🐇中国ドラマ色々感想ブログ🐇

中国ドラマに心動かされた日本人の感想ブログです!

陳情令-出演者-ちょっと話題~04~K-POPを経て…

2022-04-15 12:00:00 | 陳情令-主演2人のちょっと話題

🐇閲覧ありがとうございます!🐇

私個人の意見や見解もあるのですべて確実なものではないので

最終的にはご自身の目で心で判断してください!

※CPファンに関しても触れているので苦手な方はスルーしてください!

また過激なコメント等はお控えください。

 

 

いやはや…私生活が忙しくなかなか記事が書けない日々が続いておりました…💦

私事ですが交通事故にあったりと踏んだり蹴ったり…w

 

そんな中つい先日日本で"陳情令"の吹き替え版がWOWOWで始まりましたね!

賛否両論ではありますが…アニメの声優さんがそのままだったのでね…

私も少ししかまだ見れていませんがセリフが口に合わせる為、言い回しとかが変わってしまったなぁ

という部分も多かったように思えます。(個人的意見)

 

まぁまぁそれはさておき、中国ドラマが日本で人気になりつつ現在ですね。

陳情令筆頭に、主演二人のドラマが次々と輸入されています😲💦

 

ただgg(肖戦)のドラマは本国でもやっと放送!というものが最近放送されているものですね。

本来は去年放送予定だったものがほとんどのように思えます。

活動を一年休止していたこととが結構響いていますが、ggの人気は衰えることなく

配信されたドラマはどの配信サイトでも上位に来るほどの再生回数をたたき出しています。

 

今日はggのお話ではなく、陳情令で藍忘機役を務めた"王一博"さんについて

少し書きたいなと思い時間を割いて書いております(笑)

 

 

現在陳情令で大ブレイクした王一博さんですが、俳優のデビューするまでの活動は

中国と韓国を行き来するようなK-POPアイドルでした。

K-POPアイドルとは言いますが人気的に言うなら中国での人気が高かったようです。

グループ名は"UNIQ"(ユニック)

 伝説の動物ユニコーン(UNICORN)と様々な個性(UNIQUE)を合わせた、

自分達のカラーを見せる唯一無二なチームになりたいという意味が込められている名前のグループ。

メンバーは5名(緑字が韓国人メンバー赤が中国人メンバー)

韓国兼全体のリーダーである"ソンジュ(김성주/金圣柱)"

中国のリーダーであり最年長"ジェイシェン(조이쉔/周艺轩)"

現在"WOODZ"の名前で活動している"スンヨン(조승연/曹承衍)"

メインボーカルの"ムンハン(이문한/李汶翰)"

そして、メインダンサーとリードラッパーの"イボ(왕이보/王一博)"

 

デビューは2014年9月15日。

今世界的な人気を誇るBTS(防弾少年団)と1年差でデビュー。

韓国の番組にもBTSとUNIQが出ていることもあるので、当時ではライバルグループだったのかなぁとか思ったり🙄

(当時のファンじゃないからあまり断言できませんが…😂)

UNIQのパートは前半のみ…🤤🤤🤤

丁度この時期にBTSは転機となった「I NEED U」を発表していたので、

仕方がないと言えば仕方ありません(笑)

 

番組名までは不明ですが、BTSやほかのアイドルグループが出演する番組で

BTSのVがドアップになった瞬間後ろに居る人物がYiboですね(笑)

(初めてこの動画見た時めちゃくちゃ笑いました😂😂しれっとw)

この動画の最後の映像にそのシーンがあります👏👏↓↓

 

UNIQのメンバーは上記にも書いたように3人が中国人で、2人が韓国人ですが

今現在も5名とも中国に本拠点である"YUE HUA Entertainment"に所属しています。

YUE HUA Entertainmentは中国では初の韓国にも支社を置いているから

韓国人メンバーも中国本社の事務所に居れるわけですね~👌

 

韓国人2名は元々韓国でも有名な韓国三大芸能事務所でもある

"YGエンターテインメント"の練習生でした。

5人でデビューする為に事務所を移したという形のはず…!(笑)

 

日本でもUNIQのファン、通用ユニコーンの方々は居ます◎

日本でもツアーが開催されUNIQは大阪、福岡、名古屋、東京の4都市で公演。

その時の映像がこちらですね(再生数少なすぎてビビりました)

 

たどたどしいですが日本語を上手く話してくれていますね…😭✨

特にリーダーのソンジュはすらすらと日本語を話していますね~🙏✨✨

あまり動画は上がっていませんがこれがUNIQ JAPANの公式アカウントでもあります◎

 

この映像から見ると本当に世界に向けて頑張っていこうとしていたんだなぁと思えます。

他にも日本向けにUNIQのインタビュー動画などありますね~👏

(動画を載せたかったけど載せることができなかったのでURLだけでも…!😭😭↓)

URL→ https://youtu.be/z1bbOw2tvCA

 

まぁ悪意はないと思いたいのですがYiboのコメントがものの見事に切られています...

