🐇中国ドラマ色々感想ブログ🐇

中国ドラマに心動かされた日本人の感想ブログです!

ちょっと話題~01~

2021-04-17 22:00:00 | 陳情令-主演2人のちょっと話題

🐇閲覧ありがとうございます!🐇

 

私自身中国のことは全く分からず、現在中国語も勉強中の身ですが

中国版Twitter?Facebookのような"微博"を初めてみました👏

 

漢字が読めるのでなんとなくの意味は分かるのですが…

今はまだ翻訳だよりです…😇😇💦

 

 

始めた理由としては、日本で中国人俳優さんの情報が全然入ってこなくて…

陳情令を見た後主演の二人やほかの俳優さんは現在どんな活動を

しているのか気になったのに全然でてこない…😭😭

だから、少しでも知れるかなぁ…と思って始めた次第ですw

 

割と中国から見た日本のニュースなんかもあって

それに対する中国人の方の反応を見るのも楽しいものです(笑)

 

国際的なものは本当にタッチしこず生きてきたので

知らないことを知ることがこんなにも楽しいことだと気づかされました😂w

 

 

 

本題に戻って!

現在陳情令で人気に火が付いた肖戦さんと王一博さんの微博のアカウントは

すぐに見つけることができるので早速フォローしてみました😊👍

 

さすが中国というべきなのでしょうか…

お二人ともフォロワー数がすごい…w

 

肖戦はフォロワー29M(29000万人)

王一博はフォロワー38M(38000万人)

(M=ミリオン 100万)

 

桁がすごすぎてやばいなぁw

お二人とも普段のことに加えお仕事の内容なんかを投稿されています◎

そのあたりSNSなので活用方法は日本人と同じかな?

 

 

他にも江澄役を演じ汪卓成さんは7M(700万人)

江澄の姉江 厭離役の宣璐さんは10M(1000万人)

忘機の兄、藍 曦臣役の劉海寛さんは6M(600万人)

温寧役の于斌さんは6M(600万人)

温寧の姉の温情役の孟子義さんは10M(1000万人)

 

などなど…

100万人は軽々こえるのが中国の俳優さんなのかな…?ww

 

他の役者さんのWeiboもチラッと覗きに行くと皆さんプロフィール欄に

大体は代表作《陳情令》と書いてくださっていたのでわかりやすい!👌

(勝手に入るのかな?まだよくわかってない…w)

 

陳情令でしかみていなかったので、現在の姿にちょっとびっくりw

けどやっぱり皆さんお顔が良くてかわいいしかっこいい…

 

それぞれ違うドラマや活動を載せていらしていて

見ているだけでわくわくソワソワ…w

 

 

 

▼ ここからは肖戦さんの話題です。 ▼

 

主演の一人である肖戦さんに関しては去年一年間活動の制限が

かかっていることを最近知ったので…じゃあ今は…?😨💦

と思って入念にみてしまいました…😂💦

 

現在ではたくさんのCMにも出ていたり

新しいドラマの撮影が決まったりと活動再開の兆しがみえています◎

 

CMに出るということはその商品のイメージキャラクターになるということもあり

ファンがその商品を大量買いするなど中国のBIGさに驚きますね(笑)

 

 

肖戦さんの活動制限・自粛?に関してはいろいろな意見があります。

ただ色々調べてみて、一貫して思ったのは

若手が一気に人気になればそれは敵も多く作ることになるなということ…ですかね…😓

(私もある程度しかわからないので、詳しくは書きませんが

調べるとたくさんの方がブログなどで取り上げているので調べてみてください◎)

 

日本のNHKのような国の後ろ盾のある番組に肖戦は出たり、

愛国心の強い中国で70周年記念の曲を歌い上げ

さらに、発売したシングルはギネスにまで登録されるほど🙄

 

様々な功績を短期間で成し遂げてしまう彼は誰もが羨む、そして標的となりえるのでしょう…

 

私なりにできる範囲で彼を知りたいともおもったのでインタビュー映像などが

YouTubeの日本語訳付きで載せてくださっている方がいてみてみました◎

これは2019年にアップされているものなので今の彼とはまた意見が違うかもしれませんが

根本的なものは彼変わらずいるのではないかなと信じています…w

↓ ↓ ↓ ↓

 

OGPイメージ

Ep 01 | 日本語 |【BJYX】Boxiao Fansub | 「愛思不Si」肖戦さんインタビュー 第一問

肖戦さんが語る「大ブレイクの怖さ」、ディープなトークは必見★7日間連続でお届けする肖戦さんQ&A、続きもお楽しみに!

youtube#video

 

 

