かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

山師(やまし)を調べる

2006-02-13 06:26:45 | こてくんの言葉遊び
☆山師(やまし)・・・・

1・鉱山の発掘や鉱脈の発見
鑑定をする人

2・山林の伐採や立木の売買に従事
する人

3・投機的な事業で金もうけをたくらむ人、
またもうけ話を持ちかけて他人を欺く(あざむく)人

『山師の玄関』・・・・
(山師が玄関を特に立派にすることから)
見かけばかりが立派なたとえ。

おそらく「3番」の意味で使われている場合が
多いものと思われます。

ゆうめいとのMくん、ネットで調べて
みましたよんっ(笑)
参考にしてねっ。

PS・もっとも、もう自分で調べてるよねっ(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他の人のぶろぐに書き書きっ | トップ | 交流会おまけ談 »
最新の画像もっと見る

こてくんの言葉遊び」カテゴリの最新記事