自然はともだち(湖東フィールドグループ)

滋賀自然環境保全・学習ネットワーク湖東フィールドグループのページです。自然観察会のお知らせや湖東地方の自然を紹介します。

平尾台について・・・4/4

2013-05-25 18:46:05 | 会員の活動

【シラン (絶滅危惧種) 好石灰性なのか、石灰岩を囲むように、或いは挟まれるように湿った斜面に群生している。】


【シラン 野生種は小振りだが、花色は鮮やか。】


【ジャケツイバラ 綺麗な花ですが、棘は鋭いです。】


【ジャケツイバラ】


【ミヤコグサ】


【ホタルカズラ】


【何というアザミか!? ド・でかい!1.5mある。】

◎七月になると
トキソウ、モウセンゴケ、スズサイコ、カキラン、カセンソウ、ササバラン、キキョウ、ヒオウギ、ノヒメユリ、コオニユリ、ムカゴソウ、サギソウ、キセワタ、ヒナノキンチャク、ヒメヒゴタイ…等々が観察出来るそうですよ。

 機会があれば、是非訪れてみてください。
報告は、イッシーでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イッシー、ヤッホー! ()
2013-05-26 16:40:47
可憐な花々を見ました。
山の花は可愛いね~。

秋に行こうねー。楽しみにしています。
足腰を鍛えておきます。
返信する
やっほー、その2 (きみえ)
2013-05-26 16:42:53
(き)はきみえ、でした。
返信する

コメントを投稿