差別とは思いたくない!思いたくないけれど現在の韓国アイドルの中でも

国の差別問題はあるし、なんなら日本人アイドルも経験していると聞きます😢

 

YiboもUNIQのライブ中に動物の血のような赤い液体を全身にかけられる事件など

UNIQはデビューして間もなかったのですがその時からすでに様々な苦労をしていたようです😢

 

 

 

多分この時期のK-POP界が世界進出的なそういう動きになっていたのかもしれません。

そのいい例であり成功例がBTSなのでしょう◎

(主はBTSも大好きになりました💪😉←)

 

そして練習を支えてきた事務所YGの今現在でも活動しているグループは

"BIGBANG"や"BLACKPINK"は日本でも有名ですね◎

K-POPには私にも詳しくなかったので断片的な調べた内容ですが、

YGに限らず韓国アイドルの練習期間は本当に長く厳しいものとはよく耳にします…👂

 

練習生期間は短くても1年ぐらい?その間は親元を離れメンバーと共に寮生活。

朝から晩までダンス、ボーカル、クランプレッスンに英語や日本語の語学レッスン…😂😂😂😂

多分中国人メンバーはこれに加え韓国語のレッスンも受けていたのではないかな…😫

それか日常的に韓国語を話さないといけないのでいやでも覚えるしかなかった環境なのかもしれません😂

 

その為かUNIQのメンバーの練習中の動画には

英語だったり韓国語だったり中国語が飛び交って何が何やらって感じですね🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️(笑)

それにまぁ少年らしいと言いますか、家族のような兄弟感がすごく伝わります😂

 

Yibo(王一博)は13歳でヒップホップダンスの大会で16強に入賞した後事務所にスカウト

その後韓国へ渡りYGの練習生期間である4年間を韓国で過ごすことになります。

(所説ありますが…2年間中国の事務所で過ごしたとか…?それでも高校は韓国で三年間過ごしているので…やっぱり4年なのかなと🤨)

 

中学生から高校までを親元を離れて韓国で過ごしているので…そりゃあ強くもなります…🤤

ただデビュー後に観客性にYiboの両親の姿を見た時はYiboは涙を流したそうで、

お母さんもお父さんも一人息子を心配していただろうしもらい涙します…😭

 

噂程度のお話ですが…陳情令でのYiboをご存じの方は知っているかもしれませんが

彼の性格は人見知りでとてもクール。思ったことをズバズバいうタイプは昔からだった為

Yiboのファンは少なく公演でも自分の団扇を探したがなくて涙目になったこともあったそうな…😂よく泣く子だなw

数年前のインタビューでも「昔はふざけたことばかりしていた」などと語っているので

人気を得るためにどうするべきなのか、けど自分のキャラクターを崩すのは難しいと模索していたのかな?と思います。

ある意味でアイドルには向いていない人だなと思っちゃいます😂😂

そういう意味では俳優はそういうアイドルのような振る舞いは必要ないと言えばないので

俳優として素の自分でも今は人気が凄いし天天向上で様々な経験や

兄さんたちから様々なことを教えられて今のキャラクターがあるのだと思えますね☺

 

 

ところでなんでYG?と思う方も多いかもしれませんが

YUE HUA EntertainmentとYGはグルーバルな人材育成アイドル育成の為に提携を結んでいます。

その提携の最初のグループがUNIQだったという感じですかね。

もちろんYGはタイなどの国の事務所とも提携を結んでおり、

YGでは様々な国のメンバーが活躍できる場にもなっているようです👌

(以前まではWikiなどにもこういう内容は記載されていたのですが、現在調べてもでてこなくなっているので

今では提携が無くなっている可能性もあります。)

 

(2022年現在"TEMPEST"というグループはほぼ全員が韓国人メンバーですが、YUE HUA Entertainment所属しており

練習動画など見るとUNIQメンバーが練習に使っていたスタジオが今でも使われています。

UNIQ同様異色の経歴を持つ7人のメンバーで構成され日本でも人気が上がってきています。)

 

 

 

