🐇中国ドラマ色々感想ブログ🐇

中国ドラマに心動かされた日本人の感想ブログです!

陳情令~感想01~

2021-04-10 10:00:00 | 陳情令-感想

🐇閲覧ありがとうございます!🐇

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

 

↓最初にこのブログの概要だけ簡単に書かせていただきます!↓

 

当ブログはただの一般人女性が中国ドラマ"陳情令"を見ての

個人的な考察や感想等を綴っているブログです。

(自己満足ブログです!💪)

 

陳情令-全50話 と 魔道祖師アニメ&ラジオドラマ日本語版-現状更新されているまで を踏まえての感想です⚠

また、本ブログは陳情令・魔道祖師のあらすじや内容(ネタバレ)を含んだ内容になりますのでご注意ください。

 

私個人の感想や考察なので、それに対する否定的・攻撃的なコメント等はお控えください。

もし、公式でこう言われてたから違うよ!(根拠のある否定的コメント)やその気持ちわかる!(共感コメント)は大歓迎です!

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

 

 

今回は第1話についての感想・あらすじを綴っていきます!

また、現在日本でも放送されているアニメとの違いも少し書きます◎

 

 

私個人としてはタイトルも違うので…

"陳情令""魔道祖師"同じ題材の別作品という感じで見ています😮❗

(まったくの別!と区切りは付けていませんがニュアンス的に?(笑))

 

そして、日本の作品でも同じですがなにかしらその作品を作るうえで、

作者は何を私たち(視聴者・読者)に伝えたいのかな?と思いながら見ています。

 

 

 

ストーリーの始まり・舞台は同じで、舞台は古代中国。

妖魔・悪鬼・幽霊・悪霊…そんなものが住まう時代(世界)で、

その人ならざるものを退治する仙師の物語。

日本でいうところの…陰陽師みたいなものでしょうか?(笑)

 

仙師は[仙門]と呼ばれるところで修業します。

仙門は各一族がまとめています。

その仙門の数は100以上あるとされ「仙門百家」とも言われています◎

 

そのうち5つの仙門が特に大きく力を持ち、仙師も多く仙門百家をまとめています。

・雲夢江氏(ウンムジャンシ)魏無羨

・姑蘇藍氏(コソランシ)藍忘機

・蘭陵金氏(ランリョウジンシ)莫玄羽

・岐山温氏(キザンウェンシ)

 

この5つの家が均衡を保っていればいいわけなのですが…

結局王道な内容で、やっぱり一番になりたがる人はいる!というお話😇w

 

一番になるには周りを潰していけばいい。それか無理やり従わせればいい。

王道の悪者って感じですね(笑)

 

その一族が 岐山温氏 でしたが、16年前に残りの4つの仙門に返り討ちにあいます。

もちろんその中に魏無羨もいて大活躍!だったのですが…

魏無羨は岐山温氏討伐後裏切りを働き、冒頭シーンの飛び降りるところまで来てしまいます😭

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥… 感想枠 ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

ストーリーが進むにつれて私が思ったのは

現代でも国からの抑制や、強いものからの圧力というのは感じる時は多々…

 

そんな強者(悪)に立ち向かう主人公(善)というのは日本にもよくあるストーリー

ですが、陳情令では主人公はずっと(善)とは限りませんでした。

(そうでなければ魏無羨はあんな命を落としたりもしなかっただろうし)

 

そして、主人公は2人というのも重要なんだと思います。

どちらも(善)のはずなのに、世間は片方を(悪)だという。

 

藍忘機は規則を守り、正義の為に剣を振るう仙師の鏡のような人間というのも大きいのかな

(正義を貫いて善の化身かのような振る舞いなのでw)

 

『すべてを善悪で区別しなければならないのか?』

『何が正しく、何が間違いなのか?』

『足並みをそろえてていればやってはいけないことも、悪にはならないのか?』

(↑の例であげるなら "いじめの正当化" みたいな感じでしょうか)

 

様々な思いが問いかけられている作品だなと感じます。

現代の私たちも考えるべきことでもあったりするので…

本当に考え深い作品ですね!

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

 

 

🐇話は戻って、私なりに解釈しているあの世界の仕組みについて🐇

 

この世界では人間の"魂"と"肉体"のは別々のものって感じですかね?

元々は仏教なので日本でもそういった考えはあった気が…🤔

 

身体は死んでも魂はこの世に生き続けていることが多く、

それが悪さをしだすと"悪霊"。何もしなければただの"幽霊"って感じかな?

 

悪霊は生きていうた時の未練や憎しみ悲しみなどが大きければ大きいほど力が強くなる。

↓ ↓ ↓ ↓

ストーリー最初には主人公"魏無羨"はすでに[現在]より16年前に死んでいるとされています。

ただ、上記でも書いたように魂と肉体のは別

この世に魏無羨の魂があるかいろんな人が必死に探すのですが

16年間確認できずにいます🤔

 

死ぬ間際には今まで仲間・味方だった人間から疎まれ傷つけれらた魏無羨。

人々はその状況も理解しているので、

自分たちを恨んで悪霊として出てくるんじゃないかと恐れています😭

 

けどどう頑張っても魂が見つからないし、

16年間何もないから大丈夫やろ!

となっているのが[現在]という感じなのかな?(笑)

 

 

その[現在]に禁術によって無理やりどこかにあった"魏無羨"の魂を呼び出し

自分の"魂"の命を犠牲に、"肉体"を明け渡したのが…

"莫玄羽(モー・シュエンユー)"

 

一応仙門のなかで何年も修行をしてきたが…元々才がなかったのか、修行をサボったのかで

仙門のなかで特に力を持つ5つの仙門のうちの1つ蘭陵金氏から破門

 

ただストーリーを見ていくと、意図的に破門してもらったという印象を受けます…🤔

(↑この内容は後ほど!)

