。
 ピンときたね!「C-56」が米原~木ノ本駅間を走るという!


彦根に立てる井伊の城 発ち去り右手は 霊峰の吹くか伊吹の山おろし


ほとりに沿いし神月浜


ロングビーチ(長浜)とは好く謂った


眺め晴れたる米原は北陸道へと岐れ行く 旅の衣の袖寒く 吹くは伊吹の山おろし


報告は、イッシーでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (鈴鹿の翡翠)
2013-12-06 05:56:35
今年は紅葉が例年になく鮮やかだったと思います。
中国山地では、昔、大山や比婆山、道後山、三段峡、匹見峡、帝釈峡に紅葉を見に行ったことがあります。岡山、鳥取にも温泉付きに良い紅葉スポットがありますよね!
直感?で、SLと巡り合えたのは、さすがにイッシーさんですね。^^
返信する
Unknown (イッシー)
2013-12-06 19:47:41
鈴鹿の翡翠さん、こんばんは。
今年の紅葉期間 長かったですね、…そんな気がします。
中国山地の広さと、高低に因る日照時間の差を感じ取りましたよ。
(クロロフイル・アミノ酸・カロチノイド)とかの酵素?が加減しきれてないのか、緑っ葉・紅葉・黄葉…と、樹々の慌てぶりが面白かった。
奧大山・比婆山・帝釈峡・厳島・萩~佐賀県まで足を延ばしましたが、…広島に、もみじ饅頭あり を、納得しましたよ。
奥只見の秋も好きですが、中国山地も深く心に残りました。
返信する

コメントを投稿