丁度その時期はYiboは13歳→17歳になるので高校に通っていました。

彼の最終学歴は"翰林演藝藝術高等學校(かんりんえんげいげいじゅつこうとうがっこう)"

韓国ソウルにある私立の高等学校です。

 

韓国というだけでも驚きですが、中国の俳優さんや芸能人は大学卒の方が多いと聞くので

そういう意味でもYiboは特異な経歴の持ち主なのに中国でブレイクできているんですよね。

私生活がまず韓国風になるので今でも他の中国人俳優やアイドルと

少し雰囲気が違うのはこういうところにもあるのかもしれませんね…🤔🤔

(メンバーの証言にもありますがYiboは結構な人見知りで慣れてしまえば天然を炸裂するらしいのでそれもあるかも…)

 

ちなみに余談ですが、Yiboが陳情令の撮影中に見せるggへの嫉妬的なシーンや

やたらと距離を近くに取りたがるのは多分韓国の感覚が染みついてるからなのかなぁと改めて思います(笑)

韓国アイドル達を少しでも見ているとたくさんそういうシーンに出くわすので…🤤w

BTSのマンネのジョングク(Yiboと同じ年)もよくメンバーへの嫉妬をあからさまに出すので…

その世代はそういった感じが多いのかなぁ…と感じております🤣(個人的な感想ですが)

 

 

しかしデビューから2年も経たないうちに中国での"限韓令"により

中国人と韓国人の混じったUNIQは活動が困難になり現在でもグループでの活動ができていません。

その後メンバーはそれぞれ自分たちの国でソロ活動をしています。

 

しかし、2019年6月2日のYUE HUA Entertainmentの10周年ファンミーティングでEOEOを披露!

韓国メンバー2人を除いた中国人メンバー3人で「EOEO」を披露~

↑訂正:改めて確認したらマカオでの公演映像でリーダー各2名のYiboの3名の公演でした!

他メンバーも参加はしていましたがEOEOを踊ったのはこの3名ですね◎

 

 

 

Yiboのラップの部分も発表当時に比べると明らかに声が低くなって

ラップの技術も上がっているのがわかりますね~👏😭✨

 

こちらもファンの方が挙げた動画になりますが、

練習はなかなかYIbo以外はダンスや歌のブランクがあり思い通りの動けなさそうですね😂😂

 

ただ限韓令の同年に天天向上のレギュラーの天天兄弟のメンバーとして迎えられ注目を集めます。

2018年には、今年の同じ番組で日本人も多く参加した"創造101"にダンスメンターとして出演しさらに注目を集めます。

(この頃には陳情令の撮影や活動には入っていたと思います。xzがそれらしいダンスを撮影中にYiboに教わってたりしたので😂)

そして翌年2019年に陳情令で大ブレイクを果たします👏

 

Yiboは陳情令のタイのファンミーティングの最中でしたが

2019年にUNIQ5周年を迎えていました◎

その時の3名のコメントが日本語訳を付けてくださっている方がいましたので引用🙇‍♀️

過去にUNIQとしてタイにメンバー全員で公演をしに行っていることがあるので

UNIQのファン向けのコメントなので…本心であることを願いますが!(笑)

やっぱりグループでの活動は思い入れがあるんだなぁと感じます。

 

まぁYiboに関しては言葉がいつも少ないのでこれはある意味多い方ではないかな…?😂

 

 

ただそんな陳情令でのxzとの関わりですがファン同士の色々がありxzは活動休止になります。

ここからなのか以前からなのかはわかりませんが、xzに対するアンチもしかり

Yiboに対するアンチも増えていたと聞きます…😰

というか二人のCPファンに対してなのかな…?そこのところは私は詳しくなくて😂

また勉強します!

 

 

その影響もあってなのか2019年12月30日にYiboは"无感"というソロ曲を発表。

(去年もそうでしたが年末に発表が多いですね。)

 

歌詞を読んだことがある方はわかると思いますが…

誰のことを言いたいのかなぁ…というのがわかるようなわからないような…笑

歌詞一部抜粋↓↓↓

你是流量超红ppt上全部都是你
君はアクセス数人気 パワーポイントは全てが君

你红的没作品骂你的声音更变本加厉 
‘ヒットした駄作’ ディスる声もひどくなる 

困住的自己不能把目标变清晰 如何前行
息詰まった自分は目標を明らかにできない どう進むのか

丢掉过去 爱我的人才不会痛
過去を捨てよう それで僕を愛する人も苦しまないはず 

love wakes me

 

