かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

難問・・・・・将棋ソフトの勧め方

2006-02-15 15:40:25 | いっつ将棋たーいむ
難問である・・・・・。

仮面ライダー仁さんに質問された

「PS2でお勧めの将棋ソフトはないですか?」

・・・・ここで問題なのは、仮面ライダー仁さんの
実力・・・・ではなくて、
今の「PS2」の「将棋ゲーム」の強さです。

正直やたら強いのです。全体的に
むっちゃくちゃに強いのです。

こてくんでも、相手にならないソフト君達で
いっぱいなのです。
しかも、遊びの要素が少ないソフトだらけで
・・・・。
(ぬぎぬぎな「脱衣将棋」は「PS2」では
ないんかい・笑)

困ったぁ~~~。
指し手が早くて、それなりに弱くて
・・・・しかもやっていて
面白い(名人戦トーナメントみたいな
ゲームがついていて、女の子と指せる・笑)
「将棋ソフト」ってあったかなっ?

2000円くらいのソフトで、そういうのも
あったかもしれないけど・・・・。
う~ん。

ちなみに「将棋の強さ」を無視して、
将棋のソフトを勧めるなら、
『PS2』の場合、
『東大将棋スペシャル2』です。
(3000円以内で買えるので安いです)

東大将棋スペシャルは、こてくんお気に入りの
女流棋士(鈴木環那さん・声はいまいちかなっ
・あっ、環那ちゃんごめんっ)と指せますし、
普通の人でも10級相手なら、勝てるかも??
(こてくんは、ゲーム相手の場合、
おそらくまだ「6級」くらいまで
しか勝てないと思いますが・笑)

PS・2000円シリーズの、将棋以外ゲームも
たくさん遊べる
ゲーム(囲碁とか麻雀とかチェスとか花札とか)
の将棋なら、かなり弱いかも・・・・。
また調べてみないと(あせっ)

それにしても、昔の将棋ソフトは
弱くても、遊んでいて面白かったものですが
・・・・今の将棋ソフトは強さに
特化しすぎですよね。ほんと。

・・・「光速谷川将棋」は、強いけど
まだ遊べたかなっ??

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門限条例・・・・ | トップ | カーリング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついでにもう1つ・・・ (仮面ライダー・仁)
2006-02-15 15:50:48
オススメ教えていただきドウモです。(ペコッ)

参考にします。

弱すぎても面白くないし、強すぎても面白くないので、なかなか自分の力に合った将棋ソフトって

めぐり会えません・・・



ところで・・・やっぱ『柿本将棋』は強いんですか??
返信する
柿木(かきのき)将棋 (こてくん)
2006-02-15 15:59:11
仮面ライダー仁さん、かきこありがとっ。



>柿木(かきのき)将棋



それなりに強いです。しかも、詰め将棋は

当時一番正確だった将棋ソフトと

記憶しています。



弱くすれば、おそらくはかなり弱くは

なりますが、どこまで弱くなるかは

・・・・(あせあせっ)





う~ん「柿本(かきもと)将棋」は、さすがに知らないですが・・・・。

(もしかして、実際あったりして・笑)
返信する
うおぉ・・・ (仮面ライダー・仁)
2006-02-15 16:05:08
アレ柿木でしたか?

俺ずうぅ~~~~~~~~~~~~~~~~っと

柿本だと思ってました!



思い込みって恐ろしい・・・

ともかく参考にしてソフト買ってみます!!



どうもでしたぁ~~~~!!



ブオォーーーーンッ!(バイクで去っていく音)
返信する
あっ・・・・ (こてくん)
2006-02-15 16:27:20
あっ・・・・去っちゃった・・・・。
返信する

いっつ将棋たーいむ」カテゴリの最新記事