彼は"大ブレイク"が偽りで怖いと語っています。

「どん底に落ちることは怖くない。どん底から上がってきたのだから。」

これを言えるのは本当に努力し前を向き続けたんだろうなと思います。

(映像の中で涙を流す姿や厳しい言葉を投げかけられているシーンも…

どの国でも芸能人になるにはそれだけの道を歩み耐えて努力し続ける必要があるのか…)

 

この動画は全部で7個あり質問一つ一つに丁寧に彼は答えています。

↓簡単に7つの質問と私の感想を書いていきます◎↓

 

2問目の大きな題材は「芸能人としてストイックさを続ける方法は?」

というタイトルでしたが、動画後半に「なんの為にこの仕事をしているのか?」という問い

肖戦は「昔の自分なら注目されたいからと答えた。けど今は選ぶ権利がもっと欲しい」と回答

(質問内容、回答内容は少し省略して書いています。動画をぜひご覧ください!)

 

直訳だからなのかな?ちょっとわかりにくいですが、

彼はデザインを大学で学び、小さな頃はバイオリンや習字など習っていたとか🤔

彼は彼がしたいことをして、いろんなことに挑戦して自分で色んな未来を自分で選んでいきたい

といっているのかなぁと私は感じました。

 

 

 

なにかをずっと続け努力し続けることは人間が一番苦手なことで厄介なもの

それを彼はそれをし続けることが楽しいのかそれが生きがいなのか…

 

 

3問目は恋愛についてでした。

恋愛について考える暇もないし、考えたこともないとか…🙄💦

彼は恋愛に対しても理性的でこの業界にいる限り独身であり続けることもあると語っています。

もし恋をしても公表はするけど誰かを傷つけてしまう…と苦悶の表情😩

彼の優しさがにじみ出ているなぁと思えます。

 

 

4問目ブレイクした後友達は離れたか?という内容

これは見ていてもつらくなりました…ブレイクすることは周りの目が変わってしまう。

これは身近でも感じられることなので彼ら芸能人は特に感じて

とくに肖戦さんは一般人から芸能人に入り短期間で大ブレイクしました。

 

離れた人はいますか?に対して います。と答え

けど、その理由も理解できると肖戦さんは語っています。

「僕は昔から変わっていない。昔から肖戦だと世界に弁明したい。」

「けど、それはできない…」と悲しそうに…😢

 

芸能人は孤独だと日本でも言われることはありますが、

世界でも変わりないんだなと感じることができましたね…

だからこそ私は推しには結婚とかして幸せになってほしいと願うんですがw

 

また、それが嫉妬だとかは考えましたか?という質問に対して

「それは違うと思う。周りの人は僕の雰囲気が変わったと思ってる。」

「けど雰囲気って微妙で、言葉には表せない。」

"少しの変化で大きく変わってしまう。現実って残酷なもの"

凄く考えさせられますね…自分が他人がじゃなくて人はそういう生き物でしょ?

という考え方…大人というか悟っているというか…😇

今までどんな生き方をしたらここまでになるんだと思ってしまいます…

 

これらを踏まえての5問目「心が折れた時は何をするか」

友達は少なく友達は慎重に作ると彼は語っています。

しかし3回しか会っていない人物を彼は友達といいます。

多分あった回数じゃなく本質的に自分と気が合うと思ったら

彼はどんな人でもすぐにでも友達として接していけるのかな…?

 

けど、そんな友達も少ない彼が心が折れた時は引きこもりますと答えました。

泣いているところ、叫んでいるところを見られる心配はないからだと語っています。

それはファンやその他の人に心配をかけさせたくないからなのか…?

それともプライドが高く自分の弱っているところを見せたくないのか…?

 

けど、多分後者だとするならこんな話はもともとからしないと思うので

前者であるのかなと思いたい…!(笑)

 

 

6問目の質問は「自分は頭がいいか馬鹿なのか」

この質問に対して彼は「平凡でありたい」と答えています。

「どちらかを選べというなら僕は馬鹿でいい。猫をかぶっているわけじじゃない」

「恵まれた才能の持ち主が頭がいい人ってことだと思う。僕はそういう人が少し怖いんだ。」

 

これはどういう意味なんだろうと少し頭を悩ませました。

(この恐怖はどういったものなんだろう?才能がある人から得るものもあるだろうけど…?

参考や目標にしてもいいだろうに…と思っちゃったんですよね…)

 

彼は↑で大ブレイクでさえ怖いと語っていました。彼は常に恐怖と向かい合っている。

平凡だった彼が芸能界入りし色んな才能のある人たちを目の前にしてきている

そして今後もそういう人と渡り合っていく中で今の彼はどう生きているんでしょうか…?