これだけストレートに歌われたらなにもいえねぇって感じですよねぇ…

まぁ歌なので色んな解釈はできると思います🤤w

この曲の歌詞の作詞はYibo自身なので

その時の心情をそのまま歌にしたように思えますね~...♪

 

[追記]和訳も和訳する方によってニュアンスが変わったりするので

これが正解というものはありません!✖

色んな方が和訳をしてくださっているので検索してみるのも勉強になるかも◎

 

洋楽でもありますが日本語での表現が難しかったり…

日本語では会話などでもわざわざ一人称や二人称を付けなくても伝わったりするので…

英語や中国語は文法的に日本語と大きく異なります🤨(現在主も勉強中ですw)

英語で[you]や中国語の[]が入っていても"特定の誰か"に伝えているわけではない時もあるので。

文法的に入れないと伝わらないって感じですかねw

 

英語での[you]は時に[普通は、誰でも]の総称に使われたりするみたい!👍

また歌にしたら別の意味を込めて歌われていたりするので…

特にYiboの曲はラップ調にもなるのでラップはまた言い回しが難しい😂w

 

ただ言えることは彼は前々からファンは"一時的"に自分を支持してくれる人と

冷たい印象を与える場面も多いですが、彼自身もファンに多くを望むわけでもなく

かといってファンを失望させるような発言や行動はないし、スキャンダルもありません。

ファンとの距離は近いとは言えませんが、彼は彼なりにファンをとても大切にしていることが彼の行動でわかります。

それを良く思われなかったりとアンチも多かったでしょう…。

それを今まで押し殺していた分の唯一の反撃が"無感(無感情)"だったのかも…?

アンチには無視が効くって聞きますしね😂w

 

 

かといってxzの活動が復帰するわけでもなく、

残念ながらxzはほぼ一年間休止し今年2021年に華麗に舞い戻ってきました👏

(ご指摘をいただいて編集!2020年2月27日に227事件が発生し、完全に休止!というわけではありませんが

xzの一部活動を休止ということになっていたようです。

丁度その一年後の2021年2月27日に長文のコメントをweiboで発表しています。

そう思うと…2022年は復帰してもう一年経ち役者として舞台を経験し、ドラマも一気に放送され

アンチファン?との闘いがまだ続いているようですね…これ以上詳しくはご自身でどうぞ!💦)

 

丁度2020年から新型コロナウイルスの問題もあり、中国でも番組形式が変わる一面もありました

Yiboが出演していた天天向上もリモート収録での放送回(2021年の2月頃かな?)もあったほどです。

 

しかしその天天向上からも2021年10月頃かな…?には

天天兄弟のメンバーからもYiboの姿は消えることになります。

 

理由は明確には示されていない…と思うのですが2021年の9月ごろから

資格証明書の問題でYiboは出演者リストから名前が消え、そのまま番組にも出なくなりました。

 

Yibo自身もコメントなどは出していませんが、以前Yiboは

「天天兄弟はもう一つの家族のようなもの」とまで言うほど

番組やメンバーを心から愛してるようでした~…😢

数年にわたって様々な経験を番組内でし可愛がられていたんだなぁと改めて思うし、

陳情令で出会ったxzとも初対面は天天向上だったこともあり

思い入れは大きいのではないかと思います😢😢

 

 

彼の13歳から現在までの経緯を見て

なんかこう波がすごいですね!!😂

ただデビューしてから多忙なのは凄くわかります…🤤

 

 

さて現在Yiboは中国で新しい映画かな?の撮影に挑んでいます。

ですが今年はUNIQがデビューして丁度7年を迎えます。

 

まだ7年じゃんとは思うのですが、K-POPアイドル界では特に気になる7年…

基本的にアイドルの契約期限は7年。そしてアイドルの寿命も7年と言われます。

更新はされてもメンバー全員じゃなかったりする場合もあります。

 

UNIQだけではなく2022年に契約更新に直面するアイドルは多いです。

女性グループは"TWICE"、"Oh My Girl"、"CLC"等

男性グループは"Seventeen"、"UP10TION"等

 

セブチに関しましては2020年の段階で全員が再契約しているようですね◎

まぁ韓国と中国では違うのかもしれませんが…韓国人メンバーもどうするか…

 

最近ではEXOのメンバーのレイさんが契約解除もニュースになっていました。

30歳という年齢もあって…という言葉もあったので区切りをつけた感じですよね…

 

UNIQのメンバーも最年長が30歳を超えているので…

今からアイドルとして復帰…は難しいのかなぁという気持ちです…😭

またほとんどのメンバーが役者活動に以降し、特にソンジュとYiboの役者の活動も

アイドル活動以上に人気が高くなかなか"アイドル"という肩書に戻るのは難しいのかなぁ…

 

限韓令もいつまで解除されるかわからない中年齢は待ってくれないし、

自分たちの仕事のスタイルも変えることはできないのかなぁと思います。

(考えたくないけどね!!)