 

 

莫玄羽は禁術によって魏無羨を復活させましたが…

莫玄羽は自身の"魂"を犠牲に肉体を譲り

魏無羨は呼び戻された代償に"肉体"に傷を刻まれ

元々の魂の望み(復讐)をかなえないと、その傷は一生癒えず体が蝕まれていく。

 

さらに、その望みをかなえず死んでしまうと未来永劫"転生"も"復活"もできない!😂

魏無羨勝手に呼び戻されて、勝手にタイムリミット課せられて…不憫すぎ…😇😇w

 

 

莫玄羽として蘇った魏無羨

陳情令では「仮面」を付けています。

魔道祖師では「首吊りをした死人のような化粧」をしています。

 

仮面は「変化」「変身」自分とは違う何かに変わるという意味があるようで

死に化粧は自分(莫玄羽)は死ぬ死んでいる。という意思表示なのかな?

↓ ↓ ↓ ↓

どちらの表現も莫玄羽はもういない。という意味にとれますね◎

 

魔道祖師でもすごく魏無羨莫玄羽は顔が似ているので「???🤔」ってなる方も多いかも(笑)

私もアニメであれ?同じ顔?となってわけわからなくなったのでw

陳情令でも同じ方が演じていて、違いがあるとするなら服?とかかなぁ…w

 

他のキャラも同じ人が演じていますが、16年という歳月が経っているので

15~20代だったのが35歳とかになってるのでそりゃ大人になるよねって感じです(笑)

 

魏無羨だけは16年の時間が止まっているので実年齢は35歳だけど中身は10代のノリw

つまり魏無羨だけが成長せずそのまんまってことになりますw

だから余計16年前と16年後では差がないのでわかりにくいのかも~😂💦

 

 

 

 

その後魏無羨は莫玄羽の望みである[莫家の皆殺し]に関与することになります。

根本的な原因としては莫家の人間に「鬼腕」と呼ばれる腕がとりついたから💪

 

4つの腕の傷のうち3つの傷が消えることになります◎

・莫家の夫人

・莫家の息子

・莫家の主人

の3人の命がそれぞれの傷だったと思われます🤨

 

魔道祖師では 夫人 息子 息子の家来 だったかと…

そして、もともと魔道祖師では腕の傷は3つしかありません◎

↑ ここが大きく違うところかもしれませんね👍 ↑

 

 

↓ これによっ陳情令での魏無羨の目的が ↓

★魏無羨の腕に残ったあと一つの傷を消すには誰のが必要なのか?★

+

★莫家の事件で鬼腕が暴れている中莫家にあるはずのない"剣"が発見され

その剣はとても力が強く、何者かによって投げ込まれこの大きな事件になった

じゃあ誰が何のためにその剣を莫家に持ってきてこの剣はなんなの?★

 

この辺難しいのですが、アニメでは「鬼腕は誰の腕なのか?」というのが話の目的になります。

(原作もそうなのかな?)

陳情令と魔道祖師では話の大筋は大きくは変わらないけど

実写ではこの方がわかりやすいかな?という表現に変更してくれているのかな?とも感じます。

 

 

 

という二つの疑問を[現在]で解いていくって感じですね🤔

 

腕の傷に関しては莫玄羽はもういないので教えてくれるはずもなくw

 

とりあえず、魏無羨は生前の知り合いである藍忘機が莫家に助っ人に来たため

魏無羨はやばい!!バレる!!😂💦ということでロバを連れてササっと逃げます(笑)

 

簡単に1話のあらすじと今後について私なりに書くとこんな感じです🤔w

 

 

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥… 感想枠 ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

 

ちなみに、藍忘機が助けに来るのは必然だったのかなぁとも思えます…

後々明らかになりますが、藍家の弟子・藍思追(ラン・スージュイ)魏無羨藍忘機と大きく関わっていて、

藍思追にとって藍忘機は"父兄"で、父のように育てられ兄のように慕っている存在👍

 

いあわば息子・弟が危ない場所に行ってるのだから

そりゃ心配だわな…そりゃ近くにいるよ…って思ってしまいましたw😂

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

 

陳情令では、割と魏無羨藍忘機は個人的に犬猿の仲!というイメージが少なく🤔

 

藍忘機が莫家に現れたシーンで、陳情令では魏無羨は嫌な顔はせず少し嬉しそうに様子を伺っています◎

魔道祖師のアニメでは、「やべぇ…来ちゃったよ…😰」という感じで喜びを全く感じられませんでしたw

 

陳情令ではほんと魏無羨が藍忘機をおちょくったりはするものの

それを藍忘機はめちゃくちゃ嫌!!って感じには思わなくてw

ずっと無表情極めすぎてわかりにくさがすごいだけかもしれませんが…🤔w

 

魔道祖師のアニメでは結構「やめろ!!」「君は…(呆)」って感じで

拒否する時や怒るときは感情むき出しになるので、あぁ嫌いなんだなって感じますw

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

 

 

 

二話以降は魏無羨の弟弟子の江澄(ジャンチョン)のお話が出てくるーーー!

あと3話~33話までは過去のお話なのでちょくちょく端折りながらまとめていきたいなぁ◎

 

 

この記事を読んで気になった方はぜひ陳情令見てみてください!

あと魔道祖師もアニメ放送中なのでぜひぜひーーー!🐇

 

 

🐇最後まで閲覧ありがとうございました!🐇



最新の画像もっと見る

コメントを投稿