 

そのあとにファンにはどういう人であってほしいか?という問いかけに対し

自分は平凡な人でみんながどういう生活をしているのかも知ってる。

まずしっかりと自分の人生を生きてほしいと語っています。

 

動画内でも語られていますが、

彼は自分の幸せを頭の良し悪しで決めず、心で決めている。

好きという気持ちは相互間のもので、僕が幸せになっているのであれば

ファンにも幸せになってほしい。そう願っていると。

 

"才能があるから幸せじゃなく、努力して自分の道を自分で決めて幸せを噛みしめたい"

ってことなのかな...色んなとらえ方できますよね🤔

まぁ自分も頑張って幸せつかみに行くから辛くなったら一緒に幸せ感じて!ってことかな?(笑)

 

当たり前のことを語っているようですが、それがなかなか難しかったりするので

当たり前を当たり前のように語れる肖戦さんは理性的な方だと思えます。

 

 

7問目の最後の質問は今までの質問の総まとめでした。

「あなたは礼儀正しく遠慮している。けどそれは疎外感を感じさせる…」

「自分を猫かぶりだと思う?言われたことがある?」

理性的であることはいいことだとは思いますが…あまり理性的すぎる人には

たしかに、本当にそう思ってる…?感情はあるの…?って感じますよね…🙄

 

けど彼はこの質問に対しても理性的にけど少し感情的に答えています。

「ありのままで居てくださいと言われた。僕はありのままの姿を見せているのに」

「じゃぁ僕のプライベートの姿を見せるの?それがありのまま?違うでしょ」

「それはもうプロ(仕事)じゃない。」

 

彼らがテレビに出たりするのは[仕事]だからであってプライベートを晒すものじゃない。

きっと私たちも一緒で、会社では友達といる時みたいにふるまわないし(笑)

けど、仕事をする姿も友達といる姿も全部が"ありのまま"だと言ってくれてるみたいですね😂

 

ただ遠慮がちになるのは、「一部の言葉を切り取って叩かれることが怖い」とも言ってます。

それは多分みんなが怖がっていることで、芸能人にならつきものなんでしょう…

だから慎重に言葉を選び、悩みながら言葉を紡いでいる…そりゃ遠慮もするし

言いたくなっても言わないように自分を制限するでしょうね…😂😂

 

言葉一つでも写真一枚でも偽りの噂が流れる。

そして、それを弁解したい。説明したくてもそれがまたネタになる。

凄く悲しく、いや腹立たしく思うのは全部が作り話で嘘だ!嘘だといいたくなる。

だから見ざる聞かざる言わざるでいい。自分が為すべきことを成し遂げればいい

他人の考えは自分とは関係ない。と声を荒げて語っています。

 

彼を理性的だといいましたが、ここを見る限り理性的であるようにしているように見えてきます。

感情的にあってしまう自分を知っているから理性的に保っている感じかなぁと🤔

 

最後に人間は複雑です。けどこの言葉は悪くとらえられる。

言い方を変えると人は"多面的*"であるということ。

この言葉に肖戦さんも笑いながら深くうなずいていました。

*ものの在り方や見方がいろいろな方面にわたっているさま。

 

 

そして陳情令の魏無羨のインタビューを受けた際も魏無羨に対して

「僕にとっての完璧は欠点があるからこそ完璧なんだ

だから魏無羨というキャラは僕にとって完璧なんだ」

と語っていらっしゃいました。

 

7つの問いの中でも彼は自身の悩みや欠点と向き合いながらそれが自分のありのままの姿で

その姿を好きになってくれたファンに対しても真摯に向き合っているなぁと感じました。

 

だからこそただ”陳情令”の主役で大ヒットしたわけではなく

この人柄が人を惹きつけるんだろうなぁと本当に思えました。

 

現在でも活動がまだ公にできていない彼が今後どんな形で生きていくのか

1人のファンとしてそっと見守っていきたいなぁと思います😉

 

 

今回は肖戦さんの話題多めで失礼しました!

陳情令だけでなく中の人の良さも素晴らしいのでぜひ!

ということを伝えたかった私の自己満です(笑)

 

🐇長かったと思いますが、最後まで閲覧ありがとうございましたー!🐇



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-12-15 16:58:18
あなたは彼に騙されています。
返信する
Unknown (投稿者)
2021-12-15 20:35:32
Unknownさん>
コメントありがとうございます^^
彼がファンを人々を騙すような人には私は感じれないのですが、もし理由、証拠等があるなら教えてください(^^)/
返信する

コメントを投稿