🐇中国ドラマ色々感想ブログ🐇

中国ドラマに心動かされた日本人の感想ブログです!

陳情令-出演者-ちょっと話題~03~

2021-10-05 14:00:00 | 陳情令-主演2人のちょっと話題

🐇閲覧ありがとうございます!🐇

私個人の意見や見解もあるのですべて確実なものではないので

最終的にはご自身の目で心で判断してください!

 

 

 

 

本日10/05は陳情令で魏無羨役を演じた肖戦さん(gg)の誕生です🍰

丁度2か月前の08/05は藍忘機役の王一博さん(dd)の誕生日でした。

 

 

ddは誕生日当日特にSNSに何かを投稿するわけでもなく

weiboでYOBO-officialが誕生日をお祝いの動画、コメントを投稿していました💚

 

 

二人とも今や中国だけではなく世界で人気がでて、日本でも人気が急上昇しています。

SNSで発信すればddにも100万件以上ののいいねが付き、コメントも何万件にも及びます。

ggに関してはどんな内容であれ300万件は優位に超えるいいねと数多くのコメントが付きます。

 

数だけでものをいうのはあれですが…何百万件のいいねには必ず人間が1人いるということ。

果てしない数だなぁと改めて思えますね💦

 

 

 

そしてddはコメントをSNSにはあげませんでしたが。

ggはweiboに自身の言葉でコメントを投稿されていました。

翻訳文も出されていたので全文を。

↓ ↓ ↓

今日、私は30歳になりました。

「30にして立つ」の「立つ」とは何か。

私にとっては、外に対して責任を持ち、内については能力を持つということです。

 

幸いにも皆さんに見ていただいているので、私もこの「注目される」責任を負うべきです。

己を厳しく律し、皆さんの注目と愛を裏切らないように、

そして自分のささやかな影響力で皆さんにより多くのプラスのパワーをもたらしたいと思います。

皆さんと一緒に、しっかりと自分の生活を送ると同時に、力の及ぶ限りたくさんの社会的に有意義なことをしていきます。

役者として役をしっかりと演じ、観客の皆さんに認めてもらうよう努力することは当然のことです。

私にはまだ学ばなければならないことがたくさんあり、腕を磨き、仕事の能力を高め続けてこそ、

「役者」の名に恥じないのだと思います。

 

「30に過ぎない」。

30歳は人生という長距離走の300メートルを走っただけであり、後半への力を蓄積するための始まりでもあります。

目標がはっきりしている以上、引き続き前進するだけです!

「30にして立つ、30に過ぎない」。

皆さん、祝福をありがとうございます。

今年の願いはやはり同じ、一緒により良い自分になりましょう!

 

 

 

このコメントの最初に出てきた[30にして立つ]という言葉は

日本にも昔からある故事成語です。

この言葉には続きもあります。

「15にして学に志し 30にして立つ 40にして惑わず 50にして天命を知る 60にして耳従う」

意味は↓ ↓ ↓

15歳で学問に志し、30になって独立した立場を持ち、40になってあれこれと迷わず、

50になって天命をわきまえ、60になってひとのことばがすなおに聞かれ

 

30歳を迎えたggにとっての人としての「独立」とは

物事に対してしっかり責任を果たし、自分の技術・能力を持つこと。

 

能力・技術を持つというのは、30歳までの様々な経験を経たうえで

自分が決めた"役者として演じる"という道なのかもしれませんね。

 

 

責任という言葉に、改めてggは"普通の真面目人"なんだなぁと感じました。

社会人になって仕事をすると責任は常に付きまとってきますよね…

自分が関わったことなら当たり前で、たまに理不尽な内容で責任を負う場合もあります。

それは日本限らず、仕事をする人なら経験することなんでしょう…😇

 

どの職業にかかわらず、仕事をするなら責任はとるべきものであり、感じて当たり前のもの。

言葉・行動すべてがファンへの誠意でありそれが多ければ多いほど

裏切ってしまったときの責任は余りにも重すぎるものになることでしょう…

 

 

人の期待というのは大きくなる一方だと思うので

それに答えるには、前回の努力をさらに超えていく必要があり

また次答える時にはさらに努力する必要があります…

 

それは、考えるだけでも苦しいものです。

けどそれはggが"役者"として当たり前の苦しみで、当たり前の責務

本当に真面目で努力という才能に恵まれた人だなと改めて感じます…

 

 

 

ここでふと思ったのはddのことでした。

彼はggより2年早くデビューし若くしてここまでの人気となりました。

ただ彼はggとは少し違う考えを持っているのかなと感じます。

 

ddは密着番組の中でこのようなことを語っています。

「なにかを伝えたくてしてるんじゃない。自分を良くしたくて、自分が好きだからしている」

 

彼はggと違い俳優であること、ダンサーであること、歌手であること…

全ては自分の好きなことであり好きなものには最善を尽くし

さらに、やるからには上手くなりたい。だから練習して、努力していく。

好きなことをしていくうちに結果として今の位置に立ったということでしょうか笑

 

 

日本にもたくさんの役者さんがいて私も耳にするのが

「芝居や演技が好き」という言葉ですかね…

 

仕事なので、好きも嫌いもあったもんじゃないなとは思うんですが笑

友人間でよく話をするんですよね。

「人とか会社は嫌だけど、仕事の内容は好きなんだよね」とか

「めちゃくちゃめんどくさいけど好きだからさ、しちゃうよね笑」とか

 

結構人って好き嫌いで動くもんなんだなぁと日々の生活でも感じます🙄🙄

 

 

だからddは真面目…というか、素直だからこそ人気なのでしょう。

彼にとって愛や期待はもちろん背負ってはいるけれども

そこまで重荷には感じていないかもしれません。いつでも素直に向き合っているから。

 

素直な子供を大人は疑わないように、素直な彼をファンは過剰な期待をせず

ありのままのddを応援しているという印象ですね。

 

 

 

そう考えるとggは"俳優"という仕事は好きなんだろうけど

言葉として私は聞いたことがないので、どうなのかなぁと今回のコメントを見て思いました。

(楽しむというより責務を果たすためにやっているような感じ…?)

 

そんな中ggの工作室のコメントも上がっていました。

その中には(google翻訳直訳ですが)

「将来は、舞台や映画を見たり好きな場所に行ったり、もっと自由で余暇な時間を過ごせることを願っています」

仕事にばかり追われている彼を想ってのコメントですかね🤔

 

似たような内容をddもインタビューで語っていました。

休みができて出かけても自分の時間ではない。他人の時間になってしまう。

 

 

現在中国では"推し活"や芸能人に対するおっかけなどの規制が厳しくなっていると聞きます…

その影響を期待しての言葉なのでしょうか…?

 

色々考えられますが、実際追っかけに関しては昔から問題になっていたようなのでこれを機会に落ち着くことを願っています笑

 

 

 

 

ggの人気が上がることは素晴らしいことだし彼の努力の成果だと思います。

ただ私個人としては、好きなことをして笑っていてほしいなぁと…笑

私たちに元気を与える"為"だけに俳優として舞台として立っているのだとしたら辛いなぁと

思ってしまいました😂

 

 

 

 

 

🐇長かったと思いますが、最後まで閲覧ありがとうございました!🐇



最新の画像もっと見る

コメントを投稿