 

 

今年がYiboにとってもまた転機というかそういう年になりそうですね~

役者としての功績も素晴らしいものだし、今後は役者として~…とは思うのですが。

彼は本当にダンスが大好きで芸能界入りしたようなものなので役者になるとなかなか…😰

(Yiboの演技は本当に作品に引き込まれるので大好きなんですよね…ダンスもですが…魅せ方が上手い)

 

まだ24歳という若さを持っていますし、去年あった"ストリートダンスオブチャイナ"でも

プロのダンサーがうなるほどのダンススキルの持ち主であり、

演出に関してもメンバーに対して提案したりと、Yiboの感性の高さがうかがえます🤔

ストリートダンスオブチャイナをご存じない方はYouTubeで見れるので是非✨

どうにかyiboが自分の好きなことをして活動できることを祈る日々ですね🤤

 

 

個人的な感想ですが、Yiboは本当に小さな頃からダンスや自分の好きなことに真っすぐで

その分自分のパフォーマンスの技術の高さやかっこよさは

自分の努力の分もあるからこその自信がすごいあるんですよね…🤔

(結構K-POPアイドルの方々は競い合って出てきているので個々の自信は強く持っているイメージ)

それでも彼は陳情令のコメントを見る限り凄いxzをリスペクトしています🙄

 

あまり人を褒めたりというのがいままでの彼のキャリアを見ても

キャラクター性を見ても珍しいことだと思うので…

xzという存在は本当にYiboにとってとても大きな存在だったのだと思います😌

 

2020年に放送された有翡でもヒロインの趙 麗穎さんとは10歳の歳の差だったようですが

その現場でも歳の差関係なくYiboは仲良くしているシーンも多く

Yibo本人も公言していますが人見知りなだけで元々慣れればおしゃべりで人懐っこい人柄なのかな?

 

人見知りにも色々ありますが、大体が過去の経験によるものだとも言われています。

元々の場合もありますが親元を離れて言葉も通じない人たちの中に放り込まれたら

誰だって最初は人見知りにもなるし癖で最初は身構えてしまうようになるんじゃないかなと個人的に感じます😂

 

 

ここまでいろいろ書いてきましたが、私も陳情令でYiboを知りファンになりました。

もしUNIQのまま活動していらっしゃったのなら………出会ってなかったかも…と思います🤤

 

そういう意味ではUNIQの活動が休止されていてよかった!とかいう💩みたいな気持ちが生まれてしまったり

ただ5人の姿を見ることができない今もすごく悲しく辛いなと思っています。

 

めっっっっっっっっっっっちゃ複雑←

 

私個人としてはYiboもUNIQのメンバーも応援し続けたいという気持ちです

どんな形になっても応援していきたい…お隣の国ですが…←

 

最近特にYiboやggのファンが日本にも増えてる一方、昔からUNIQの活動を待ち続けている

ユニコーンさんたちも韓国や日本はもちろん中国にもいるわけです…

 

そういう人たちにはやっぱり色々思う部分もあるんじゃないかなぁとか考えてしまったり

昔からYiboのファンだった人からしたらやっぱり複雑な部分があったり

様々あると思うので、本当に静かに日本でも見守っていければいいなぁと…

個人的に思っています…!!!🙏🙏

 

 

 

 

つらつらと長くなりましたが、今回のこの記事はまぁ…自分での情報整理?なども

兼ねていますので、こういうこともあったよ!これは間違いかも!など

知っている方がいれば教えていただけると1ファンとしてとても嬉しいです😭🙏✨

 

※掲載した動画等が問題があるようであれば随時削除させていただきます。

※内容に誤った情報があった場合随時更新していきます。

 

 

 

ではまた時間ができた時に!書きます!

平平安安順順利利!🙏🙏

🐇長かったと思いますが、最後まで閲覧ありがとうございました!🐇



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななし)
2022-04-16 00:58:24
>残念ながらggはほぼ一年間休止し今年2022に華麗に舞い戻ってきました👏

華麗に舞い戻ったのは2020年後半、全面復帰は2021年♥
返信する
Unknown (koto_chenqin)
2022-04-16 09:51:45
ななし様>
あっ!本当ですね!💦申し訳ございません💦
ありがとうございます◎訂正させていただきます!
返信する

コメントを投稿